« 勉強会を・・ | トップページ | パパのお友達 »

2006年3月11日 (土)

保育園説明会

あーにゃの保育園の説明会に行ってきたよ!

パパがお休みだったから、あーにゃはパパに見てもらって♪

新設園だから、全員が新入園児。

60名程度の小さな保育園なんだけどね。

15分前に着いた私は、一番乗りでした~。

前に立っている方がなんか見たことあるなぁ・・って思っていたの。

しばらくして・・・思い出した!!

以前、保育室の見学に行ったところの室長さんだ。

そこは、よさそうだったんだけど開園時間が短いからダメだったんだ・・。

まさか、こんなところでお会いするとは!びっくりでした。

保育園のことについては、今日まで殆ど知らなかったから

ドキドキだったんだけど・・・

ココの保育園は、保護者の負担をなるべく減らそう!

って考えているんだって♪

だから、準備するものも予想以上に最小限。。

(作り物とか多いだろうなぁ~って、結構楽しみだったんだけど・・汗)

☆1歳の持ち物

・ハンドタオル(紐つき) 3枚

・歯ブラシ 毎月新しい物に取り替える

・着替え 1組

・着替え(ストック用) 2組

・バスタオル(タオルケット) 2枚  冬は毛布など

・紙オムツ

・汚れ物入れ(スーパーの袋)2~3枚

・連絡帳

食事用のエプロンは、園がタオルで手作りしてくれるんだって!

って事は、洗濯もしなくていいんだよねー☆すごく嬉しい♪

袋系のものも、大きさとか自由だし・・

オムツは、袋ごと置いておけるスペースがあるみたいだから

毎日補充しなくていいし!

0・1歳は布団だけど、園で用意してくれるし♪

2歳以上はコットというベッドみたいなものを使うんだって。

(見たことないけど、どんなのだろう・・・??)

パジャマは3歳まで使わないって。

何も知らないで希望を出していたけど

良さそうな保育園なので(今現在は)安心して預けられます。

幼児になっても、かばんとか体操着とか帽子とか・・・

園指定のものでなさそう!!

こういうのって、結構な出費になるから嬉しいな。

たまたま近くに座った二人の方が、同じクラスで挨拶できたよ。

おこちゃまはいなかったんだけど、男の子のふたごちゃんだって☆

双子ってかわいいよねぇ~♪「大変・・」って言ってたけど。

あと、一歳(女のこ)・二歳(男のこ)の年子のお母さん。

おそらく、二人とも私よりも年上であろうと思うけど

人の良さそうなお母さまたちでした!

それも、ちょっと安心☆

今はゆっくり準備できるから、とっても楽しい☆

説明会後は、パパとママのめがねを作ってきたよ。

あーにゃに、バキッって折られたので・・((涙

そして、あーにゃの保育園グッズで足りないものを購入。

肌着とかズボンとかね。

これで一応揃ったかな。

あとは、ひとつひとつに名前付け。

それと、タオルに紐をくっつける位かな。

|

« 勉強会を・・ | トップページ | パパのお友達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/1000077

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園説明会:

« 勉強会を・・ | トップページ | パパのお友達 »