« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

眼科&公園

金曜日に保育園にお迎えに行った時から

目やにが出ていて、気になるなぁ~って思っていたの。

でも、土・日だし・・って様子をみていたのよね。

そしたらだんだんひどくなっていって、今朝なんか

目やにで目が開かなかったのぉ~~~(汗)

これはやばい!!と思って、休日診療やってる病院を教えてもらったら

ショッピングセンターの中の眼科が年中無休だったの♪

(ショッピングセンターの定休日はお休みだけど)

なので、行ってきたよー。

診察室に入ったら号泣のあーにゃ。。

目を見るから、体や手を押さえて・・大変だった。

先生は、あーにゃのあまりの号泣に笑ってたよ~。

診察が終わって、シールをもらったらけろっとしてたけど!

目やにの原因は、はっきりとはわからなかったけど

流行性ではないので、保育園の登園はOKだって。

目薬&塗り薬をもらったよ!

2・3日したら、もう一度見せに来てって。

あーにゃ、お休みの日に病気になって親孝行ねぇ~☆

病院の診察後、目やに&鼻水以外は元気なので公園へ!

ここの公園は、無料なんだけど動物がいたりひよこやモルモットと触れ合えるところなの。

Img_2416 まずは腹ごしらえ!!Img_2412

「パパもおにぎりどうぞ♪」

あーにゃはあまり食べなかったなー。

食べるのも早々に、遊び始めたよ。

かなり自由人。

何度転んでもへこたれないあーにゃです。

Img_2421 楽しみにしていた、触れ合い広場!!

恐がるかな?って思ったけど全然。

ハナで慣れてるからかなー。

上手にナデナデできてびっくりしたよ!!

Img_2429_1

Img_2433 たーくさん歩いたから、帰りはぐったり(笑)

西松屋に寄って、夏服をたくさん購入して帰宅・・。早めにお風呂に入ったら「ねんね!」「ねんね!!」ってかなり言ってたの。でもまだ19時まわったところ。

まだ寝ないでしょ~と思いながらも添い乳をすると

5分もかからず寝ちゃったよ!!

充実した一日だった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

歓送迎会へ&こいのぼり

今日はママの職場の歓送迎会に出席。

保育園の後はご機嫌ななめになっていることが多いから

とっても心配だったの・・・。

でも、心配とは裏腹にとってもいい子ちゃんのあーにゃでした~。

イスに座ってご飯を食べて。。30分くらいは座っていたかな!

貸切&立食だったから歩き回ってもOKなので

その後は自由に歩き回ってたよ~。走ってたかな。

今日を見ただけでも

この一ヶ月でずいぶん成長したな~って思ったよ!

まず、ご飯を落ち着いて食べられる。

スプーン・フォークを上手に使う。

コップでジュースが飲める。

初めて会った人にもニコニコする。

((ひげを生やした理事長の顔を見たら泣いたけど・・))

ママが見える範囲で自由行動。

お友達に歩み寄っていく!!←これが一番びっくりしたぁ♪

今までは、あんまり気にしていなかったんだよね。

それが、ニコニコ顔で近寄って行って前に座り込んだり

手を広げて抱きついたり、手を伸ばしておいでおいでみたいにしたり

ハイハイで追いかけっこしたり・・・

ホント、かなり成長してる~~~っ!!

保育園に通うだけで、こんなに変わるんだね!

保育園でいっぱい刺激を受けてるんだねーーー☆

ママは嬉しいよ!!!

ー☆ー☆ー☆ー

保育園でこいのぼりを作ったそうです!

Img_1662 初、作品だわ♪

大切にしようっと!

Img_1664 そして、こちらはミニミニこいのぼり!

女の子だからいらないかなぁ・・とも思ったんだけど

一応こどもの日だし!!とお菓子つきのこいのぼりを購入していたの~。

結構かわいくて、お気に入り!(ママが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ☆

今週に入ったくらいからかな~。

あーにゃが、ママのかばんを肩にかけて 

「バイバ~ィ!!」って手を振って、部屋の中を歩いて行くの♪

ママのかばんだから、もちろん大きいし紐は長いし・・

かばんが肩から落ちないように、片手はバンザイ!!

超、かわいいんだよぉ!!!

ビデオに撮ったんだけど、かわいさがあんまり伝わらないかも・・。

パパに「何がかわいいのぉ~?」って言われちゃった(汗)

もう一つ、あーにゃ用のかばんも渡してみたよ。パパは「こっちはかわいい!」とのこと・・・

あーにゃが去った後の、バックがあまりにも乱雑だから載せようか迷ったんだけどね(汗)

ばぁばへ→咳は、このときだけだからご安心を!心配しないでね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

コラッ!

今までは、好きなように食べさせていた食事。

少しずつ『ダメ』ってことも教えていこうかと。。。

昨日は、杏仁豆腐を半分ほど食べたところで

カップをさかさまにして中身をテーブルの上に出したの~(汗)

「コラッ!!」って言ったら

慌てて、テーブルの上に出した杏仁豆腐を鷲づかみして

口の中に入れたらすぐに、ほっぺをペチペチして美味しいの合図!

笑っちゃったよ~!普段の動きじゃなかった。

必死にごまかしてる感が伝わってきたよっ。

今日は、スプーンをわざと下に落としたから「コラッ!」

実はどんな反応を示すか、ママはとっても楽しみだったのよ。。

下を見ながら「ちゃった・・ちゃった・・・」(落ちちゃったのこと)と言った後、すぐに上を向いて「うぇ~~~ん(涙)」。。。

『落ちちゃったとアピール!でもママは何も言ってくれない・・・

泣いちゃえ~~~い!!』ってな感じなのかな!?

毎日楽しいわぁ~~~☆

ー☆ー☆ー☆ー

今日もパパと登園。

登園したらすぐに、女の子が「あんなちゃ~ん」って言いながら頭をなでなでしに来てくれたんだって!

先生が「おにいちゃん・おねえちゃんたちにかわいがってもらってるんですよ!」って言ってたって。

昨日もそんなことがあったけど、意外だったな!

あーにゃはマイペースだから、かわいがられるタイプではないと思ってたよ~。嬉しい誤算!!

お迎えは19時近かったから、お友達は殆どいなかったんだけど

昨日の「だっこ・・」の男の子と向かい合って遊んでた!

遊んでたといっても、男の子がブロックで遊んで

あーにゃはそれをじぃ~っと見てたよ。

後ろを向いていたから、私が来たことに気がついていなくて

顔をバア~って見せたら『ニコッ』ってなって抱きついてきたよぉ♪

最高にかわいいわぁーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微笑ましい話☆

ここ最近、「今日は寝ないで起きてよう!」って思うんだけど

寝かしつけの時に、気づくと私も一緒に寝ているの~~(涙

睡眠時間はたっぷり取れて嬉しいけどね。

ー☆ー☆ー☆ー

先週末、かなり慣れた保育園生活。

朝のお別れの時がまだスッキリしていなかったんだけど

月曜日は、『ヤヤ!!』と足をバタバタ。

そして『ヒーン!!』と泣き声はあげたものの・・・。

先生に抱かれて、5秒くらいでぴたっと止まって、

初めて「バイバイ」をしてくれたよ~~♪

泣かないで見送られるって、気持ちがいいわー!!

火曜日は、パパと一緒に登園。

玄関のところに先生が待っていて、そこですぐに受け渡し。

先生に手を伸ばして抱っこされて、すんなりバイバイできたそう!

パパは、「ちょっとくやしいっ!」と言っていました~(笑)

ー☆ー☆ー☆ー

お迎えの時は、先生が一人来てくれて

今日の様子とか結構詳しく教えてくれるの!

クラス保育だと、子ども達が先生の周りを囲んだりしていて

なかなか毎日先生とゆっくりお話することって難しいと思うんだけど

あーにゃの保育園では、各遊びに先生がついていて

甘えたり泣いたりしている子を抱っこしながらの先生がお話に来てくれるので、それはありがたいな~って思うよ!

今日はね、お迎えに行ったら

3歳くらいの男の子が私に向かって

「だっこ・・○×%▲□!!」って話しかけたの。

ちょっと意味がわからなかったんだけど

先生からの解説も受けながら・・・

『あーにゃが男の子に向かって、手を広げて飛び込んでいったら

男の子がギューって抱っこしてくれた』ってことだった!

なんてかわいい姿なの~~~♪

他の女の子があやしてくれたら、あーにゃ笑ってたし!

「あかちゃん!」って呼ばれてた~~(笑)

みんなからすれば、あーにゃはまだ赤ちゃんだよねぇー。

異年齢児合同保育の良さが、垣間見れた時間でした。

不安に思っていたクラスごとに分かれていない部屋にも

あーにゃも私も慣れてきた感じかな。

担任が毎週変わっても、あーにゃは問題ないらしいし。

お昼寝もできるようになったし。

安心して預けられるようになりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

バナナケーキ☆

保育園に行き始めてから

お休みの日は、お昼寝をかなりするあーにゃ。

今日は12時~15時半。

自分で起きないから起こしたんだよ~。

お疲れなんだろうね・・・。

お昼寝してる間は、家事の他はママの自由時間♪

さすがにミシンを出して製作!までの気力はないんだけど

何か作りたい~~~。

熟れ熟れになったバナナがあったから

バナナとホットケーキミックスを使って、一度試してみたかった

炊飯器でバナナケーキを作ったよ~♪

材料を混ぜ混ぜして、バターを塗った炊飯器に流し入れて、スイッチポン!!→出来上がり☆

なんて簡単なの~~~!!

Img_1626 こんがりきつね色になったよ!

Img_1627

そのままでは味気なかったから、フルーツと粉砂糖でお化粧。

・・・かわいくな~い(汗)

盛り付け方のお勉強しなくっちゃ!・・ケーキ屋さんへGO!!(嬉)

Img_1637 Img_1630 『ママ、バナナ美味しいよ!』

あーにゃはバナナを全部たいらげて・・・お次はケーキ。

あんまり食べなかったよー(涙

イチゴも全然食べなかった。。

今日のは、お口に合わなかったかな??

ママ的には、結構イケていたんだけど!!

まだ半分残ってるから、明日もね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園に

今日は雨の予報だったから、雨が降らないうちに公園へ!

パパは今日もお仕事なのでママとあーにゃの二人で~。

ずーっと前に買っておいたしゃぼんだまを持って出発!

初めてのしゃぼんだま!!

どんな反応かな~って楽しみだったんだぁ♪

最初は不思議そ~に見ていて、しばらくすると笑顔に!

追いかけるまではしなかったけど、興味ありありな感じ。

私が吹くと、隣で「フー」ってしてたよ!

公園では、2歳の男の子と4歳のお姉ちゃんがパパと一緒に遊んでいたんだ。

一年ほどアメリカに住んでいたんだって。

4歳の女の子は日本語も上手に話せるんだけど

ところどころに英語が混ざるのぉ~~!!

「あーー。キャッツだぁ~~」ってな感じで。

発音がとってもキレイ!!

Img_2405

シャボンを作るストローは、日本独特らしいよ!

アメリカは、輪になった棒を吹くタイプしかないんだって~。

お姉ちゃんに貸してあげると、楽しんでいたよ♪

Img_2401 Img_2404 あーにゃは、あんぱんまんのシャベルを借りて、お砂遊び!

「あんぱんまんだよ!」って言うと指を差しながら「ぱんまん~」って言ってたよー。

ー☆ー☆ー☆ー

最近、真似していう言葉が増えてきたよ!!

「おいしい」→「おーしー」頬をペチペチしながら。

「にんじん」→「じんじん」

「あんな」→「あんな」

「うんちでた?」→「でたー」(実際とは関係なくね!)

「ちっちでた?」→「ちっち」(こちらも、実際とは関係なくね!)

あと、「おててゴシゴシしよう!」って言うと両手をスリスリ・・。

「ゴロンして!」って言うとごろーん。

わかってきてるねぇ!!!

意思疎通ができると、もっと子育てが楽しくなるよねー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

信じられない!!

昨日、お昼寝が少しできたこともあって

夜20時半~朝7時のなかなかいい感じの睡眠時間だったの。

朝は自分から起きなくて、出勤時間に合わせて起こしたんだけどね。

で、登園すると・・・

いつもみたいに、引渡しの時に泣いたんだけど

自分から手を伸ばして先生のところに行ったの!

しかも、そのあと少し先生とお話してたらもう泣き止んでた~♪

これにもびっくりしたんだけど、さらにお迎えに行ったらびっくりなことが!!!

給食を食べ終えて、音楽を流していたら

布団の上でゴロゴロし始めたんだって。

そのままトントンしたら、寝たって~~~~!

トントンで寝たのは、生まれて初めてのこと☆

すごくびっくりした!信じられなーーーいっ。

お昼寝の時間に、びっちり2時間寝ることができたの!

嬉しいな☆

園長先生とも帰りにお話ができたんだけど、

お友達の遊んでいるところにも、自分から近寄って行ったりしてるし

もうすっかり慣れてますよ!心配しないでくださいね!!とのこと。

今日は特に、たくさん寝られたから保育園でもご機嫌だったみたい!

家に帰ってからも、久々に超ご機嫌で夕食&お風呂がゆっくりできて、21時就寝。いいリズムになってきたよぉ~~♪かぁちゃん、嬉しい!!(笑)

週末で、体はかなり疲れていたけど嬉しい報告で疲れが吹っ飛ぶわ!!今週は明日も出勤&登園。

がんばろうね~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

いい調子!&ごはん

今日は給食前に、一時間半ほど眠れたから

家でもご機嫌だったよ~♪

先生とゆっくりお話ができたんだ。

☆最近の保育園での様子☆

・検温を嫌がって泣く!(昨日は、初めて泣かなかったんだって!あのあんなちゃんが泣いてないよっ!!って先生達びっくりしたらしい。今日は迎えに行ったとき丁度検温中。泣いてたよ~)

・調理室に「ママ~」って行く!(あーにゃは「ママ」といわないので、おそらく「まんま~」って言ってるんだろうな!)

・日中は、殆ど泣かない。(私が思っていたより、保育園に慣れているみたいよ。)

日々、成長してるんだぁ~~!!

ー☆ー☆ー☆ー

スプーンが使えるようになってきました!!

使えるようにといっても、まだまだだけどねー。

この後、周りはもっと大惨事に!

最後はコップでお茶も飲んだら、浴びてた~。

コップを持って口へ運ぶんだけど、まだうまく調節ができないからね。

ご飯はベトベト、洋服はお茶でびしょびしょ・・・シャワーに直行しました。

私が疲れてる時は、なかなか全部自分でさせるのは勇気がないけど・・・これからも、たまには汚れを気にせず、好きなようにさせてあげたいな。

なかなかできないと思うけどね・・・。

最近は、途中で抱っこ!ってなるけど・・今日は最後までイスに座って食べられたよ。自分で食べるのが楽しかったのかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

大泣き・・・

今日は、午前中に20分しか寝られなかったみたい。

夕方はご機嫌だったから、帰りに買い物したりもできたんだけどね。

18時半頃からだんだん機嫌が悪くなって・・・

おっぱいあげたら寝ちゃうから、積み木で遊んだり気をそらしてたんだけど限界~~~。鼻水か涙かわからないくらいに大泣き!

昨日も早く寝ちゃってお風呂に入れなかったから

今日は入れなくっちゃと思って。

でも、入れるまでには時間がかかるからシャワーで!!

ずっと、大泣きだったよ~~~。

お風呂で泣くのは久々だなぁ。

新生児の頃を思い出したよ。。

やっと寝られると安心したのか、いつものように

「パパにお休みは?」って言うとバイバイしてたよ。

19時半に入眠です。

寝てからもヒックヒックしてて、かわいそうだった(涙)

ー☆ー☆ー☆ー

最近、泣き声が変わってきたんだよ!

今までは、超音波のピエ~~ンだったの。

でも最近は、「ややー!ややー!」だったり

「あたたたた・・・・」だったりするの。

「やや!」は欲しいものが手に入らなかった時。

「あたたた・・・」は抱っこから降ろされるのが嫌な時。

足をバタバタさせて、地面につかないようにするの。

あーにゃは必死なんだけど、おもしろくて笑っちゃうんだよね。

あと、最近よくひっくり返るの~。

お店で何回ひっくり返ってるかっ(汗)

自分の行きたいところがあるのに、止められた時にゴロン・・・

まだ、泣き叫んでないだけいいか。。。

でもそのうち絶対泣き叫んで暴れるなぁーーー。

覚悟しておかないと!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

髪の毛

産まれてから前髪しか切ってないから

結構伸びてきた髪の毛♪

結んだりピンで留めたりして、遊びたい!!

だけど・・だけど・・・・

あーにゃがとっても嫌がるの~~~(涙)

昔は平気だったのに、最近は頭を触ってるだけで

『やめてっ』って感じで手を払おうとするんだよねー。

だから、結うのも途中で断念・・・(涙)

今朝、奇跡が起きた!!(大げさ)

Img_1624 Img_1625 バナナを食べながらTVを見ているときに、、さささっつと。

しばらくは取らなかったよ。

これから夏になるから、もっと結わいた方がよくなるよね・・。

夏前に克服しようっ!!

ー☆ー☆ー☆ー

昨日、お昼寝のことを少し書いたけど

結局、連絡帳にさら~っと書いてみたよ!

今日は朝6時頃に起きて、いつもより早起きだったから

バギーでお散歩中に寝たらしいよ。

保育園に戻ってからも少し寝て1時間くらい。

夕方はご機嫌で夕食も普通に食べて・・・

でも、その後すぐに寝ちゃった!

19:15入眠です。

夕方寝られるより、ずっといいかな♪

明日もがんばって、お昼寝しておくれ~~!!

ー☆ー☆ー☆ー

今日、職場の先生と話をしていたの。

そしたら、私が最初に勤めていた保育園の卒園児なんだってー。

びっくり~~!!

当時からいた先生の話題や保育について、盛り上がったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

蒸しパン&乾杯&アンパンマン号

先日、お友達のブログを見ていて・・・

生協の蒸しパンを作っていたの!!

そういえば、私も買ったな~!あれれ?作ってないけど、どうしたかな・・・!?と思っていたんだけど

今日、棚をガサゴソしてたら出てきた~~♪

賞味期限はまだまだ大丈夫!ホッ。

あーにゃがお昼寝中に作ってみました~。

Img_2387 蒸している時にあーにゃが目覚めたから

熱々の蒸しパンがおやつになったよ!!

写真を撮ってる横から、あーにゃの手が!!待ちきれなかったようで、つまみ食いっ(笑)

フワフワで美味しかった~♪

あーにゃも結構食べてたなぁ!

もう一つ動画♪

最近覚えたこと『かんぱ~~い!』

おままごと用に購入したコップを使って。。。

Img_2391 Img_2392

夕方にパパが仕事から帰ってきたので、ショッピングセンターへ。

動かなくても楽しめるわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

午前中にお買い物へ。

ままごと用のお皿とかシールブック。パジャマ・洋服・・・

あーにゃのものばっかり。

そして、絵本を購入!!

職場の方々から出産祝いで図書カードを頂いていたの♪♪

そのカードを使わせていただいて、コチラを購入しました~。

Img_2385 せな けいこさんの『にんじん』。

五味 太郎さんの『きんぎょがにげた』。

どちらも昔からある絵本。

『きんぎょがにげた』は私が生まれた年のもの。

きんぎょがいろいろな場面

で絵に紛れているお話なんだけど、絵や色使いがはっきりしてるから

小さい頃から結構長く楽しめる絵本だと思う♪

『にんじん』はなんと、1969年のもの~~。いい絵本って、時代が変わってもみんな楽しめるんだよね!!

にんじんをいろいろな動物や男の子がたべる、単純明快なお話。

赤ちゃん向けだよね。

あーにゃはにんじんが大好きなので、コレを選んでみたよ。

タイムリーな絵本ってことで。

後々見たときに、『あの頃、にんじん好きだったよな~』って私が思い出すんだろうな!

私、福音館書店がお気に入りなんだ。

短大の時の授業で福音館の代表??

・・・・福音館を作った方(だと思ったけど・・)の授業を受けていたの。

((一緒に授業を受けていたお友達!!私の記憶、合ってる???))

いろいろな本を紹介してくれたり、絵本を読んでくれたりしたんだ。

心地よくって、よく寝てた気もするけど・・(汗

だから、なじみがあって手に取る本は福音館のものが多いんだよね!

これからも少しずつそろえていきたいな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

遅い迎え。

今日はママの勤務が10:00~18:00。

本当は、休憩一時間・拘束9時間のところを

育児短縮時間で休憩一時間・拘束8時間で働いています。

一時間分は無給だけど、その一時間短いだけで

すごく助かってる!!!

シフト制だから、ママの勤務によってあーにゃの保育園に行く時間が変わるのはかわいそうなんだけどね・・・。

今週はずっと早い勤務だったから7時台に登園していたんだけど

今日だけ9時登園。

朝はいつものように大泣き!

9時に登園すると、すぐにおやつの時間だから

今までは泣いていて食べてなかったんだよね。

でも、今日はボーロをおかわりまでしたんだって!

給食も午後のおやつも全部食べたみたい!!

でもね、お昼寝をしないのよーーーー。

今日は18:45に迎えに行ったら寝ていたの。。。

18:00頃から寝始めたって。

お昼寝の時間、すごくご機嫌って言ってたから寝ないのかなー。

慣れてきたら寝るのかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ご機嫌&不機嫌

保育園では、「とってもご機嫌でした!」って♪

朝は泣くけど、だいぶなれてきたみたいだねー!!

その反面、保育園に行くようになってから

お家では不機嫌っ。。

駐車場からの帰り道、歩かせようと降ろすと

『だっこ!!』のポーズ。

いつも遊んでる公園で降ろしても、すぐに『だっこ』。

甘えたいのかな~~。

今までは、我関せず!って感じのあーにゃだったけど

最近のあーにゃはとっても繊細~~~。(笑)

洗濯物を干す時には、一緒にベランダにいることが多いんだけど

今日はベランダに出て、やっと調子が戻ってきたよ!

外を通る人に「バイバーィ」と言いながら手を振ってたー。

今までは手だけだったんだけど、言いながらは初めて♪

もう一つ、初めてのこと。

ティッシュで自分の鼻水を拭いたの~!

拭いたといっても、サーッとなでた感じ。びよ~って伸びてたけどね。

しかも、そのティッシュでママの顔も何回も拭いてくれたの。

ママの顔には、あーにゃの鼻水がびよ~~~ん。(汗

本人は「できたぁ~~~!」と言って拍手。満足そうでしたー。

少しずつ成長してるのねー♪

お手伝いをしてくれる日も近い!?と期待大のハハでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

早寝・・・

最近保育園ネタばっかり~~。。

今日はママの送り迎え。

朝は7:40頃登園すると、お友達はまだ3人くらいしかいなかったよ。

先生を独占だね!!

朝は泣いちゃったんだけど、抱っこされると泣き方が弱くなったから

きっとすぐに泣き止んだんだろうな。

お昼・おやつを食べて、お昼寝もちゃんとして・・・

お迎えの時も泣いてなくって、フラフラ歩いてたよ!

ママを見つけると、笑顔になって小走りで来てくれた♪

嬉しいな~~☆

疲れが吹っ飛ぶわ!!

長時間の保育園にも慣れてきたのかなー。

でも、夕食食べてお風呂に入って一段落したら

もう眠くて限界。。集団生活は疲れるんだよねっ。

今日は19:30に夢の中・・・!早いっ!!!

夜中に起きませんようにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

日々成長!

今朝もパパと一緒に登園したあーにゃ。

荷物の準備をしている時には泣いていたんだけど

先生に引き渡す時には、泣かないで自分から両手を差し出して先生に抱っこされたんだって!!

びっくり~~~っ。

朝は調子良かったみたいで、お昼・おやつともに完食!!

自分から食べたみたい♪

お昼すぎからご機嫌ななめって言ってたかな~。

私が迎えに行ったときは、ちょうどオムツを替えてもらってるところで

号泣してたよー。

家に帰ってもグズグズが続いて・・・どうやら眠たかったみたい。

おっぱいあげたらウトウト。。。

でも、パパが帰って来て目を覚ましたよ。

お風呂に入って、ご飯食べて、20:00には眠りにつきました!

今日、お昼寝してないのかな~~~!?

ー☆ー☆ー☆ー

明日で1歳2ヶ月になります!!

☆食事の時の様子・・・イスに座ることをすぐに嫌がり、抱っこで食べることが多い。スプーンやフォークを使って食べようとするが、まだうまく使えない。只今練習中!!何故か、にんじんが大好き!にんじんだけを選んで、手づかみで全部食べる・・・。

☆睡眠時の様子・・・入眠は添い乳で。夜中は1~6回起きる(日によってまちまち)が、添い乳ですぐに寝る。だいたい21:00~7:00の10時間寝ている。

☆遊びの様子・・・一緒に遊ぶと、結構長く遊んでられるかな。積み木やお絵かきが最近のお気に入り!3chのTVやしまじろうも大好きでよく見ている。

☆言葉・・・宇宙語が頻繁に!!何を言っているかわからないけど、長くごにょごにょ言ってる。「パパは?」と聞くとパパを指差して「パパ」。「ママは?」と聞くとご飯を指差して「まんま!」(・・・・あーにゃ。ママも早く覚えてぇ~~~~っ。)物のやり取りの時に「ハイ!!」とはっきり言うように。。「おんも行く?」→「も!!」。

保育園に通い始めてから、どのくらい成長してるのか

イマイチわからないんだよねぇ・・・。

一日、ほんの数時間しか一緒にいないからね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

通常保育になりました。

おとといから鼻水が出始めたあーにゃ。

いつも鼻水の後にネツを出すことが多いのよ。。。

昨日のお昼寝後、心配していた通り38℃のネツが!!

元気もいつもよりなかったから、今日の保育園はムリかなって思ってママ実家にも連絡しておいたの。

でも、夜寝る前には37℃に下がっていて朝は平熱に♪

無事保育園に行けたわ~。

今日はママが朝早い出勤だったので

パパが送りに行ったよ。

あーにゃは、相変わらずの大泣きだったみたいだけど

パパは泣かなかったって(笑

帰りはママが迎えに!!

あーにゃがどうやって過ごしているのかすごく気になっていて、

連絡帳やばぁばから聞いてはいるけど

自分の目で見るのがとても楽しみで、そーっと覗こうと思っていたの。

・・・みんなのいる部屋を覗いてみると

子どもがうじゃうじゃいて、あーにゃはいなかったんだ。

『あれ~?』と思って、ふと視線を感じて足元を見たら

あーにゃがじぃ~~~~っと見てたの!!

『なんでココにいるのー?』って感じでポケーとママを見上げてたよ。

ママが見つけるよりも先に、あーにゃに見つかっちゃったよぉ。

抱っこすると、ニコッとして嬉しそうだった♪

荷物の支度をしようと、ロッカーへ向かうと・・・

汚れ物袋がパンパン!!

水道のところで、友達が使った後の水をぱちゃぱちゃして遊んじゃって、着替えを3回もしたそう・・・!!

あーにゃ、風邪気味なのに。。今日は、雨なのに。。。

でも、あーにゃが普通に保育園で生活してるんだなぁ~ってちょっと嬉しくも思ったよ!

今日は、お昼もちゃんと食べて

お昼寝は40分だけどできたみたいだし!!

週明けでどうかな~?って思ってたけど、徐々に慣れてきてるみたい!

身体測定をしたみたい☆

身長 73,5cm

体重 10,2kg

一歳検診の時からあんまり変わらないね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

しましまタウン&等々力渓谷&実家

珍しくパパが土曜日にお休み♪

天気が良かったらこどもの国!って思ってたけど、天気悪いみたい。。数日前に予定変更!

6ヶ月の時からしまじろうと慣れ親しんでいるあーにゃを連れて

しましまタウンへ行くことにしたよ。

しましまタウンとは、しまじろうがステージショーをしたりボールプールやお店屋さんごっこができるスペースがあるみたいよ!

ちょっと楽しめるには早いかな?って思ったけど、行ってみました~。

車で1時間ちょっとのお昼寝。。

Img_2341 寝起きだったから・・・ちょっと不機嫌~。

初めてのボールプール☆

動かない・・・

Img_2348 こんなに埋もれても、動かない~~~!!!

楽しいのかつまらないのか・・

反応がなかったよー!!

Img_2353 少し遊んだ後は、ステージショーが始まったから移動!

手遊びとか。。。

あーにゃさん。無反応~

Img_2362 なので、ショーをぬけだしたらやっと遊び始めたよ!!

みんなショーを見てるから空いてたしねっ。Img_2367

やっと、楽しそうな笑顔を見せてくれたけど・・・

もう少し大きくなってからの方が楽しめそうだな!!

また行こうね~♪

Img_2374 そして、ただ帰るのはもったいない!とナビでどこかないか探して・・

等々力渓谷に寄ることにしたよ~。

マイナスイオンで癒されました!

もう少し早かったら桜がきれいに咲いていたのに、残念っ。

もうかなり散っちゃってたよー。

Img_2379 等々力渓谷を後にして、トイザラスへ!

あーにゃのおもちゃを見に行ったんだけど・・・

前から任天堂DSが欲しいとパパと言っていたんだけど売り切れだったんだよねー。

私のネツは冷めていたんだけど、パパは買いたかったみたい!

売っていたので、夏のボーナスでってことで購入!!

パパは『英語漬け』ママは『脳を鍛える大人のトレーニング』。

結構はまるね!楽しい♪

あーにゃには、おままごとセット!

また後日紹介しまーす。

そして、夜はママ実家にあーにゃを一週間見ていてもらったので

菓子折りを持って遊びに行きました!

お礼に行ったのに、夕食をご馳走になって帰りました~。

いつもいつも・・ありがとう!!

あーにゃは、くしゃみ連発&鼻水。

ネツ出しませんように。。。

充実した一日でした~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慣らし保育5日目~続き~

大泣きで別れた後、初めて園庭に行ったみたい。

園庭が少し離れた場所にあるのー。

みんなはカートに乗ったけど、あーにゃは先生と手をつないで歩いて行ったようです!

お砂を先生に渡して楽しんでいたって♪

が、、しかしお昼はまたも全く食べずに泣いていたんだってぇ。。

しかも、お昼寝もすぐに起きてしまったそうです。。

『お昼も食べず、お昼寝もせず、元気に遊んでいました』だってー

今までは、ばぁばを見つけると笑顔で駆け寄っていたのが

昨日・今日と顔を見たとたんに泣き出すんだって。

時間が長くなったから、あーにゃも辛いよね。。

これで、慣らし保育はおしまい。

来週からは、もっと時間が延びるからがんばろうね!!

じぃじ&ばぁばには大変お世話になりました☆

仕事が休めなかったから、とってもありがたかった!!

ママは、やっと自分で迎えに行くことができて嬉しいなっ♪

土・日はゆっくり過ごそうね~~^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

慣らし保育5日目

慣らし保育5日目。9:00~16:00。

今、あーにゃを送ってきました・・。

今日も11時からの勤務だったから10時登園にしようかと迷ったんだけど。。保育中の様子も見たかったし!

でも、落ち着いた頃にまた泣いているあーにゃがいると迷惑だし・・・あーにゃも同じリズムの方がいいか・・・ということで

今日も9時に送り届けてきましたー。

ただ、時間に余裕があるので朝のおやつまで一緒にいたの。

先生の手も空いてなくて、引渡しそびれてさ。。

それが間違いだったーーー。

ビスケット2枚食べ終えたところで、先生の手が空いたらしくきてくれたの。

ただ隣に来ただけなのに、大泣きっ。

もうわかってるんだよね。

あーにゃはいつものことだけど、ママはいつもより長く泣いているのを見ちゃったから、、、悲しかった(涙

一緒にいる時間が長くなるほど、お互いが辛いってことだよねぇ。。

『別れ際はサッと!』と保育園ではよく言っているんだけど、身にしみた出来事でした。。

来週からは、パパが朝送る日が多くなるから

パパにも言っておかなくっちゃ!!

パパ泣いちゃいそうだもん・・・

今日は楽しく過ごせるかな~~??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

慣らし保育4日目

慣らし保育4日目。9:00~15:00。。

朝はママが遅い出勤だったので、のんびり歩いて行こうと家を出発すると・・

すぐ近くのマンションから、入園式で一緒に写真を撮った男の子とママが登場!!

ちょうど登園するところで、家がご近所と判明っ。

車で行くから一緒にどうぞ!と誘ってもらったので、乗せていってもらったよ。

今朝も大泣きでした~!

心配していたお昼寝なんだけど12:00~14:20まで眠れたみたい。

でもでも、お昼を嫌がって一口も食べなかったんだって!

眠たかったのかなー?

あーにゃ、痩せちゃうよぉ。・・蓄えがあるから、大丈夫かっ!!(笑

ばぁばが迎えに行くと、涙を流さないで泣いていた・・・とか。

最近、家でも『声だけでしょっ!』って泣き方するからね。

それと一緒かな!?

ー☆ー☆ー☆ー

あーにゃは保育園4日目だけど、ママも職場4日目です。。

なんか、やっと少し慣れてきた感じ。

そして、仕事が楽しくなってきたよー!

フリーだから、保育以外にもいろいろな仕事があるんだけど

やっぱり保育に入って子ども達とたわむれている時間が一番楽しいし、仕事してるって実感する!!

でも、週末がやっぱり楽しみだわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

慣らし保育3日目

慣らし保育3日目。9:00~12:00。

今日の朝は一番の泣きだった!!

本来のあーにゃの泣き方といってもいいかも。

地が出せている・・・のかな。

泣いていたので、やっぱり今日もおんぶされたみたい。

連絡帳に『歌や手遊びが好きで、家では泣き止みます~』って書いておいたら、歌ってくれたみたいだよ。

ピタッと泣き止みました!って書いてあった!!

詳しく先生と話をしていないから、少しずつ連絡帳で伝えていくしかないのよね・・。

ばぁばの話によると、お迎えに行った時は

お昼を食べ終えて、機嫌よく走り回っていたそう。

帰る時に機嫌がいいって聞くと安心するわ!

でも明日は3:00までで、お昼寝が入るの。

心配~~~。寝られるといいのだけど・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

慣らし保育2日目

慣らし保育2日目。

設定されている時間は9:30~12:00だけど

ママの送りにいける時間の9:00にしてもらいました。

朝、登園すると・・・

「うぇーん」「ママ~~っ」と昨日とは変わって泣き声の嵐!

みんな、だんだん自分の置かれてる状況に気がついてくるんだよね。

棚の前で支度をしている時には、自分からおもちゃのところへ行ったけど、

タオルや歯ブラシを所定の位置に置こうと動き出すと

『抱っこ』のポーズ。

抱っこして準備完了!

先生に抱っこで受け渡し・・・

泣きました((涙

朝泣かれると、やっぱり辛いね。

一日中気になるし・・・。

朝はしばらく泣いていて、おんぶで寝たそうです。

給食は、ロールパン二個&おかずを食べて

ばぁばがお迎えに行った時は、元気に遊んでいたようです!!

なんとか、がんばってくれているみたいね。

ママもお仕事がんばるぞ~!!

・・・連日お仕事ってすごく疲れるね・・・

あーにゃを寝かしつける前に、私が寝ちゃってるよー。

しばらくこんな生活かな!?

ブログの時間は大切だから、朝早めに起きてマス。

家でおんぶしないから慣れてないと思うけど

おんぶってやっぱり落ち着くんだね!!

あーにゃ、眠くなると機嫌が悪くなって大変だから、お昼寝の時間を心配していたんだけど・・・

おんぶしてもらえれば寝られるかもね♪

明日は9:00~12:00!!

また寝ちゃうかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

慣らし保育1日目

今日からいよいよ慣らし保育が始まりました!!

ドキドキ&ワクワク

早く、楽しく通ってもらいたいな~と願っております。

パパは予定があって仕事を休み、

ママは11時からの勤務だったから

朝はゆったりのんびり。

快晴だったので、お花見(?)へ!!

徒歩30秒のところへ。

Img_1597 Img_1613

去年と同じ場所で写真がとれたよ~!!

そして、いよいよ登園^0^

今日は9:30~11:00。

保育園に着くと、もう子ども達が結構遊んでいてにぎやかだった。

初日にもかかわらず、泣いている子がいなかったんだよね~。

荷物の支度をして、あーにゃを先生に・・・

一瞬、不安そうにしていたものの持ちこたえて

玄関まで先生の抱っこで見送りに来てくれたんだけど

ふつーだった。

さすがにバイバイはしてくれなかったけどねっ。

その後も楽しく遊んでいたそうです。

一度泣いたけど、抱っこですぐに泣き止んだみたいよ。

あーにゃ。あなたはいつそんなに成長したのでしょうか??

あーにゃを知っているお友達からは

「大丈夫そうだよね~」って言われていたけど、その通りだった!

明日は9:00~12:00。

お昼ごはんまでだね!いっぱい食べてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

お散歩&公園

今日は、せっかくの日曜日なのに天気が良くないし

パパは草野球へ出かけたので

ママとあーにゃは歩いてお買い物へ。

最近、ベビーカーやカートを嫌がるから

スリングを持って歩いてお買い物へ。

帰りに公園でお友達が遊んでいるのを発見!

あーにゃも寄り道しました~。

少し前までは乗せても、自分で動かさなかったし・・・

すぐに降りようとしてたのになー。

お友達が乗ってるのを見て覚えるのかな!?

ー☆ー☆ー☆ー

明日からはいよいよ、保育園!!

まずは9:30~11:00の1時間半です。

あーにゃ、がんばって♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

入園式☆

今日は、あーにゃの入園式!!

ママは本当は朝から仕事が入っていたんだけど

入園式に参加してから出勤にしてもらったよ♪

入園式くらいは出たいし・・今日は土曜日だし。。。

ー☆ー☆ー☆ー

15分前に保育園に着いたから、3番目くらいだったかな。

Img_2318 ロッカーの場所とかを教えてもらっている間、あーにゃは早々に探検始めたよ。

場所見知りとか全然しないねっ。

先生達が集まってるところにも顔を出して、ニヤッてして別のところへ・・いつもと変わらなかったよー。

ウロウロしていたんだけど、たった一回だけ自分で座ってじっとしていた時があったの。赤ちゃんを抱っこしたママに向かっておばあちゃん座りしていたよ!赤ちゃん、気になった??

Img_2319 部屋の隅にあった、5段くらいの階段。

これ、かなり気に入ったみたいで登っておりての繰り返し。。

絶対、脱走してココにくるよ。

先生!よろしくお願いします~~っ。(汗

Img_2322 同じクラスの男の子と♪

体の大きさが全然違うんだよー。

このイス、かわいいよね!!

我が物顔で歩いてるんだけど・・・

苦手な男の人に気がつくと、だっこして・・ってするの。

入園式は、職員紹介や握手会(先生たちと)、写真撮影などを行い無事終了。

じぃじ&ばぁばがお迎えに来てくれていて、あーにゃは実家へ。

ママは仕事へ。

今日も帰りが遅かったよー。

20:30頃家に着いた・・。

パパの方が早かったから、あーにゃを実家に迎えに行ってくれて

夕食のしょうが焼き(味付けはしておいたの)を作ってくれていました~!ありがとー♪

なんと!あーにゃ・・・お昼寝前に泣かなかったんだって☆

信じられない~~~。成長したねぇ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »