« バレンタインデー&前髪 | トップページ | スカート&スパッツ☆Cotton Leafさん »

2006年2月15日 (水)

1歳児検診&麻しん予防接種

あーにゃ、一歳を過ぎたので検診&麻しんの予防接種を受けてきたよ♪

7ヶ月に検診してもらった、近所の個人病院はやめて

正月明け熱を出した時に診てもらった、総合病院に行ってみました。

(先生が良さげだったし、思ったよりも混んでなかったから。)

今日は春みたいに暖かかったよねー☆

なので、お散歩もかねてベビーカーでおでかけ。

すごく久しぶりな気がする!いつも車が多かったからなぁ。

あーにゃも暖かくて気持ちがいいのか、全然ぐずらずにベビーカーに乗ってたよ!

さて、病院に到着。

母子手帳を提出して、問診表に必要事項を記載して。。まずは測定から。

あーにゃ、ここですでに泣き始めたよぉ~。

身長→73,0cm(もうちょっとあると思ったけどな~)

体重→9,9kg(まあ、こんなもんでしょ!)

胸囲・頭囲→ともに44cm(平均みたいよ)

先生に診てもらうまで、少し時間があって

おもちゃで遊んだり、あんよしてたら機嫌よくなったよ♪

名前を呼ばれて、まずは問診。

『身長も体重も平均で順調に成長してます。

ごはんもいっぱい食べますよね。

夜の母乳は、虫歯になりやすいから1歳半を目安にお茶に変えていけるとよいですね。

(母子手帳にメモしてあるのを見て)いろんなこと話しますね。

何も問題はありません。ちゃんと成長してますよ。』

なんて穏やかに話は進み・・・

と思ったのもつかの間、聴診器登場で号泣((涙

先生に顔や腕を触られるのをすっごく嫌がって、号泣((涙

ここ1ヶ月くらい、顔(特に目の周り)の乾燥が気になっていて

そのことを話したら、

『夏場は大丈夫で、卵なども食べていて、ひざやひじの裏もきれいだから

食物アレルギーって訳ではないと思います。

清潔にしてスキンケアで乾燥を防いでください』とのことでした。

そんな話をしてる間もあーにゃは号泣してるから

先生もママも大声で話さなきゃいけなかったよ・・

そして、麻しんの予防接種をしておしまい。

ふ~。疲れた(汗

|

« バレンタインデー&前髪 | トップページ | スカート&スパッツ☆Cotton Leafさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/718947

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳児検診&麻しん予防接種:

« バレンタインデー&前髪 | トップページ | スカート&スパッツ☆Cotton Leafさん »