« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

育児休暇おしまいの日。

今日で、育児休暇がおしまい。

明日からママはお仕事。

あーにゃは保育園の日々が始まります。

あーにゃが生まれてからは、あーにゃのことだけを考えて

あーにゃ中心に日々を送ることができて

私にとっては、すごく充実した日々だったな!!

これからは、離れてる時間がすごく長くて

一緒に遊ぶことも少なくなってしまうけど・・・

あーにゃにとって、いつまでも安心できる場所でありたい。

安心できる場所であるためには、私の心にゆとりがなければダメだよね。

もともと、適当な性格の私だから。。

『何事も完璧に!』なんて、全然思っていなくって

これからも「てきと~」にがんばります!!

(あ。仕事では完璧を目指してますよ!)

ー☆ー☆ー☆ー

このブログに遊びに来てくれている皆様。

今後も時間を見つけて、

できるだけ更新していきたいと思っていますので

これからもよろしくお願いします☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

お友達のお家へ&できた~

私の仕事が始まる前にと、誘ってくれました~。

Img_2306_1 ケイトくん&サエちゃん。

もう何回も会ってるから、緊張とかはないかな!

みんな、微妙な距離・・・

一緒に遊べるようになったら、もっと楽しいのにね~。

そんな時がくるのが、とっても楽しみだわ!!

Img_2310_1 憧れのロディーよ!

紫は、限定色なんだってさ。

ママのお腹にいた時の胎児名は『ロディー』だったのよん。

途中から女の子ってわかったから『ロデ子』に・・・。

あーにゃ、お腹で聞いてた!?

初めて乗ったわりに、ノリノリでびっくりした!

実は、この日お昼寝5分しかしなかったの。。

でも、みんなと一緒にいるとテンション上がる!!

『抱っこ』『まんま』『おっぱい』と3~4回繰り返したあと、

やっと4時半に寝たよ。。

Img_2312 初のベビーベッド写真!

寝かせても起きなかったから、かなり眠かったんだよね。。

でも、夕方に寝かせると夜寝られなくなっちゃうから。。

5時には起床~~。

丁度帰る時間だったしね。

家に帰ると、スッキリしたみたい!

遊びだしたから、その間に夕食の準備。

で、しばらくするとグズグズ・・・

おもちゃもいつもと同じで飽きちゃうんだよねー。

なので、しまってあった小さめの積み木を出して遊んだよ。

最近口に持っていくこと、減ったしね。

「できた~」と自分に拍手!!

こんな感じで、ご機嫌になっていつもどおり9時に寝ることができました~。

明日の昼寝はいっぱいしそう・・・な予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

アレルギー検査の結果&ぺったん

あーにゃのアレルギー検査の結果が出たので、聞きに行って来たよ。

検査項目は・・・

ハウスダストⅠ・スギ・米・小麦・大豆・ピーナッツ・豚肉・鶏肉・卵白・卵黄・ミルク・動物上皮の12項目。

結果は・・・

何も引っかかりませんでした♪

IgEというものの数値でアレルギーかどうか判断されるらしいのだけど、1~3歳の基準値は30以下で、あーにゃは19。

それも大丈夫だった!

「1歳過ぎてからの検査だから、あってると思います。

ただ、これからまた出てくるかもしれませんが・・

特に症状とかが出なければ、心配ありません。」とのことでした~。

結果が出るまで、卵とか牛乳とか控えめにしていたのだけど

結果がでたから、安心してあげられるわ^0^

スキンケア、しっかりやらなくっちゃ!!

ー☆ー☆ー☆ー

昨日、マグネットで楽しそうに遊んでいたから少し購入。

ママが台所にいるときに遊べるかな~と思って。

早速、冷蔵庫に付けてみましたー☆

「ぺた!ぺた!」って言いながらやってるんだけど・・なんか、遊び方が激しいよ・・

飽きたら下に落とす~~。片付けることが増えたぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

お友達のお家&パパの会社

ママの短大の時のお友達のところへ遊びに行ってきたよ!

結構遠いかと思っていたんだけど、車で30分で着いたよ!

ナビがついてて良かった~。

せっかくのお天気なので、お花見しながらランチをしようと

車で少し走ると、さくらが満開!

とってもきれいだった~~。

Img_2293 あーにゃは、うろちょろ。

お昼も食べたいし、遊びたいし・・って感じ。

お腹いっぱいになると、本格的に遊び始めたよ。

2組の親子が遊んでる砂場へ進入!

お砂場の道具もちゃっかり借りてた。

ママとマキは少し離れたところにあるベンチでお話。

しばらく一人で遊んでた・・・。

ママを確認する訳でもなく。。。

ポカポカで気持ちよかったけど、風が少し冷たかったなぁ。

でも、ゆっくり1時間半くらいはいたかな。

その後は、マキのお家へ。

Img_2299_1 4時からは3chを見せてる間に、ママたちはやっとゆっくりお話。

マキは6月に出産予定なので、そのお話とか!

楽しみだな~~~♪

元気な赤ちゃん産んでね^0^

帰りもナビに頼って・・・・

が!!途中で間違えて、行きとは別の道へ行っちゃったの。

何故か、パパの会社の近くに出ちゃった。

いつか、あーにゃを見せに行きたいと話していたので

チャンス!とTELしてパパの会社へ。

Img_2300 初めての場所だと固まることが多いけど、今日は大丈夫だったよ。

あっちこっち、我が物顔で歩きまわってた(汗

机についてるマグネットが気に入ったみたい♪

事務所を後にして、社長の奥様にご挨拶に。

急にお伺いしたのにもかかわらず、

お家におじゃまして、お寿司をご馳走になり

あーにゃにはおこづかいまで頂いてしまいました!!

充実した一日だった♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

お絵かき

あーにゃがクレヨンを初めて持ったのが、誕生日の日。

その日は、描くってことがまだわからなかったんだよねー。

あれから3回目の今日。。。

見本を見せなくても、クレヨンを持って描き始めたよ☆

こちらが作品!!

Img_2290

少し描くと、別の色のクレヨンで描いて・・・って、全部の色使ったかな!

クレヨンだけにしようかと思ったけど、最近シールにはまってるから・・・シールも渡したら「ペタン!」って言いながら貼ってたよ。

あーにゃの初めての作品!

ママのひざの上で20分は集中していたな~~。

これからも、こういう時間作りたいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

草野球&おしゃぶり

パパの草野球シーズンになりました!

今日は2試合あったんだけど、朝早かったので私達は2試合目に間に合うように後から行ったよ。

昨日の夜お出かけしたから、あーにゃは9時まで寝ていたし。

ママは、夜仕事をしていて夜中の1時半回っていたから、9時チョット前まで寝ていたから、二人でお寝坊さんだったよ。

暖かくなるかな~って思って薄着で行ったら、風が寒いっ。

しばらく観戦していたけど、寒くってパンを買って車で待機!

体も温まったところで、もう一度グランドへ行ったら・・

ちょうど終わったところだったよぉ~。

あんまり見れなかったなあ。。

一試合目は5-0で勝利。二試合目は引き分けだったようです。

その後は、ファミレスでお昼。

あーにゃを連れての外食・・・心配だったけど

思ったよりおとなしく遊んでくれていたかな。

ママはデザートまで食べて満足~♪

写真撮るの忘れちゃったー。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

今朝、隠していたおしゃぶりをあーにゃが見つけたの。

どうするかなぁ~?って見ていたら・・・

チュッチュしないで、カミカミしていたの!

一ヶ月おしゃぶりしていなかったから、忘れちゃったのかなぁ?

元々あまり執着していなかったからなぁ~。

あーにゃ、一つ成長したね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

打ち上げ&送別会

ママが産休前に勤めていた保育園の

打ち上げ&送別会に行ってきました~!

Img_2287 私がいた時からは少しずつ顔ぶれは変わっているんだけど

穏やかな雰囲気とか明るさとかは変わっていなくて、ココに戻りたいよーー。と心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

一日お留守番

ママは朝から職場へ。

あーにゃはママ実家へ。

こんな日に限って、あーにゃは夜中の2:30~4:30まで起きていたの!!

寝かそうと添い乳しても、ムクって起き出すの。

何度も・・・。

しばらくそのままにしておいたんだけど

「ぱぁー。」って自分から言って寝たよ。

本当、夜中に起きて寝られないなんて滅多にないのに。。。トホホ。。

朝はママは6:00起き。

念のため早起きしたので、ゆっくり支度ができたよ!

あーにゃは夜中の影響で、出かけるぎりぎりまで寝ていたからね。

ママの実家へ行ってあーにゃを預かってもらい

ママは職場へ。

久しぶりの保育はとっても楽しかった♪

卒園式・保育・会議と盛りだくさんで帰りはPM9:00。

あーにゃはとってもいい子にしていたって!

心配だった昼寝は1:30から3時間。

寝る前に10分程泣いたけど、大泣きではなかったらしい。。

よかった~~~!!

公園にも連れていってくれたみたい!

ありがとう!!感謝です。

一日働いて・・・ママはバターンキューで寝ちゃったよ。

疲れたー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

お友達のお家へ

Img_2283 お友達のお家へ。

同じ学年の子が3人。

4月で小学生になる子が1人。

とってもにぎやかだったな~。

あーにゃは、いつもマイペースだなぁ。

一人で外れて遊んでる時もあれば、仲間に入ろうとしてるときもあったな。

こうやって、友達同士集まれることがこれから極端に少なくなるだろうなぁ・・・と思うと寂しいな。

残り1週間だ。

明日は、卒園式・来年の準備・職員会議と朝から夜まで出勤。

あーにゃはママの実家に預かってもらいます。

12時間も離れるのは、これが初めて。

ママがいなくっても大丈夫とわかっていても、とても心配なのです。

おっぱいなくて寝られるかなぁ。

ぐずりだしたら大変だろうなぁ。・・・とか。

気持ちばっかり焦っちゃうな。

自分のこと+あーにゃのこと+家のこと

・・・私、本当にできるのかな??

今になって、かなり不安。。

あーにゃにはゆったりした気持ちで向き合いたい。

仕事もやるからには、きちんとしなければならない。

・・となると、手を抜くところは家のことだよね~。

パパにも、かなり協力してもらわないとな!!

パパ、よろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

アレルギー検査&ばぁばとお出かけ

以前から気になっていた肌荒れ。

薬をつけ始めてから、一時よりはかなり良くなってきたんだけど

寝付くときや寝起きがかゆいみたいで

かきむしっちゃうの・・・。

傷になってとっても痛そう(涙

病院の先生は、検査をするほどでもないけど・・・って先月言っていたけど、

4月からは時間をとるのが難しいし、

保育園に通う前にアレルギー検査を受けることにしたよ。

ギリギリになっちゃったけどね。。

病院の待合室では、

いろんなところへいって、話しかけられたりニコッとされると

「キャハ!!」って笑って立ち去る・・・と繰り返していました。。

抱っこでじっとさせようとすると、

おろして~~って余計にキーキー騒いでうるさいから

ある程度は好きなようにさせていたけど。。

とにかく超ご機嫌☆

ところが、病室に一歩入ると・・・いつものように固まる。

で、抱っこしながら先生の前に座ったとたん泣き出したよ・・。

先生は「よくわかっているってことですよ。」って言ってくれるけど

先生も毎回泣かれて辛いわよねぇ。

・・血液を採るためにママは外へ。

中からは、低い泣き声が。。

あーにゃ、がんばっていたんだね!!

ママのところに戻ってきたとたん、いつもの高い泣き声になったよ。

内科・小児科で待っていた方みんな見てたくらい

大きな泣き声だったーー。

結果は来週に。

何でもないことが一番いいけど・・ね。

家に帰ってすぐお昼寝。

1時間ほどで機嫌よく起きてきたの。

午後の時間がもったいなーい!

と、ばぁばを誘ってアウトレットモールへ。

あーにゃはここでもよく歩いていたよー。

ママが洋服をみてる間、

あーにゃが脱走して、ばぁばが追いかける・・・

とあーにゃを見ててもらえたから

久しぶりにじっくり見ることができたよ!!

Img_1590 ばぁばに買ってもらったオシュコシュのTシャツ&スカート♪

ちょっとお姉さんっぽくなったかなぁ?

Img_1593 コチラはママ購入。

右上がオシュコシュ。

他はNEXT。

保育園で結構洋服いるからね!

といいつつ買いすぎたかも(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

公園へ

今日は良いお天気ね!!

「晴れたら、こどもの国に行こうか~」って話していたけど

WBCの決勝戦の方が、大切だと・・・

こどもの国は延期になっちゃった(涙

しょうがないね!

なので、野球が始まるまでは近所の公園へ3人で行ってきたよ。

最近、晴れた日は公園に行くようにしてるんだ。

Img_2270 よく一緒に遊んでるケイトくんと♪

今日は、パパと一緒に来てたよ。

パパとは初対面でした!!

Img_2274 以前、この公園でお友達になったアラタくん。

11月生まれで同級生なんだけど、とってもしっかりしているんだー。

ママは、元保育士さんなんだよ!

Img_2275 いつもはカメラを持っていくの忘れちゃうんだけど、今日はパパもいるからしっかり持っていったよ。

ジャングルジムの中から

『ばぁ~~』

Img_2273 すべり台も滑れるよ☆

ココのすべり台は、すべりが悪いみたいで・・・

あーにゃに丁度いい!!

ブランコも乗ったけど、楽しくなさそう・・・。

1時間弱だったけど、外で遊ぶと寝つきがいいよね。

帰ってすぐ寝ちゃったよ。

パパはWBC見てるから、ミシン禁止令が出て(うるさいからね)

ママはパソコンに向かっております。

チラチラとTVを気にしながらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

お出かけ

WBCの準決勝、勝ったね!!

パパは、TVに釘づけ。

というか、まるでベンチにでもいるような感じ。

1人ですごくテンションが高かったわ。楽しそうだった(笑)

野球が終わってから、お出かけ。

いらない洋服をリサイクルショップへ!

そして、夕食を食べようと鶏専門のお店へ。

座敷に座ると、あーにゃは歩く・あるく・・・

全然じっとしてないの(涙

あたり前なんだけど、ゆっくりなんて食べてられない。。

実家の近くのお店だったから、じぃじ・ばぁばを誘ってみようって

連絡してみたら、もう夕食後だった・・・

実家であーにゃを預かってくれることになって

おかげさまで、久しぶりに二人でゆっくり外食ができたよ!!

たまには、こういう時間も必要だよねー。

当分、あーにゃと一緒の外食はいいや。

今は歩くのに夢中だからね・・

止めるとキーってなるしぃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ママのお友達☆

ママの高校時代からのお友達が遊びに来てくれたよ♪

Img_1583

あーにゃが歩き回るようになってから

外でお茶すると、すごく大変なのでお家に来てもらったの。

せっかく来てもらうので、ランチを用意!

いつもは洋食が多いんだけど、今日は和食気分。

鮭&いくら丼・味噌汁・煮物・サラダを用意。(写真ナシです)

鮭といくらとシソの組み合わせって、最高に美味しい♪

お手軽だしね~!!

あーにゃは、いつもは11時頃からお昼寝をするんだけど

今日は、なかなか寝なかったんだ・・・

お昼を食べてる時に、眠たそう。

中断して、寝かせるとあっという間に寝ちゃった!!

その後は、とってもゆっくりランチ&お茶ができたよーー☆

2時間くらい寝てたかなっ。

Img_1581 お土産にいただいたシュークリーム。

シュー皮がサクサクのパイでとっても美味しかった~☆

お店の場所も聞いたから、また食べようっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

写真、できました!

本日、2つ目の日記です。

先月、写真スタジオで撮った写真が出来上がりました~~。

出来上がったら連絡をくれると言っていたから待っていたのに

仕上がり予定日を4日過ぎても連絡がないから、

痺れを切らして連絡してみたら・・・

「できてます」だってーーーー!!

前回に引き続き不満いっぱい!!!

・・・気を取り直して、写真と当日の様子のご紹介☆

当日は、とっても機嫌がよかったの!

今までで一番歩き回っていたよ。

ママが衣装を決めてる間も

あーにゃが気ままに歩き回り、パパが後ろを追いかける・・

転んでもすぐ起きて歩く・・の繰り返し!

衣装は、パパが決定!!

Img_1579 いよいよ一枚目☆

あーにゃは、横に置いてある箱を押し倒したり・・・

ヘアバンドを取ろうとしたり・・

ケーキのイチゴが気になって、ケーキだけを見ていたり・・・

とカメラに顔を向けさせるのがとっても大変だったの。

パパもママもお店のお姉さんも向かせようと必死だったよ。

7枚くらい撮ったんだけど、唯一この写真だけがいい写真だった!

真似してパチパチしたんだよ。

Img_1578 ポーズを変えて、2枚目☆

あーにゃ、この時すでに歩けていたから

その場に立たせておくっていうのが、とっても大変だった。

しかも、赤ちゃんってがに股じゃない。

お姉さんが直してくれるんだけど、あーにゃはすぐ足を広げて・・・の繰り返し。

あと、指を口にもっていってしまうから撮れなくて・・

なかなか写真が撮れないから、機嫌も悪くなってきたし・・・お茶を飲んでの小休憩。

本当は、ピンクのドレスも着せたかったんだけど、ママこの時点で疲れてきたので省くことにしました。

Img_1580 最後は、初節句☆

これはねー。動けなくなっちゃうから、着るときから不機嫌に。。

「おやつあったら、あげていいですよ!だましだましいきましょう!!」って、おやつを口に入れながら、なんとか持ちこたえる・・

イスに座らせると、手も足も動かせないから・・・「きぃーーっ」ってなりつつあったけど、お姉さんが偶然うちわでパタパタしてくれたの!!

あーにゃは、何を隠そう・・うちわの風が大好き♪一気にご機嫌、笑顔!笑顔!!になったよーーー。

最後まで泣かずに終わりました☆

良かった~~~!!出来上がりも満足です♪

Img_1577 プレゼント品。

飾っておけるから、いいね!

かわい~~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生会

誕生会!・・・誰の??

あーにゃのデス♪

チイ&悠樹タンが遊びに来てくれたよ~。

本当は先月に予定していたのだけど、

ママやあーにゃのネツのために延び延びになっていたの。

Img_1566 久しぶりのご対面!!

なんかねー。

『犬猿の仲』になってた(汗

お互い気になっているのに、近づくと拒否され、近づかれると拒否して・・・ってな感じ。。

あーにゃは、チイに抱っこしてのポーズ。すると、悠樹たんが『ぼくのママ!!!』ってあーにゃを追い払おうとするの!!

焼きもち焼いてる悠樹タン、メチャメチャかわいかったよぉ~~♪

Img_1571 二人仲良く、チイのお膝であーーーん。

「ボーロあげるから、仲良くしようよぉ!!」

Img_1573 「ボーロなんかにだまされるか!!」

あーにゃペチペチと顔を払われています。。。

が!!あーにゃは、びくともしないの!強い・・・・。

男勝りだよ!!

ママ達は、大爆笑!おもしろかった~~っ。

Img_1574 ランチの後は、お土産のケーキを頂きました♪

『三月うさぎ』のケーキとプリン。美味しかった~~~☆

ごちそうさまっ!!

Img_1575 プレゼントも頂きました☆

かわいいTシャツ!

早速着ようねー。

二人ともお昼寝をしてくれたから・・・ママたちはゆっくりお茶&おしゃべりができたんだ!!

お互い、4月から仕事が始まるから

こうやってゆっくりできるのも、しばらくないかな・・

専業主婦って、楽しいな~~~~☆

あと2週間で終わっちゃうけど。。。

また時間を見つけて、遊ぼうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

風疹の予防接種。

午後から雨とのこと。

午前中に公園で遊んでから、風疹の予防接種に行ってきたよ。

待合室にはおもちゃがあるから、ご機嫌!

でも、看護婦さんに声を掛けられると・・・

抱っこして・・・の体制。。わかってるなぁ。

2番目だったから、上半身が出せるようにして待ってる間も

もう泣きべそ・・・。

先生の前に行くと、もう号泣よぉ~~~。

毎度のことなので、ママはもう慣れたよ!!

大号泣の中、無事予防接種は終わり。

4月にポリオを予定していたけど。。

4月はとっても忙しい時(職場が)だから、とても『休ませてください』とは言い出しにくいので・・・10月に見送り。

特に問題はないみたいだからね。

水疱瘡の予防接種とかどうしようかな。。。。

一応聞いてみたら、¥7000台だったよー。たかーーーー〈汗

病院によって、変わるのかな?

もうちょっと、リサーチしてみようっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

スカッツ3枚目

Img_1562 飽きもせず、またまたスカッツ!

夏用に、スパッツを短くしてみたよ~。

暑い日には履かないか・・・。

二枚重ねてあるから暑いよねぇ。。

冷房用ってことで!

出来立てホヤホヤのものを、パパに見せたの・・・・

「知ってるよ。2、3日前からそこ(ソファー)に置いてあったやつでしょー」って!!

パパさん。それはピンクのボーダーでしょぉぉぉ!!!

興味がないことバレバレですよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークル&ホワイトデー

今日は、参加できる最後のサークルの日。

せっかくお知り合いになれたのに、残念だなぁ。。

また、機会があったら参加したいな~~!!

サークル後、お友達を誘って

保険会社の手作りのイベントへ行ってきたよ。

Img_2267 今回は、プーさん又はピグレットのケータイストラップ♪

ピグレットを選んでみたよ!

キットになっていて、好きなようにビーズを通していくの。

簡単にできて楽しかった。

ケータイを変えてから、何もつけていなかったから早速つけてみました~。ちょっと長いけど・・・まぁ、いいか!?

丁度お昼の頃で、お腹が空いているのと眠いのとであーにゃはぐずるだろう!!と覚悟していたんだけど・・・

おもちゃが置いてある一室に連れて行くと、おもちゃに興味津々♪

お友達も一緒だからか、ママが見えなくなってもみんな遊びに夢中だったよ。

でも、あーにゃ以外の2人はしばらくすると部屋からでてママを探しにきたの。。

あーにゃは・・・・・全く来ません(汗

ストラップを作り終わったママの方が、あーにゃを探しに行きました。

4月から保育園に預けることを考えると、ママがいなくても大丈夫っていうのはとっても安心できることなんだけどー。

ちょっと寂しいママでした・・

よく、『たくましいね。』とか『タフだね!』とか言われるんだけど、ホントたくましいよなぁ~~~。

話は変わって、昨日はホワイトデーだったね。

昨日は夜遅くまでお仕事だったパパ。

Img_2264 今日、ケーキを買ってきてくれたよ♪

手前の2個がママの~!

イチゴはあーにゃも一緒に食べましたぁ。

美味しかった♪

パパ、どうもアリガトウ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

しー。ぴっ。

Img_1557 『シー』ってやってるところ。

口は笑ってるね・・

でも、ちゃんとしーって言うんだよ!

熱いものを見ると、ふーって息吹きかけるの。よく見てるよね~~。

Img_1553_1 最近覚えた芸♪

『ぴっ』って言って、頬をツンってするよー。

難しいみたいで、こめかみや鼻に当ててる時あるけどね~。。

あと、『ぴたっ』って言って手のひらを当てるのもしてるなー。多分、ヒエピタ貼る時にぴたって言ってたから覚えたのな・・・!?

Img_1556 おまけ。

「ママがカメラくれない~~~!!」と泣いております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のミシン。

3月に入って、自分の仕事のことやあーにゃの保育園のこと。

家の片付けやその他もろもろ・・・

なんとなく気ぜわしかったけど、ちょっと落ち着いてきたので

昨日からミシンを再開☆

Img_1552 あーにゃのスカッツを作ったよ。

2枚目だから慣れてきたのか、作りやすかった♪

スカートに使ったニットは、以前スパッツを作った残り。

スパッツの方は、先日購入して初めて使ってみたけど・・・生地がクルクル丸まってとっても縫いにくかったぁ~。アイロン掛ければいいんだろうけど、アイロン苦手なんだよねーーっ。

やっぱり、ミシン楽しい♪

ホッとできる自分の時間だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

まねっこ

昨日であーにゃは1歳1ヶ月☆

たくさんのことを吸収してる毎日です。

大人の真似をするのがとっても楽しいみたい!

パパが外から帰ってきてうがいをすると、あーにゃも横に並んで顔を上に向けて「ガラガラ・・・」とやってるつもりになってるの。

ママがお化粧をすると、あーにゃも横にきて。まずは化粧水をパタパタ。お次は日焼け止めをフリフリ。ファンデーション顔にヌリヌリ。口紅、ヌリヌリ。全部真似するんだよ~~☆

♪できるようになったこと♪

ハナ(うさぎ)にえさをあげられるようになったよ!

(「ワンワン」って言ってるけど・・)

「ねんね?」って聞くと眠い時は「ねんね!」って言うよ。

ごはんやおやつを見ると「まんま」。

動物を見るとすべて「わんわん」。

「よいちょ」と掛け声かける。

見つけたときは「あったー!!」

『しー』ってすると、あーにゃも指を口に当てて『しー』

(時々、指が鼻の穴の中・・)

あーにゃと遊んでると、ずいぶんわかるようになってきたなって感じるな。反応があって、とても楽しい♪

保育園に行くようになったら、より一層いろんなことを吸収するんだろうなぁ。。。

あーにゃ、ゆっくり大きくなってね~~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

パパのお友達

夜、パパのお友達が遊びに来てくれたよ!

大晦日の日に会ってるから、約2ヶ月半ぶりだね。

Img_1548 最初は泣いちゃった。

最近、男の人は結構泣くなぁ。

ファミレスでも泣いたし・・・

Img_1545 でも、慣れると大丈夫♪

夕食にカレーを用意したのだけど、

ご飯7合・カレー大なべにたっぷり作ったのに・・きれいになくなりました☆

こんなにたべっぷりが良いと、気持ちがいいねー!!

で、あーにゃ用にルーを入れる前に取り分けておこうと思っていたのに、すっかり忘れちゃったの・・

なので、あーにゃ用にカレーを買ってきて!とお願い。

Img_1550 いろんな種類、買ってきてくれたよ♪

Img_1549 そして、前にボーロで仲良くなったあーにゃとキャネさん。

一才の誕生日には、ボーロいっぱいだね!と話していた通り、ボーロをたくさんもらいましたーー☆

5コ×10列=50袋もあるよ~

あーにゃの最近のブームは

持っているものを人にあげたり、口へ持っていったりすること。

ママやパパにはいつもやっているんだけど

今日は、みんなにもお菓子を配っていたよ!

あーにゃの、最近の怒り方は・・・

『くるくる回って、泣き崩れる』←わかる??

今日も披露しようと思っていたのに、よそ行きなのか

やらなかったわ~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

保育園説明会

あーにゃの保育園の説明会に行ってきたよ!

パパがお休みだったから、あーにゃはパパに見てもらって♪

新設園だから、全員が新入園児。

60名程度の小さな保育園なんだけどね。

15分前に着いた私は、一番乗りでした~。

前に立っている方がなんか見たことあるなぁ・・って思っていたの。

しばらくして・・・思い出した!!

以前、保育室の見学に行ったところの室長さんだ。

そこは、よさそうだったんだけど開園時間が短いからダメだったんだ・・。

まさか、こんなところでお会いするとは!びっくりでした。

保育園のことについては、今日まで殆ど知らなかったから

ドキドキだったんだけど・・・

ココの保育園は、保護者の負担をなるべく減らそう!

って考えているんだって♪

だから、準備するものも予想以上に最小限。。

(作り物とか多いだろうなぁ~って、結構楽しみだったんだけど・・汗)

☆1歳の持ち物

・ハンドタオル(紐つき) 3枚

・歯ブラシ 毎月新しい物に取り替える

・着替え 1組

・着替え(ストック用) 2組

・バスタオル(タオルケット) 2枚  冬は毛布など

・紙オムツ

・汚れ物入れ(スーパーの袋)2~3枚

・連絡帳

食事用のエプロンは、園がタオルで手作りしてくれるんだって!

って事は、洗濯もしなくていいんだよねー☆すごく嬉しい♪

袋系のものも、大きさとか自由だし・・

オムツは、袋ごと置いておけるスペースがあるみたいだから

毎日補充しなくていいし!

0・1歳は布団だけど、園で用意してくれるし♪

2歳以上はコットというベッドみたいなものを使うんだって。

(見たことないけど、どんなのだろう・・・??)

パジャマは3歳まで使わないって。

何も知らないで希望を出していたけど

良さそうな保育園なので(今現在は)安心して預けられます。

幼児になっても、かばんとか体操着とか帽子とか・・・

園指定のものでなさそう!!

こういうのって、結構な出費になるから嬉しいな。

たまたま近くに座った二人の方が、同じクラスで挨拶できたよ。

おこちゃまはいなかったんだけど、男の子のふたごちゃんだって☆

双子ってかわいいよねぇ~♪「大変・・」って言ってたけど。

あと、一歳(女のこ)・二歳(男のこ)の年子のお母さん。

おそらく、二人とも私よりも年上であろうと思うけど

人の良さそうなお母さまたちでした!

それも、ちょっと安心☆

今はゆっくり準備できるから、とっても楽しい☆

説明会後は、パパとママのめがねを作ってきたよ。

あーにゃに、バキッって折られたので・・((涙

そして、あーにゃの保育園グッズで足りないものを購入。

肌着とかズボンとかね。

これで一応揃ったかな。

あとは、ひとつひとつに名前付け。

それと、タオルに紐をくっつける位かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

勉強会を・・

ママは四月からの保育園で乳児フリーを担当することになったの。

フリーって、担任を持たないで助っ人でクラスに入ったり

作り物やその他もろもろ全般を担当するんだけど

何せ、フリーなんてやったことがないから・・・不安。。

なので、育休前に一緒に働いていて

今度も一緒に働く、フリーの先輩先生にメールをしてみました。

今は怪我でお休みしている先生なので・・・

『いつか、勉強会を開いて欲しいなぁ・・・』と!

そしたら、「今日、ヒマだよ!!」とのこと♪

急遽、お家にお邪魔させていただきました~~☆

お家にはシーズーが2匹いるの。

ワンちゃんが大歓迎してくれて、飛びつくんだけど

あーにゃは・・・固・・驚・・泣。。

と最初は助けて~~~って感じだったの。

でも、ワンちゃんもあーにゃもだんだん相手の存在に慣れてゆくんだよね。

Img_2256 エルくんとお見合い♪Img_2259

いいこ。いいこ。とナデナデ。

ぬいぐるみで練習していた甲斐がありました!

もう一匹はコタローくん。

あーにゃ、慣れてくると

自分から追いかけていったりしていたよ!

Img_2260 犬がいる生活、いいなぁ~。

あーにゃも楽しそうだった!

今の家じゃダメだけど・・

夕方になって、小5のお姉ちゃんが帰ってきて遊んでもらったよ。

私が独身のときから、ご家族にお世話になっているのよー。

新潟の市場まで連れて行ってもらったりね!

せっかくだから、パパが帰宅するまで待って

家路に着きました。

って、勉強会は??と思いましたか?

ちゃんと、教えてもらったよー。

フリーのお仕事がなんとなくわかってきました。

後は、実際に動いてみないとわからないからな!

内部事情も聞いたりして・・・・

がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

サークルの打ち合わせ

サークルを一度退会したんだけど

お友達に誘われて、再度サークルに参加することに。

先月はちょうどあーにゃの誕生月でお祝いをしてもらったの。

今月は、ちょうど当番の月で・・・

今日は打ち合わせで、お友達の家に行ってきました~!

Img_2248 同じくらいの月齢だから、みんなやることも同じ!

最初はみんな固まって、遊びも遠慮がちに・・・

でも、それぞれ発揮し始めると

すごいよ~~!!

Img_2252 木馬を借りて、乗ってみたよ♪

あーにゃは楽しそうなんだけど

手を離すんだよねーー

危ないよっ。

Img_2254 夕方はTVタイム☆

机に片足をかけて、登ろうとしてるのがあーにゃですよ・・(汗

Img_2255 最後は、みんなで記念撮影!

3台のカメラで一緒にセルフタイマーをセットして・・・

打ち合わせや作り物は、子ども達に目をかけながら進めたから時間はかかったけど、何とかできたので、あとは来週のサークルの日を迎えるだけ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

多忙な一日!

体調が良くなったママと鼻水のみになったあーにゃ。

今日は朝から大忙しっ。

洗濯・掃除を済ませて、

特売のキャノーラ油を求めてお買い物に。

そして、前回の診察であーにゃののどが赤かったから

もう一回見せに来てねと言われていたので病院へ。

結構混んでいて、待っている間に眠いのと飽きたのでグズグズ・・

でも、隣にいた二人のおばちゃんが声を掛けてくれたりして

なんとか持ちこたえる。

診察室では、いつもの様に泣いちゃったけど

がんばりました!!

鼻水がまだ出ているので、またお薬もらったよ。

がんばって飲もうね~~☆

そして、ママの実家へお届け物をするついでに

お昼をご馳走になりました。

家に帰ってからお昼寝をさせたかったんだけど

もう眠くって眠くって・・・

結局、実家でお昼寝。ママも一緒に2時間も寝ちゃった!

夕方に家に帰って、少し家の片付け。

そして今度は、パパの実家へ!

あーにゃを預けて、ママは4月からの職場の職員会議へ出席。

ドキドキの来年度のクラス担任発表がありましたぁーーー。

私は予想通りだったなー。

なかなか大変そうだけど、がんばろっと♪

留守番のあーにゃは・・・

初めてパパ実家に預けたんだけど、いい子だったみたいよ~♪

これからも安心して預けられるわ☆

パパも仕事後合流して、ママも夕食を頂いて

9時過ぎに帰宅。。

殆ど家にいなかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

☆初節句のお祝い☆

あーにゃは今年、初節句♪

2日過ぎてしまったけれど、みんなの都合の良い日を選んで

我が家に両祖父母をご招待して、お祝いしたよ!

心配していたあーにゃの熱は大丈夫♪

鼻水はでるけど、とっても元気です!!

良かった~~~。

でも、実はママが朝から体がダルイ・・・

熱は37度後半~~~!!!

どうしよう・・どうしよう・・・

体はだるくて動かない・・でも、せっかくのあーにゃのお祝い。

おじぃちゃん・おばぁちゃん達も楽しみにしてくれているはず。。。

料理のメニューは決まっていて、材料もそろってる。

でも、一人じゃムリだぁ。

実母にヘルプ~~~。。

早めに来て、手伝ってもらうことにしました。

((ばぁば・・ホントありがとう♪助かりましたー))

ばぁばが来ると、あーにゃは大興奮!

すっごく嬉しそうで、ばぁばから離れないの・・・

なので、最初はママが台所に立って

ポテトサラダ・鶏のお酢煮を作ったところで、限界(涙

ばぁばにバトンタッチ!

チーズとしそとたまねぎの三色揚げ・チラシ寿司(レトルト混ぜる)・おいなりさん(レトルトのおあげ)・うしお汁・・・

殆ど作ってもらっちゃった~~。

夕方6時頃、みなさん勢ぞろい。

(その頃、ママの体調は最悪。。少ししたら引っ込もうと思っていたの)

Img_1512 パパに「写真撮らないの?」って聞かれて、

パパに撮ってもらいました。

Img_1517 あーにゃ、おめかしデス♪

これは、ママが小さい時に着たもの。

年代物だねーー。

始終ご機嫌!

みんなの注目浴びてるのが嬉しいのかな~♪

Img_1521 Img_1529

お雛様の前で・・・

今年は、触っちゃうから上に飾ってるけど

来年は下に飾っても大丈夫かな?

そしたら、その前に座って写真撮れるのにねーー。

Img_1541 こちらのお雛様もママの時から飾っていたもの。。

木目込みなんだけど、これは私の母親が作ったんだって!!

プロ並みで、手作り感が全然ありませーん。。すごいな~~。

乾杯をして、料理をいただきました!

あーにゃも、取り分けていろいろ食べられたよ♪

Img_1532 ぺこちゃんケーキ♪

こちらは、パパ方祖父母からのプレゼント。

祖母が親戚の不二家で働いているので、お願いしてるのよー!

Img_1534 いちごが気になるあーにゃ♪

「これ、食べられる??」

Img_1540 最後に、集合写真!!

数回みんなで集まってるけど、集合写真って初めてかも~。

ママは、楽しかったからか葛根湯が効いてるのか・・・

なんだか、元気になりました☆

でも、後半から頭痛もしていたのでお開き後・・すぐ寝たよ~~。

パパ方祖父母より、あーにゃの夏服・紅白もちを頂いて

ママ方祖父母より、お祝い・ひなまつりのカードを頂きました。

あーにゃは、幸せ者だね~~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

熱ふたたび・・・

すっかり下がったと思っていた熱。

そんなに甘くなかったよぉ~~~。。

午前中は、平熱だったのに

お昼寝から起きたら38.8℃!

今日は土曜日。明日は日曜だし・・・

機嫌はいいけど、薬がもうないし・・・

悩んだ末、病院へ行こうと決心。

その時点で17時。

休日診療をやっている病院にテル。

小児科は見てもらえないんだってー(焦

その代わり、救急病院案内所(だったかな?)の電話番号を教えてもらって

すぐに電話してみたら・・・話し中。。

その間に、もしもの時のことを考えて(パパいないし・・)実家に連絡。

何度もかけてやっとつながった時には、もう5時半。

で、教えてもらった病院は2つ。

6時までやってる個人病院。

あとは、6時から時間外扱いの総合病院。

30分前だったので、準備を急いでして車をすっとばして

個人病院へ行ってきました。

10分前に滑り込みセーフ。

初めての病院と初めての先生にチョット緊張。

あーにゃは、いつものように診察室へ入ると泣き始めたよ~。

どうやら、扁桃腺が腫れてるらしい。

元気もあるし、咳もないし・・・扁桃腺からの熱かな?との診断。

ちゃんと診断をしてくれて、好印象♪

あと、顔の肌荒れが日に日に悪化しているのよね・・

そのことも気になっていて相談しようと思っていたんだけれど

先生から話を出してくれたの。(・・ってか、それほど酷いんだろうね)

「今、どうしてます?」って聞かれたから

先日の1歳児検診の時の話をしたら・・・

「市販のクリームは、油分とか入っていてあまりよくないんじゃないかなぁ~」って!!

え!!??・・かなーーり塗ってますけど。。

前に見てもらった病院に不信感。。

3種類の塗り薬を処方してくれました。

一つは、目の周り用。

一つは、赤くなっている部分用。

一つは、カサカサしている部分用。

早く良くなって欲しいな~~!!

先生の話によると

親がアレルギー体質(私が、アレルギー性鼻炎)だと

子どももアレルギー体質になることが多くて

そのアレルギー体質っていうのが

鼻炎であったり喘息であったり、皮膚に出たり・・するんだって。

あーにゃは今のところ皮膚なのかな・・・。。

あーにゃ、ごめんねー。早く治そうね☆

あとで知ったんだけど

この病院、内科・小児科・皮膚科の先生だった。

だから皮膚も見てくれたんだね!

平日は20:00までやってるし、これからもお世話になろうかな~♪

予定外に合いそうな病院が見つかりました☆

あ。そうそう・・

いつも薬を嫌がって、液体の薬はあげるのも大変だから

粉薬にしてもらっていたんだけど

うっかりして伝えるのを忘れちゃったの。

なので、今回は液体。。

案の定、大泣き。

無理やり飲ませたから、ほとんどこぼれた・・・効き目あるのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱、下がった!

昨夜、薬を飲んで寝たものの

体はあっちっち。39度近くは変わらずで・・・

座薬をもらってきていたので、使ってみたよ。

私も使うのが初めてで、ドキドキしたけど

パパに足を押さえてもらって・・・案外スムーズに入るのね!!

それからスーッと熱が下がっていったよ。

座薬の効果ってすごいね・・・。恐いね~。

鼻水はまだまだ出てるけど、機嫌もよくって

明日の初節句のお祝いは予定通り行なえそうだわ~~。

良かったよ♪

今日は、パパはこれからお友達の結婚式に出席だから

ママと明日に備えてゆっくり過ごそうね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

今日はひなまつり☆

あさっての日曜日に、両祖父母をご招待して

初節句のお祝いをしようと予定しているの。

なので、今日は特別なにもしなかったんだけど・・・

あーにゃ、明け方から発熱ですよ(涙

38度前後あったんだけど、いつもと変わらず元気なの。

でも、お昼寝後には39度~。。

病院へ行って、お薬をもらってきました。

いつものように、診察室へ入るとふぇ~んってなってきて

先生の触診で号泣!

薬を飲んで、早めに寝たんだけど

早くよくなるといいなぁ・・・。

39度あるのに、とっても元気なあーにゃをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

おしゃぶり断ち・・その後

おしゃぶりをやめてから約一週間。

おしゃぶりがないことに、

あーにゃは気づいているのかいないのか・・・??

でも、確実におっぱいを欲しがる回数は増えてるの。

日中はあまりおっぱいをあげていなかったんだけど

今は多いな~~。おしゃぶりの代わりかな?

おしゃぶりは、あーにゃが大好きなものだったけど

それ以上に、ママの育児のお手伝いをしてもらった感じがする。

いつも泣いていたあーにゃに産院でおしゃぶりを貸してもらったのが最初。

使ってみたら泣き止んでよく寝るの!

退院後すぐに買いに行ったっけ。

産後すぐは、ママのおっぱいも鍛えられてないから

すぐに痛くなっちゃって、ウトウトしているすきにおしゃぶりに変えたりしたなー。

寝てる間も「起きそう!?」ってなった時は、口にポンッと入れるとまた眠ってくれるのは、とっても助かったよな~。

一人で車に乗せる時も、おしゃぶりは活躍してたし!!

とにかく、おしゃぶりは必需品だったな~~。

懐かしいな・・・

まだ、言葉が話せないうちに辞めておいて正解だったかも。

・・・とりあえず、第一関門突破??

まだ、断乳(卒乳)が待ってるんだー。あ~~こっちはすごく恐いよ。。

戦いだろうな。

しばらく先のことだけど・・。

自然に・・おっぱいもでなくなってきてっていうのが理想よねーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »