« またまたまたお熱。 | トップページ | *ハンドメイド*~キャミソールブラウス~ »

2006年1月 9日 (月)

*ハンドメイド*~チュニック~

おかげさまで、あーにゃの熱も下がり元気になりました♪

ご心配をおかけしました!!

熱が下がったあーにゃは、やたらと寝るの~。

朝は10時まで寝ていて、お昼寝は4:00~6:00。

いつもなら、夕方に寝ちゃうと夜寝られなくなるんだけど

今日は9:00には夢の中~☆

昨日もそんな感じで、ママは久しぶりに創作意欲がわいてきました~♪

ミシンをひっぱりだしてきて、初めての子供服作り!

おんなのこの服、てづくりの服

本屋で見つけた←これ。

どれもこれもかわいくて、ぜ~んぶ作りたくなっちゃった♪

この本は、100cm~140cmの型紙がついてるの。

100~はまだ大きいかなぁ。。と思ったけど、すぐに大きくなるし

それより小さいものを探すと、赤ちゃんって感じの洋服になっちゃうからね。

たくさんの中から、一つ選んで昨日の夜から作り始めたよ!

私って、熱しやすく冷めやすくて。。。

今までいろんなものに手をつけてきたの。

エコクラフト・鈎針あみ・棒針あみ・レースあみ・パッチワーク・・・・などなど

どれも、独学でちょっこっとかじっただけで、お蔵入り。。。

今回も、今はめっちゃはまっていて二日で完成!!

(あーにゃが良く寝てくれるし、パパも見てくれてたからねー!)

・・・今度は熱が冷めませんように・・・Img_1275

本のは夏用のブラウスだったけど

秋・冬用のチュニックにしてみたよ~♪

2m¥500の布を使ったから、材料費は約¥200!!

¥200で作れればいいよねー☆

胸元にはボタン。そして、ポケットもつけてみましたー。

初心者にしては上出来!と自己満足です~。

Img_1276 ←ポケットアップ☆パッチワーク風に!

柄布は、私の母が昔洋裁をしていた頃の布がたっぷり残っていて、その中から拝借しました~!

子ども服って、少しの布でできるからいいねー☆

渋い布だったので、ポケットはかわいくしたよ。

Img_1281 ←早速、着せてみたよ~。

100cmだけど、下に着てるからあまり大きく感じないね。

・・しばらくは、ワンピースとして使えそう!

これからも、どんどん作るぞ~!!

|

« またまたまたお熱。 | トップページ | *ハンドメイド*~キャミソールブラウス~ »

コメント

あーにゃのお熱が下がって、ほんとに良かったねぇ!! 
そしてこのチュニック!すっごいかわいいじゃ~ん。
ほんとに初心者!?
そう言えばあーにゃママのママは、洋裁できたよね?
昔おうちにお泊りさせてもらった時に、
朝食にきれ~に焼けたパンケーキが出てきて
「このママは器用だな!」って子供ながらに感心したんだよ(笑)
あーにゃママも、ママに似て器用なのかもね!
子供の服って、ちょっとの布でできて良いよね。
私は今のところ、愛犬チワワの服作りに奮闘中(-_-;)
また新作できたら見せてね!

投稿: もねこ | 2006年1月 9日 (月) 23時33分

あけましておめでとう!
今年もよろしくね☆

手作りお洋服、素敵ねっ!!!
あーにゃちゃん、すごく似合ってるしっ☆☆☆
っていうか、器用でうらやましいーーーー!
私も何か作ってみたいって思うんだけど、
まずミシンないし、裁縫系は下手なのよね~

次は何を作るのかな??
楽しみにしていまーーす!

投稿: 翔*カケル*ママ | 2006年1月10日 (火) 00時33分

あーにゃの熱、ご心配おかけしました~。

自分で作ると、愛着があるよね~☆
もねこさんの手作りに、刺激を受けたのよー!!

私は全然器用でないのよ。。
細かいことは好きだけど、不器用だから
近くで見ると、ボロを発見するよ~。
洋服づくりは母にお任せって思っていたけど
腱鞘炎で右手を痛めていて、作れないの~。

なので、自分で作ってみたら・・・楽しい!

もねちゃんの洋服の出来上がりを楽しみにしてまーす☆

投稿: あーにゃママ→もねこさん | 2006年1月10日 (火) 12時01分

あけまして おめでとう☆
こちらこそ、よろしくです~。

ホント~?似合ってる??
嬉しいなー!!
あ、ラブリーなやつよりもあってるかもね。
買う服は、どうしてもピンク系が多くなっちゃうしィ。

ファスナーとかが付いてるのは難しいけど(私には)
簡単なの選べばけっこう作りやすいよぉ!
カケルママも機会があったらやってみて~!
でも、ミシンがないと時間かかるよねー。

第二段の洋服、早速作っちゃった!

投稿: あーにゃママ→かけるママ | 2006年1月10日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/290445

この記事へのトラックバック一覧です: *ハンドメイド*~チュニック~:

« またまたまたお熱。 | トップページ | *ハンドメイド*~キャミソールブラウス~ »