« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

ドット

最近、ドットがすごく気になる存在。

かわいいな~って思うのはドット。

で、作りました。先週作ったものだけど・・

Img_1493 自分用のタートルとあーにゃのスパッツ。

1Mあったけど、殆ど残らず使えたよ!

タートルは前回と同じパターン。

首の部分を短くしました。

・・・布の伸縮性が低かった。。きつい!

でも、着れない事もないから

もちろん、着ちゃうよ~♪

あーにゃのスパッツは、ポケットもないシンプルなもの。

前後を区別するために、リボンをつけたけど

合うものがなかった・・・何故か山道テープ。。

3月に入ったら忙しくなりそうだから

しばらく、ミシンはお休みかな・・・。

復帰したら、ミシンの時間取れるのかな???

購入した布の山はどうなる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ&くまちゃん

Img_1496 昨日のおやつデス。

ビスケット&牛乳。

牛乳は、料理に使ってはいたけれど

飲み物として飲むのは初めて。

少々温めてコップに入れてみたものの・・・

コップを押し戻して、拒否でした。

コップも初めてだったからね。

なので、コップにストローをさしてみたところ

同じく押し戻されました・・。ウゥ・・効果なし(涙

最終手段!マグ登場~~。

Img_1494 『ちゅ~~~っ』飲みましたよー。

量は少しだったけどね♪

これから、いっぱい飲めるようにしようね!

あと、コップと仲良しになろうね~!

Img_1501 ←あーにゃの最近のお友達♪

『スキスキ、ぎゅ-は?』

って言うと

ぎゅ~~~っと抱きしめます♪

Img_1504 『ちゅーは?』

って言うと

『トゥーーー』となんとも難しい発音でチューします♪

Img_1506 出産のお祝いで頂いていた

ファミリアのくまちゃんです!

遊び方が変わってきたな~。

前はぬいぐるみとして扱ってなかったもんな。

これから、おままごととかもできるようになると、もっと楽しくなるわぁ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

さよなら、おしゃぶり・・・

1歳を過ぎて、あーにゃのおしゃぶりとおっぱいをどうしようかと

そろそろ決断することにしました!!

今回乳腺炎になって、職場復帰をしたら余計になりやすい?

そのたびに、熱を出すわけにはいかない・・・断乳??

あーにゃ、保育園でお昼寝のときおっぱい・おしゃぶりないよ。

寝られない→大泣き→辛い。。。

それならば、3月中に断乳した方がいいのでは??と思って

ネットで情報収集をしてみました。

ネットではいろいろな情報が集まりすぎるから、余計に混乱するんだけど・・

いろいろ考えた末、3月には断乳はしないことにしました~☆

あーにゃにとって、おっぱいは安心できるところ。

それを大人の都合で奪ってしまうのは、申し訳ないかな。

ただでさえ、昼間離れてしまうからね。。。

決心したら、スッキリした~~~♪♪

なので、おしゃぶりの方をやめることにしました!

昨日から辞めてるんだけど

今のところ問題はないかな。。

あと、抱っこで寝かせようとしてるけど・・・これはダメ。

最初は静かに抱かれてるけど、

眠りたいのに眠れなくて大泣き・・・

悩むところだわぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

嬉しいプレゼント♪

ママが小学生だった時、

父親の転勤で3年間、今とは別のところに住んでいました。

その頃、とってもご近所だった一つ上のお姉さんによく遊んでもらったり

一緒に公文に通っていたりしていたの。

毎年年賀状のやりとりはしていて、大人になって一度だけ会えたけど

それ以来、そんな機会もなく・・・残念に思っていたの。(涙

それで、一月始めに『ブログ始めたよ~♪』って連絡をもらって

ブログを行き来するようになったのよ。

私が丁度あーにゃの洋服を作りたいなぁって思っていたとき。

なんと、もねこさんのブログはステキなソーイング中心。

毎日楽しく拝見させてもらってます。

写真を通してみても丁寧に作っていると伝わるの!!

ぜひご覧ください→こちら

あー。前置きがすごく長くなっちゃったんだけど・・・

今日、あーにゃにとってもステキな誕生日プレゼントをいただいたの♪

Img_1489 イカリ模様のキュートな帽子☆

ホントかわいいよ~!!

私がかぶりたいくらいっ。

赤のチェックのリボンは、ボタンで取り外しができるようになってるの。

つばのところに、ゴムが入っていて

頭にフィットするよ~☆

Img_1483 着用写真♪ぴったりだねー!!

実は、あーにゃ帽子が苦手なのです。。

かぶせてもいつもすぐにとっちゃうんだよ。。

写真を撮るのにも一苦労。

写真がとれてもふくれっつらだったりさー

一回諦めて、お風呂上りにもう一度!

なんとか、笑顔で取れました♪

これから日差しが強くなるから克服しようね!!

なんてったって、こんなにかわいい帽子があるんだからぁ~~~☆

Img_1487 そして、なんとリバーシブルでもかぶれるんだって!!

こっちもかわいいよー。

シンプルな洋服の時にポイントになるね♪

余談だけど・・

あーにゃ、もう限界で泣き始めました(汗

写真撮影終了です。(笑)

Img_1490 そして!!

おそろいのママ用バッグまで~~♪

近所へ出かけるときに、お財布とオムツ1枚とマグが入る丁度良い大きさ!

早くお散歩に行きたいなー☆

あまりにきれいな縫製だから、既製品かな??って思ったの。

でも、ハンドメイドだった~~~(驚

趣味の域を超えてるよー。

私もがんばろ~~~♪

サプライズな手作りプレゼント、本当に嬉しかった☆

もねこさん、本当にありがと~~~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

乳腺炎

久しぶりのブログ。。

私、寝込んでいました。。。

木曜日の明け方、左胸が痛い・・・

朝起きて、熱っぽい・・・

寒気と節々が痛くて

だんだん熱が上がってきちゃったから

実家にヘルプ!!

ママを病院へ送り届けてもらって、あーにゃは実家で預かってもらったよ。

病院では、血液検査・インフルエンザの検査・レントゲン・・・

と盛りだくさんの検査と待ち時間が長くて

もーーーホント、倒れそうだった((涙

後半はソファーで横になってたよ。

看護師さん。。やさしい言葉より、早くして~~!!と思った。。

とりあえず、検査結果は何も問題はなく

授乳中ということでとんぷくだけもらって帰りました。(実家に)

(本当は、乳腺炎も見てもらいたかったのに

見る先生がいないから・・・とお断りされました。

内科の先生が触った感じ、あんまり張ってないから

違うのでは?と言われたよ)

そして、とんぷくを飲んでいる間は熱が37度台に。

次の日、頓服がなくなった頃39度まで上がる・・・!!

39度あるわりに元気だったので

今度は出産した病院に℡して、胸を見てもらうことに。。

「しこりがありますね。おっぱいマッサージしましょう」

と一年ぶりに痛い思いをしたよ。。。

「これが原因だったら、熱が下がってきますよ。」

と薬を3日分もらって帰宅。

だんだん下がってきたよ~~~♪

だいぶ楽になりました☆

昨日は実家にお泊りさせてもらったり

送り迎えやあーにゃを見ていてもらって

本当に助かりました!!

じぃじ、ばぁば、どうもありがと~~☆

そして、昨日あーにゃの4月からの保育園が決定しました~♪

ここ2,3日は、合格発表を待つ気持ちだったよ。。

4園希望していた中の、第二希望。

家から歩いていける範囲の新設園。

新しいところだから、見学とかしてないから微妙だけどね。

どこの園も、一長一短だと思うのでとりあえず決まってホッとしたよ。

3月に入ったら忙しくなりそうだわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ママの愚痴

愚痴なので聞き流してください。

今週の日曜日に、先日スタジオアリスで撮った写真が出来上がる予定で

とっても楽しみにしていたの!!

で、片づけをしている時にパンフレットが出てきて

捨ててもいいかな~ってサーっと目を通してたの。

そしたら、

『一歳の誕生日写真を撮って

写真代1万を越した方に

カレンダープレゼント』みたいなことが書いてあったのよ!!

こんなのも(カレンダー)ありますよ~って勧められたけど

プレゼントのことは聞いてないよーー。と思ってTEL。

(以前はなかなかできなかったけど、最近はすぐに連絡できちゃう!)

そしたら、やっぱりお店側のミスらしくてカレンダーをもらえるらしい。

気づいてよかった。。

でも、写真が出来上がるのが延びたー(怒

仕上がり予定日からまた2週間先だって・・・・

これ、ひどくない?

せめて、今日から2週間にしてくれてもいいじゃん。

そっちのミスなんだから!!!

ってコレはさすがに言えなかった。。。

言えばよかったのに!ってパパ。

うん。そうだ。こんなところで愚痴ってるなら言えばよかったんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

午後と夜におでかけの予定だったから

お昼寝をたっぷりさせたかったんだけど・・・

いつもは2時間くらい寝るのに

こんな日に限って、30分という短さ!!!

寝たりないんじゃないかな~??と思いながら

お友達のお家へ。

パパ同士が幼なじみのお友達(忘年会をしたメンバー)なんだけど

今日はママと子どもだけ~♪

あーにゃは、着いたとたんおもちゃに興味津々。

珍しく早々と行動してたなー。

Img_2244あーにゃはまだみんなと一緒には遊べないけど、みんなの後についていったりしていたよ!

途中、眠そうだったから寝かせようとしたけどねなかったよ。

ママたちは、おやつにおしゃべりに・・・

楽しい時間でした~☆

帰り、車に乗ったらすぐに寝ちゃった。

そして、夜の部の前に少し寝かせてから出かけました。

夜の部はパパの実家へ。

土曜日に会った義弟ファミリーがパパ実家にお泊りするので

夕食を一緒にご馳走になりました。

あーにゃは、ちょっと寝たのが良かったのか

とても元気!!

あんよ、ソファーに登ろうとする、ベビージムを持ち上げる・・・

やっぱり子どもは子どもと遊ぶのが楽しいのね~☆

・・・写真撮り忘れた(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

発表会&いっ哲

ママの職場の保育園の発表会へ行ってきたよ。

みんな成長してた~☆

当たり前なんだけど、久々に会う子どもたちの成長にびっくり!!

あーにゃも「歩いてる!!」ってびっくりされてたけどねー。

発表会、楽しかったけど・・

あーにゃが歩き回る、ハイハイする、転ぶ、ぶつかる・・・

とちっともじっとしてなくて、ゆっくり見られなかった。。

残念。でも、仕方ないよね~。

終了後、職員の集合写真を撮る間

あーにゃを見ててもらったんだけど

ママがいなくなってもぜーんぜん気にせず

勝手に遊んでいたようです!!

たくましく育ってるね~~~。

そして、お昼もご馳走になってしまいました。

あーにゃはその間も、歩く。。。。あるく。

歩けるってすごいね!!

行動範囲が確実に広がってるあーにゃであります。

夜は義弟ファミリーといっ哲へ。

2さい、3さいの男の子兄弟。にぎやかだったわ~~~☆

あーにゃは3歳のにいちゃんが大好き♪

夏に会ったときもそうだったんだけど

遊んでくれると、ウキャキャって大笑い!!!

積極的に、チューまでしてたよ。

月曜日も会うから楽しみだね~。

帰りは車で送って行ったの。

お家について、義弟ファミリーが降りたとたんに

号泣のあーにゃ((涙

おもちゃもお茶もお菓子も・・・おしゃぶりだって嫌がって

抱っこしてぇ~~~~って感じだったの。

いつもは抱っこしちゃってたけど(ホントはダメね)

今日はパパがんばってたよ!!(ママが運転のため)

帰り道長かったし、

一度抱っこしちゃうとチャイルドシートに戻れなくなっちゃうから。。

結構な時間、泣いてたの。。

運転していても気になっちゃって。

泣き止ませる方法・・・ない??ってずっと考えていて。。

発見!

前に童謡をナビに録音していたのがあったんだ。

ちっとも活躍していなかったけど、どうかな~?と

ためしにかけてみたら。。。。

「ピエ~ン・・ピエ~ン・・・エーン・・・ひっく・・ひっく・・ひっく・・・・・」

泣き止んだ☆しばらくすると、寝ちゃったよ。

歌ってすごい!っていうのと

歌で気持ちが変えられるなんて成長したな・・・と感動しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

タートルネックカットソー☆布買い終了

昨日から作り始めた、自分用のハイネック☆

wildberryさんの無料配信パターンで!!

難しそうだけど、やってみなきゃ成長しないよね^0^

と思って、取り掛かってみたよ。

Img_1480 出来上がり☆

裾がビロビロに伸びちゃったよ・・・(涙

どうすれば伸びないの??

ジグザグ縫いの方が良かったのかな?

着ると、ごまかされてあまり気にならなくなったかも!

まあ、初めてにしては上出来~♪と今日も自分を褒める私。。

Img_1481 ←脇の縫い合わせたところ。

柄あわせは完璧!!

おおざっぱでいいかげんなことで有名(?)な私。。(汗

かなりたくさん待ち針打って、慎重にやりましたよ。

・・・袖の部分も、柄あわせってやるの?

できるの・・・??

わからないことが、どんどん出てくるよーーー。

Img_1482 ←こちら、また布が到着しました(汗

でも、もう注文してるのないし

しばらくは眺めてるだけ(涙

・・・って言っても、きっとピンッときたら

買っちゃうんだろうなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

食欲旺盛!

あーにゃはとっても食欲が旺盛です♪

食べ物を見ると「まんま!」

他の人が食べてると「まんま!まんま!!」

くれるまで言ってるし。。

そういえば、初めてしゃべった言葉もまんまだったな。。

くせの強い、納豆とかにんじんも平気で食べるし。

食に関して、手のかからない子だわ~。他でも手かかってないけど(笑

私にはどうしても食べられないものがあります・・・

それは、もちろん食卓にはのぼりません。

でもとても栄養があって、鉄分豊富な。。

そう、レバーです。。

あーにゃには食べさせたいけど、料理するのもイヤだし

味見もできないしね。。

って事で、いいもの発見♪Img_1468

お湯に混ぜるだけで

レバー&野菜のペーストができる

優れもの!!

サンドイッチにしてみたよ☆

顔を近づけて、においをかいでみたの

『ウ゛・・・・』

久しぶりに嗅いだけど、やっぱりダメだ。

いつもは、あーにゃに食べさせる前に味見するけど

今回はパス。ムリだよーー。

さて、ママはダメだったけどあーにゃはどうかな~??Img_1476

パンをつかむのに、一生懸命!

スプーンを使って食べるのは、全くダメだけど

手づかみはお手の物~☆

スプーンであげようとするものも、自分でもってから口へ運びます。。

Img_1470 「おいし~~~い♪」

ほぼ完食でした!!

あと7袋も残ってるから、また

食べようね~~~☆

無駄にならなくて良かったわー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

スカート&スパッツ☆Cotton Leafさん

昨日の夜、作ったスパッツ。

春っぽくていい感じ♪仕上がりは不満だけどね。。

スパッツにはスカートを合わせたいじゃない。

でも、春に履けるようなスカートもないし・・

今日のお昼寝中に、スカートも作りましたよん☆

Img_1463 あんまりよく見えないか。。。

スカートの生地もおまけで頂いたもの。

裾にレースをつけて、おもいっきりラブリーにしてみましたわ~♪

スパッツの粗が隠れて、一石二鳥。

初めての柄あわせは意外とうまくいって、それは満足!

柄あわせって気を遣うわ。。

Img_1464 前から。

最近、モデルさんがじっとしていてくれないから

撮るのが大変だわ(汗

歩いてきちゃうから、戻して・・歩いて・・の繰り返し。

最近、新しいネットショップを開拓しようと、

時間があればパソコンの前にいる気がする。。

あーにゃがいなかったら、一日中噛り付いてるかも。。。

そして、openしたてのお店『Cotton  Leaf』さんで欲しかった布を発見!!

今日届きました~♪

Img_1461 ←夏に向けて、小物にいいかな~☆

店頭で見つけたんだけど、お高めだったのよね。。で、ちょっと悩んでいたら

ココで発見!!

コレだけでは、送料かかるのにもったいないと、他にもぽちっと。Img_1460

どんどん増えてゆく~~。

眺めてるだけで、幸せだわ♪

左下のバネポーチは、オープン記念にってプレゼントしていただきました☆

かわいいよー!!

どんどん手芸・洋裁にはまっていく私・・

今回の熱は、まだ冷めないねー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳児検診&麻しん予防接種

あーにゃ、一歳を過ぎたので検診&麻しんの予防接種を受けてきたよ♪

7ヶ月に検診してもらった、近所の個人病院はやめて

正月明け熱を出した時に診てもらった、総合病院に行ってみました。

(先生が良さげだったし、思ったよりも混んでなかったから。)

今日は春みたいに暖かかったよねー☆

なので、お散歩もかねてベビーカーでおでかけ。

すごく久しぶりな気がする!いつも車が多かったからなぁ。

あーにゃも暖かくて気持ちがいいのか、全然ぐずらずにベビーカーに乗ってたよ!

さて、病院に到着。

母子手帳を提出して、問診表に必要事項を記載して。。まずは測定から。

あーにゃ、ここですでに泣き始めたよぉ~。

身長→73,0cm(もうちょっとあると思ったけどな~)

体重→9,9kg(まあ、こんなもんでしょ!)

胸囲・頭囲→ともに44cm(平均みたいよ)

先生に診てもらうまで、少し時間があって

おもちゃで遊んだり、あんよしてたら機嫌よくなったよ♪

名前を呼ばれて、まずは問診。

『身長も体重も平均で順調に成長してます。

ごはんもいっぱい食べますよね。

夜の母乳は、虫歯になりやすいから1歳半を目安にお茶に変えていけるとよいですね。

(母子手帳にメモしてあるのを見て)いろんなこと話しますね。

何も問題はありません。ちゃんと成長してますよ。』

なんて穏やかに話は進み・・・

と思ったのもつかの間、聴診器登場で号泣((涙

先生に顔や腕を触られるのをすっごく嫌がって、号泣((涙

ここ1ヶ月くらい、顔(特に目の周り)の乾燥が気になっていて

そのことを話したら、

『夏場は大丈夫で、卵なども食べていて、ひざやひじの裏もきれいだから

食物アレルギーって訳ではないと思います。

清潔にしてスキンケアで乾燥を防いでください』とのことでした。

そんな話をしてる間もあーにゃは号泣してるから

先生もママも大声で話さなきゃいけなかったよ・・

そして、麻しんの予防接種をしておしまい。

ふ~。疲れた(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインデー&前髪

今日はバレンタインデーだね!

みなさんは、どんなチョコをプレゼントするのかな~!?

私は・・昔は手作りとかしてたけど、

甘いものが苦手な旦那は、あまり食べてくれなくて

殆ど自分で食べてたよ。それも嬉しいんだけど~♪

でも、せっかくプレゼントするからには、喜んで食べてもらいたい!!

ってことで、今年で3回目となりました~!!

Img_1454 ←大好きないちごポッキー1ケース☆

つぶつぶいちごはイヤなんだって。

昔からある、コレがいいみたいよぉ~。

今年は、あーにゃから一箱ずつ手渡し♪

味わって食べてくださいね~。

Img_1457

あーにゃ、初めて髪の毛切ったよ☆

わかる??

前髪を切りました!

最初は切りすぎた~(汗

って思ったけど、見慣れてきたよ♪

最近、ピンやゴムで留めていても

とっちゃってたから、これでスッキリ★

Img_1459 またまた、ニット購入♪

ネットで購入したら、ボーダーのピンクを頼んだのに、ブルーが入ってたの(涙

もちろんすぐにお店に連絡したら、送ってくれたよ。

ブルーのボーダー。そして、一番上のドットはおまけ(お詫びだよねー。おまけって直筆で書いてあったけど・・)で頂いてしまいました~★わーい!!

ピンクのボーダーは、実物とパソコンの画面と色が微妙に違くて・・・あんまりでした。

ブルーのボーダーは、実物の方がかわいかった♪

ネットショッピングって難しいよねぇ。。。

おまけのドットで、あーにゃのスパッツを作り始めているんだけど

よーーーく伸びるフライス(かな??)だから、難しいよー。

今まで、ブーケさんで初心者用に見繕ってくれてたから・・

でも、がんばるぞーーー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

あーにゃの一年~へん顔編~

あーにゃの変顔特集です。

こんなの載せて、怒られちゃうかな~?

でも、ぶちゃいくでかわいいので載せちゃおっと♪

108_0864 109_0904 109_0905 109_0955 109_0956 109_0963 110_1008 111_1179 111_1180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療費控除

初めて、確定申告へ行ってまいりました~!

17年度は出産があったので、医療費の出費が多くって。

少しでも戻ってくればいいなーって思っていたのよ。

まずは、あーにゃを実家に預けて、車でひとっ走り。

駐車場に入るのも長蛇の列。離れた場所にある臨時駐車場へ止めました。

会場に着いても、長蛇の列。。

家でわかるところは書いておいたものの、何せ初めての事だから

わからないことだらけ。。

質問するにも、順番待ち。結構待ったよー。

で、よくよく話を聞くと。

私の源泉徴収は¥0なので(産休・育休のため、収入が殆どなし)、私ので出しても意味がないらしい。

扶養に入ってないから、自分のでやるんだと思ってた・・・(汗

念のためにと持って行った、旦那の源泉徴収表が役立ちました♪

で・・・あれこれやってもらって、戻ってくる金額は

な、なんと!!4万ちょっと~~~♪

予定外の臨時収入☆わーい。わーい。。

大変だったけど、行く価値大よー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

あーにゃの一年・・・

あーにゃが産まれてから一年。

あーにゃのことが大切で、愛おしくて、

幸せな気持ちにさせてくれたよ。

あーにゃ、パパとママのところに産まれてきてくれて本当にありがとう。

107_0792_2 8時間の陣痛に耐えて、あーにゃに会えた時は本当に嬉しかった。

パパに似すぎなのには笑っちゃったね。

今でも相変わらず似ているけど、ママは産まれた時が一番似ていたと思うよ。

病院ではよく泣いていたんだよ。

ピエ~ンって超音波みたいな泣き声は今も同じだね!

108_0816 昼間はよく寝ていたあーにゃ。

ママも昼間は一緒にねて、夜に備えてたんだよ。

天使の寝顔だね。

じーっといつまでも見ていた気がするな。

タオルも青だし、男の子だね。

108_0889 一ヶ月。

笑ってるよね。

内祝いのカードの写真にしたよ。

この頃までは、昼夜逆転していたし

ミルクと母乳の混合でママの体も辛かったな・・・。

この一年の中で一番大変だった時期だわ。

109_0909 あーにゃの嫌いだった、お風呂。

泣いていないことの方が珍しいくらい、いっつも泣いてたよ。

冬だったから、かなり熱いお湯(病院でも42℃だったし・・・)だったからかな?

春になって、大きな浴槽に入るようになったら、だんだん泣かなくなったね!

ビデオには、ず~っと泣いてるところしっかり撮ってあるよ!

109_0936 ニマッって感じだね。

ママお気に入りの一枚。

少し女の子っぽくなってきたかな~??

この頃から笑顔がだんだん増えてきたよ。

今日はココまで。

お友達編とか寝顔・笑顔・変顔編とか作っていきたいわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生会②

今日は、あーにゃの1歳の誕生日☆

一歳。一年。

あっという間だったな~。

・・・じっくりと振り返るのはまたあとで。

まずは、今日の一日の様子をお伝えします♪

朝からママはケーキ作り。

といっても、粉に牛乳&たまごを混ぜてオーブンで焼けばOK!!

の簡単なセットになっているケーキ。

でも、スポンジを焼くのは初めてだから緊張したよぉ。。

なんとか無事焼けたので、良かったわ♪

そして、しっかり2時間お昼寝をしたあーにゃを起こして

スタジオアリスのあるショッピングセンターへ!

まずは腹ごしらえ。おーなかいっぱい!!

プリクラがあったので、記念にパチリ。

・・・最近のは難しいねぇ。。

いよいよ、スタジオアリスへ!

ママ友達から、情報を聞いていたので

ドキドキワクワク。ママはとっても楽しみ♪

あーにゃ、始終ご機嫌でしたよ~☆

今までにないくらい、歩き回ってた!!

・・・・・・・・長くなるので、写真が出来上がって

UPする時に詳しく書こうかな。。

さあ、お次はママの実家へ!!

Img_1432 食事までの間、お絵かき!

誕生日プレゼントに買ってもらった

☆ファーストシューズ(見えないね)

☆はちみつクレヨン

☆イス

を使ってね♪

Img_1435

初めてのクレヨンは、すかさず口へ運びましたよ。

ママが描いていると・・・うーん。あんまり興味示さず。

なぐりがきをしそうだったけど、クレヨンが出てるところを画用紙に当てるのが難しかったね。

もうちょっと大きくなってから、挑戦しようね!

Img_1443 ←ごちそうです♪

お寿司を頼んで、他はばぁばが用意してくれたよ。

アリガトウ!!

あーにゃ用には、ハンバーグ・付け合せ&かぼちゃのポタージュ&バターロール。

大人は、お寿司&唐揚げ・カキフライ&サラダなどなど。。

またまた、お腹いっぱい!

Img_1446 あーにゃ、ネコにヘンシ~ン!!!

パーティーっぽく、¥100Shopで仕入れてきたよ。

この後、ママが着けてみたら・・・あーにゃ逃げたけど。なんで?鬼に見えたの???

ケーキ・・・アップに耐えられないので、遠目でみてください。

誕生日にもう一つやりたかったこと。

ネットで調べていたら、『えらびとり』というのを発見!

中国の方から伝わったらしいんだけど、

一歳の誕生日に、そろばんやえんぴつなどを並べて

子どもがどれを手に取ったかで、将来どのようになるか・・・

って占いみたいなもの。Img_1449

左から、本→勉強好き。クレヨン→絵描き。電卓→お金に困らない。ペン→物書き。ボール→スポーツウーマン。キューピーちゃん→保育士。

特に決まりがないようなので、ママの職業の保育士も入れてみました!キューピーが赤ちゃんのつもりで。。

さて、あーにゃは何を手に取ったでしょーか??

動画でお楽しみください♪

あーにゃは、ママと同じ保育士になるみたいです~♪

わーい!!大変だけど、楽しくてやりがいのある仕事だよ☆給料安いけど・・

お次は、一升もち!

昨日もやったけど、もう一回。

昨日おすそ分けした1コ分軽くなったから約1,4kg。

それでも重いよねー。どうかな??

歩けたね~。

一日、はしゃいで歩き回って、楽しんだあーにゃは

帰りの車の中で、スヤスヤねんねでした。

そのまま寝てますよ。お疲れ様。楽しい一日だったね!

だらだらと長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

誕生会①

一日早いけど、パパ方のじいちゃん。ばぁちゃん。が

あーにゃの誕生日をお祝いしてくれたよ♪

来週、義弟家族が来た時に一緒にやってもらうつもりだったんだけど

再来週に延期になってしまったので、離れすぎちゃうな・・と思って

急遽、今朝決まったのでした!!

ママは朝から大忙しっ!!!

洗濯機4回まわして、掃除機かけて・・

そして↓

Img_2228 これ、何だかわかります?

一升もちを作ってるんです!

『もちつきパンパン』という名前の、もちとパンが焼ける、優れもの☆

これで、一升もちもあっという間~

最近、出番がなかったから・・喜んでいることでしょう。。

Img_2231 じゃ~~~ん!!!

できましたー☆

3つに分割。

結構重いな~と思って、体重計で計測・・。

2.2kg!!

お米の時は、1.4kgみたいだから・・・かなり増えてる。。

あーにゃ、おもち背負える???

ん?背負う・・・。

ママ実家にお願いをしていた風呂敷。。

今日、背負うのがないなーーーー(汗

ママ、あーにゃを寝かしつけながらひらめきました☆☆

Img_1429 作ってしまえばいいんだぁ!!

と、あーにゃが寝ている間に。

フエルトを切って、ミシンでチマチマ縫い付けて(カーブが多いから・・・手でまつった方がきれいだったかも)

四隅をミシンでガーっと縫って、出来上がり!!

これらをもって、じぃちゃん。ばぁちゃん。のところへー!!

今までは、行ってすぐに抱っこしてもらってたから、泣いちゃってたの。

だから、今日は慎重に。

ママ抱っこのまましばらく離れず。

周りを見回して・・動き始めればもう大丈夫!

じぃちゃんはお仕事でまだ帰っていなかったから

ばぁちゃんに遊んでもらったよ!!

ケタケタ笑って、すっごく楽しそう♪♪

Img_1400 ケーキを用意してくれていたよ!

明日ケーキを作るって話をしていたので、

気を利かせてくれてミニケーキ☆

もう一つ生チョコケーキ。

どちらとも美味しかったわぁ~~。

ってママが満足!?

Img_1408 フーした後(パパが)、あーにゃの手はケーキへ!!

感触が・・・

そのまま口へ持っていかず、ぐちゃぐちゃしてたよー。。

パパに食べさせてもらったよ!

あーにゃ、良かったね♪

そして、機嫌の良いうちに一升もち登場!!

Img_1413_1 あーにゃに背負わせて・・・

「ん??」

Img_1418 「う、、うしろに・・・」

よろっとなりながら方向転換。。

Img_1422 「ばぁちゃん!!!」

ばぁちゃんに、助けを求めて抱きついたのでした~。。

明日は、ケーキを作って

写真スタジオで写真を撮ってもらってから

ママ方実家へ行きますよ~☆

忙しい、忙しい・・・楽し~~~~い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょち・ちょち・あわわ♪

あーにゃは、明日で一歳☆

一歳を目前に、できることが一つ増えました~♪

今までママがやるのをよく見せていて、部分的には真似することもあったけど

続けてやってる~~~♪

すごいすごい!!

あーにゃがズボン履いていないのは、気にしないで~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

スタイ&スタンプ

ここのところ、ハンドメイドの記事の更新していなかったけれど

やっていなかった訳ではなく・・。

お友達へのお礼を製作していました~♪

今日届いたよ~!との連絡があったので、公表しますよ。

Img_1391 ☆スタイセット☆

左は春。右は冬をイメージして。

バイアステープのパイピング(って言うみたい)がすごく難しかった~~。

カーブがきつすぎるゥー。

待ち針いっぱい付けて、なんとかなったけど。ふぅ~(汗

Img_1392 こちらは裏。

一応リバーシブルで!

名前を刺繍してみたけど・・

無謀でしたね。

素人丸出しのこんなスタイを受け取ってくれて、ありがとー☆

そして、昨日購入のスタンプセット☆

Img_1399 あーにゃの保育園の持ち物に押す用とママのハンドメイド雑貨etc..に押す用。

実は、消しゴムハンコにも手を出してみたんだけど。。。

難しい!!

かなりおおざっぱな私には、かなり難しい!『あっ』って思った時には、ポロッと取れちゃってて、修正不可能。。

あきらめました。

でも、またいつかやりたくなるかも~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

あーにゃの歯

あーにゃ。

歯が四本生えてマス!!

Img_1389 こちらは、結構伸びてきましたね~~!

10ヶ月になって生え始めた歯は、まだ生え途中です・・

でも、赤ちゃんせんべいとかは、『バリッ』って音を立てて割ることができて、一丁前に活躍してるよ!!

上は、まだ生えてこないのよね~~~(涙

上がないと、固いものが噛み切れないじゃん!

もうすぐ一歳なのに~~~~!!!

Img_1387_1 ←こちら。

真ん中から両側3本目が生えてきたの~~

笑うと見えて、八重歯みたいっ。

今はまだ小さいけど、伸びてきたら・・・恐いよ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

プチサークル

お友達のりちゃんのお家に3組の親子がおじゃましました~☆

プチ☆サークル状態。

とってもにぎやかで楽しかった♪

Img_2223 集合写真☆

**左からケイトくん・あーにゃ・ぎんやくん・さえちゃん**

合コンね!

この写真を撮るのにも一苦労・・

ビスケットを持たせて、座らせる。

順番に移動して、なかなか撮れなかったよ・・

でも、これが楽しいんだよな~♪

いろんなおもちゃがあって、あーにゃはImg_2214 とっても楽しそう♪

さえちゃんと♪

あーにゃは、おじゃましていた3時間。ほとんどママのところにはこなかった・・。

転んで泣いてもお友達ママが抱っこしてくれると立ち直っていたし・・・

おやつもフルーツもお友達ママからもらっていたし・・・

ママはゆっくりお茶できたし、お話もできたから良かったんだけどー。

眠いのがピークになった時だけ『ぱ~』。

おっぱい頂戴ってママのところに来たよ。

で、すぐねんね。。

ママたちは、話が尽きることなくずっと話してたよ!

楽しかった~~~☆

みんなここらが地元だから、共通の話が多いしね。

サークルが同じお友達だから、これからも仲良くできるしね♪

パターンナーのマキちゃんに洋裁教室開いてもらおうって盛り上がったよ~。

実現できるといいなー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

公園

午前中はお仕事だったパパ。お疲れ様♪

午後から食料品を買いに、スーパーへ!

ここのスーパーは、焼き芋が売っていて

行くと必ず買っちゃうの♪無類の芋好きデス☆

¥150で結構大きいおいもなのよ~!!!

せっかく購入したので、公園で温かいうちに食べようと・・・

車を止めて、途中下車。

お芋をいただく前に、ひと遊び♪

Img_2195 支えて滑ったり、一緒に滑ってみたけど反応はイマイチ。。

楽しくなかったみたい~(悲

Img_2205 ・・・これもイマイチ反応なし。。

いつも遊んでないからな。

これから暖かい日は遊びに来ようね♪

でも、この公園いつも遊んでる子どもたちがいっぱいだから・・・

あーにゃはまだつぶされちゃうかなぁ。

もうちょっと我慢だね!

Img_2199 パパとあんよの練習☆

靴を履いてのあんよにちょっと慣れてきたみたい!

練習の成果がありましたよ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

スパッツ?

昨日完成してた『スパッツ?』のご紹介。

スカッツのスパッツ部分の型紙だから、スパッツなんだろうけど・・・

ブーツカットパンツを作りたくて、既成品を当ててみたらあまり変わらなかったよ。

なので、スパッツかブーツカットかわかりません。

Img_1362 微妙な色合い・・・。

バレンタインパックに入っていたから・・使ってみよう!!

と作り始めたものの。

んー。この色、やっぱり微妙。

このままじゃ、履かせたくなくなっちゃう!!

なのでポケットに少し手を加えてみました

Img_1364 ←てんとう虫くん&クローバーのチロリアンテープをつけてみました♪

お気に入りのテープをつけたから、ママはこのズボンが好きになりました!

Img_1366 ☆☆着用写真☆☆

うーーーーん(悩

体操着に見えるのは、私だけ??

上が白のトレーナーだから?どうなの???

パパ曰く、「このズボンはいいんだけど、あーにゃには似合わないんだよ」だって~~。

似合わないけど、履いてもらいますよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

鬼は~そと~~!!

今日は節分ですね!

毎年、特に何もしていなかったけど

今年はあーにゃがいるのでやりましたよ~~♪

Img_1372 ☆節分グッズ☆

ひいらぎの葉っぱを玄関へ。

マメは買ったけど、あーにゃが誤飲したら危険なので豆まき省略。

お昼にママだけ『恵方巻き』いただきましたよー!

願い事しながら。。。

パパは太巻きが苦手なため、夕食に手巻き寿司☆

と、夕食の前に赤鬼登場です!!

Img_1374 「ハッ(焦!!!」

何?なに?ナニ??

あれはなに~~~!!!

あーにゃ、赤鬼に気がつく。

Img_1375 「ママ、助けて~~~~(涙」

カメラを構えてるママのところに逃げ込むあーにゃ。

超高速ハイハイ!!

Img_1377 赤鬼さんが「おいで」ってしたら、手を伸ばして抱っこされたよ。

でも、恐い~~~!

イヤー。イヤーーー!!

Img_1378 「ママ、たすけてください・・・」

必死に逃げようとしてたよー!!

かわいかった~~~vvv

写真に撮って、ビデオに撮って・・と何回か泣かせちゃいましたっ。

泣きすぎるとヒックヒックってなるよね。

いつもは、あまりそこまで泣かないあーにゃも・・

ヒックヒックしてたよ~~☆

あーにゃ、これで一年健康よ!!

☆ー☆ー☆ー☆ー☆

今日、スーパーでお買い物をしていたら

あーにゃを出産した時、同室だった方に会ったの~!!

アドレスは交換してて、何度かやりとりしてたんだけど

最近はご無沙汰で・・・びっくりした~♪

「ちょうど、一年だね~!」って。

一年前はふにゃふにゃでずーっと寝てたなぁ・・って思い出しちゃった^0^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

のり先生&駿ちゃんのお家へ

昨日、4月ママが復帰する職場へご挨拶へ行ってきました。

育児休暇を取っていたから、本当は元の職場へ戻るはずなんだけど

同じ経営者の別の保育園に復帰するの。

ほんの数人は一緒に働いたことのある人だけど

ほとんどが知らない人ばっかり。。

新しく覚えることや人間関係(職員&子ども&保護者)も一から始めなければならないよ。

がんばるぞー!!

その後は、同じ職場へ復帰するのり先生のお家へ。

Img_2187 「駿ちゃん、すき。すき~」って感じだね!!

でも実は、あーにゃが駿ちゃんにつかまって、伝い歩きをしているところ(笑

二人とももうすぐ一歳☆

寝ているだけだったのに、本当に早いな~~

二人は、特に争い事もなく穏やか~に過ごしていたよ。

のり先生とは同じ境遇だけに、これからのことを話したり

いろいろ教えてもらいました~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニットの山&スカッツ

Img_1349_1 先日、お世話になった布の店:ブーケさんで

またまたニットを購入しました~☆

←こちら

いっぱい作れるぞー!!

Img_1351 始めは、あーにゃのスカッツ!!

作ってみたかったんだ~♪

私にしては、縫い直しとかして丁寧に作ったつもりだけど、縫い目がぐにゃって曲がってるところもあった・・・(涙

まだまだですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »