« 遅い迎え。 | トップページ | 蒸しパン&乾杯&アンパンマン号 »

2006年4月15日 (土)

絵本

午前中にお買い物へ。

ままごと用のお皿とかシールブック。パジャマ・洋服・・・

あーにゃのものばっかり。

そして、絵本を購入!!

職場の方々から出産祝いで図書カードを頂いていたの♪♪

そのカードを使わせていただいて、コチラを購入しました~。

Img_2385 せな けいこさんの『にんじん』。

五味 太郎さんの『きんぎょがにげた』。

どちらも昔からある絵本。

『きんぎょがにげた』は私が生まれた年のもの。

きんぎょがいろいろな場面

で絵に紛れているお話なんだけど、絵や色使いがはっきりしてるから

小さい頃から結構長く楽しめる絵本だと思う♪

『にんじん』はなんと、1969年のもの~~。いい絵本って、時代が変わってもみんな楽しめるんだよね!!

にんじんをいろいろな動物や男の子がたべる、単純明快なお話。

赤ちゃん向けだよね。

あーにゃはにんじんが大好きなので、コレを選んでみたよ。

タイムリーな絵本ってことで。

後々見たときに、『あの頃、にんじん好きだったよな~』って私が思い出すんだろうな!

私、福音館書店がお気に入りなんだ。

短大の時の授業で福音館の代表??

・・・・福音館を作った方(だと思ったけど・・)の授業を受けていたの。

((一緒に授業を受けていたお友達!!私の記憶、合ってる???))

いろいろな本を紹介してくれたり、絵本を読んでくれたりしたんだ。

心地よくって、よく寝てた気もするけど・・(汗

だから、なじみがあって手に取る本は福音館のものが多いんだよね!

これからも少しずつそろえていきたいな~~。

|

« 遅い迎え。 | トップページ | 蒸しパン&乾杯&アンパンマン号 »

コメント

福音館書店、私も好き☆
うちにある絵本は半分以上福音館よ。
松居直は福音館の創立者→社長→会長とかだったよね。
『にんじん』は『いやだいやだ』の4冊セットで買ったよ!
翔も大好きだよ!
大人も、何度読んでも飽きないよね!

投稿: 翔*カケル*ママ | 2006年4月15日 (土) 21時42分

だよね~~☆
うちも殆ど福音館だなー。
『ものがたりえほん36』とか頼んでたからなー!
そうだったねー。
会長になってたのか!ありがとー♪すっきりした!!
息子は強烈だったよねっ(笑)

私もセットで買おうか迷ったんだけど
キレイじゃなかったのー。
なので、一冊ずつそろえていこうかな・・・と。
あーにゃの手に渡ればすぐにボロボロになっちゃうんだけど、買うときはキレイじゃないとイヤなのよね~。

投稿: あーにゃママ→カケルママ | 2006年4月15日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/1411535

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« 遅い迎え。 | トップページ | 蒸しパン&乾杯&アンパンマン号 »