« 点滴ってすごい!! | トップページ | 久々の保育園。 »

2006年5月21日 (日)

パパ・ママ病院へ&ありえない!

なかなかスッキリしない、あーにゃ家。

あーにゃは咳&鼻水の薬を飲んでいるから、とりあえずOK!

パパは咳&のど痛。ママは咳。

地元に、日曜日も診察してくれる内科が2週間程前にOPENしたから

あーにゃをママの実家に預けて、パパとママ行って来ました。

あーにゃをばぁばに預ける時、いつもはばぁばを見付けたとたんニコニコで手と足をバタバタさせて大喜びなのに

今日は、しばらくじっとしててばぁばがおいでってしても行かなかったんだよね。。

1分くらい経ってからかな?笑顔を見せて、手を伸ばしてばぁばのところに行ったから、良かった!

でも、なんとなくいつもと違ったあーにゃ。明日の保育園、心配・・・・。

さて、病院へ行くと・・・患者さんは誰もいなかった。

少し待って、「どうぞ!」と二人一緒の診察!!!

別々でいいんだけどー(汗)

ここの先生は、薬をたくさん出すみたい・・・。

私、咳だけの症状なのに・・・漢方1包。錠剤3錠。夜だけ1錠。トローチ。

パパはもう少し多かったな。。

でね。でね。ありえないお話!!

私は結構スムーズに薬を渡されたの。

5日分で\1500くらい。普通だよね。

問題はパパ!!5日分で¥6000(>m<)って言われたのぉーーー!!

薬剤師さんも、これはちょっと高いって言って・・先生に電話をして安い薬に変更できるように問い合わせをしてくれていたんだよね。

これが結構時間がかかって・・・30分は待ったよな。。。

待ってる間、私は「そんな高い薬、ありえない!なんでこんなに私と違うわけ??こんなに高い薬処方されたら、患者さん減っちゃうじゃん。なんで、そんなことするんだろう?」ってさんざん、さんざんパパに愚痴っていたの。

パパは「でも、これですぐ治ればいいじゃん。ダラダラ薬のみ続けて良くならないよりさ!」って。

「・・・・だね。。」

で、結局は抗生物質だけ変更のOKが出たようで¥5200のお支払い。。。それでも高いよねぇ(涙)

私は聞いてみたよ!!「どの薬が高いんですか???」って。

そしたら、漢方薬が高いんだって。

「そーかー。」ってしかたなしに納得したんだよね。。

薬剤師さんも「ここまで(金額が)いってしまうと、コチラも心苦しいんですが・・」って申し訳なさそうに言ってたの。

で・・あーにゃを迎えに行って、お昼をご馳走になって帰宅。(ばぁば、ありがとね!)

そしたら、薬局からTEL。。

間違えていたそうですよ・・・・金額を!!!!

夕方家まで来て、説明&返金してくれました。

詳しく聞くと・・3割負担のところを全額負担にしていたんだってぇ~~~。

本来の金額は¥1630。。。普通じゃーん・・・。

なんであの時に「おかしいな?」って思わなかったんだろう???

素人でもそんな金額おかしい!って思うのにぃ~~~っ。

差額を返金してもらった後、「具合が悪いのに大分待たせてしまったので。。。」と、パパの分の薬代も返金してくれました。

とんだお騒がせだったけど・・・薬代に5千円も払わなくて済んで、良かったぁ♪

|

« 点滴ってすごい!! | トップページ | 久々の保育園。 »

コメント

あーにゃママ、こんばんは。
なんかみんな具合が良くなさそうだけど、大丈夫?
もう良くなったかな?お大事にね。
それより、何この薬局~!?
まさにこんなのありえないよね(^_^;)
あーにゃママが、金額のことで聞いてるのに
それでも気付かない薬剤師さんって・・・
よっぽど不慣れだったのか!?
それにしても、具合の悪いときにお疲れさまでした。
みんな、早く良くなると良いね(^o^)/

投稿: もねこ | 2006年5月25日 (木) 21時20分

どうにか回復したよ~。。
まだ咳はでるんだけどね〈涙)

まだ開店して2週間しか経ってない薬局なんだけどね・・
そんな間違え、ありえないよねー!!
でも、ホント早く気づいて欲しかったぁ。
もうそこは日曜の緊急以外は利用しないと心に誓ったよ。

投稿: あーにゃママ→もねこさん | 2006年5月25日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/1881024

この記事へのトラックバック一覧です: パパ・ママ病院へ&ありえない!:

» 風邪やのどの痛みに効果的【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】 [ピロリ菌をヨーグルトで除菌しよう!]
風邪やのどの痛みに効果的【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】 風邪の予防や、扁桃腺炎、食中毒、免疫力の低下などによる感染症の予防など、様々なものに効果が期待できるようです。 現地ニュージーランドの人々は、のどが痛むときに、小さじ1杯のマヌカハニーをそのまま..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 19時29分

« 点滴ってすごい!! | トップページ | 久々の保育園。 »