« アンパンマン&パパの実家 | トップページ | 帽子&皮膚科 »

2006年5月30日 (火)

いた~い(涙)&寝かしつけ

あーにゃ、とうとう痛い思いをしたよ~~。

保育園に迎えに行ったら「すみません!!」って先生。

食後に歯磨きをしてる時に、お友達の歯ブラシをあーにゃが持っていたんだって。

そしたら、持ち主の子が『返して!!』って感じで

『がぶっっ』とあーにゃの腕を噛んだんだってー。

Img_1721 ←証拠写真みたいだね(汗)

半袖のTシャツだったから、バッチリ歯型が残ってるよ~。

1歳の噛み付きは、ある意味仕方のないこと・・・とわかってはいるけど、実際に腕に残った歯型を見ると、胸が痛むわぁー。

パパは「我が家の教訓!やられてもやり返すな!!」って。

うん。うん。そうだねー。あーにゃ、我慢するんだぞぉ~~!!

それと、お友達の歯ブラシで遊ばないでね・・・。

夜、珍しく電話が鳴ったの。

誰かな~?って思って出たら、園長先生だった!

「お迎えの時に、外出していてお会いできなかったので・・

申し訳ありませんでした」ってご丁寧に連絡してくれたよ。

開園して間もないし、担任がまだ決まってないからかな~?

ー☆ー☆ー☆ー

この夏に1歳半を迎えるあーにゃ。

断乳の言葉がとっても気にかかる今日このごろ・・・。

日中は保育園に行ってるからおっぱいはもちろん無いんだけど、

朝・夕・晩・夜中・・・と結構飲んでるんだよね。

保育園から帰ってきてからは、必ず欲しがってさ。

まずは一杯。みたいな感じ。

ちょっと飲むと、一人で遊び始めるから・・・安定剤なんだよね~。

寝かしつけも添い乳でずっと来ちゃってるから、他の方法なんて考えられない!!って私も思うし、あーにゃなんてもっと思ってるんだろうな。

保育園では、最初は抱っこだったみたいだけど

今ではお布団に寝かせてトントンで眠るらしいから・・・

おっぱいじゃなくても寝られるんだよね!ママ以外だと~。

今日は、21時頃に添い乳で寝かしつけ。

でも寝なくって・・・パパとしまじろうのDVD見たり、絵本読んでもらったりしていたの。(明日、ママの仕事がお休みなのであーにゃも保育園お休みだから、チョット夜更かし~!)

あくびを始めた23時すぎ。ママは抱っこで寝かせようと試みました!!

もちろん泣くわね。。泣いて顔や首を掻くのよ。

かゆいのとイライラと・・・かな。。。

大泣きして15分位してからかな、パパが様子を見に来てくれて

パパの抱っこに交代。

まだ泣いていたけど、ママの顔を見て『抱っこ』と手を伸ばしたから抱っこすると・・・ママの体にピタッとくっついて、肩に頭を乗せてきたよ(いい感じ♪)

そのまま、ヒックヒックいいながら寝た~~~^0^v

30分くらいで寝たよ。

私の記憶では、抱っこで寝かしたことがないの。。。

初めてかも!!

このまま断乳まではいかないけど、少しずつ寝かしつけの方法を変えていきたいな~と思う。

でも、みんなが元気な時しかできないけどね。。

少し成長したあーにゃとママでした!

|

« アンパンマン&パパの実家 | トップページ | 帽子&皮膚科 »

コメント

あーにゃ、かわいそうにっ!
それにしても、噛み付くなんて、すごいね。
早くキズが治ると良いね!
私も寝かしつけには毎日大変だよ。布団に入っても暖杏が寝るまで1時間くらいかかるもん(汗)
おしゃべり始めたり、ママの髪の毛や顔で遊んだり、寝返りうったり、結構大変...泣かないだけましかな。
添い乳だと、すぐに寝てくれるのにね。
あーにゃママもムリしないで頑張ってね!

投稿: 暖杏ママ | 2006年5月31日 (水) 09時17分

久しぶり~♪
傷跡が痛々しいよ・・・。
家庭で過ごしてると、噛み付きなんてあまり被害に合わないんだけど・・
自我が芽生えてきて、でも言葉でうまく伝えられないって時に『ガブッ』っていっちゃう子がいるのよ~。
うちもいつ加害者になるかわからないからねぇ。集団生活の恐いところだよっ。

暖杏ちゃん、添い乳やめたんだよねー。
うちも、もっと早くにがんばっておけば良かったよ(汗)
コレまで楽してたから、今大変なんだよね。
泣かないで寝られる暖杏ちゃん、エライ!!

投稿: あーにゃママ→暖杏ママ | 2006年5月31日 (水) 12時50分

あーにゃのおててかわいそうだね・・・
仕方ないと思う気持ちもあるけど親としては複雑だよね。
うぅ、胸がいたい。

おっぱいは、無理に離さなくてもいいんじゃないかな。

それに、何より添い乳は楽だし。

悠樹もやめるときはあっさりだったけど、その直前までは保育園から帰ったらすぐにおっぱいだったし、お風呂上りもそうだし、かなり頻繁に飲んでたよ。

職場の仲間の先輩ママが言ってたんだけど、(おばあちゃんに聞いたんだって)「こどもは生まれてくるときに自分に必要な分のおっぱいを持って生まれるんだって。だから、親の都合でやめちゃいけないんだって。」ってね。

そのうち卒乳できるさ、くらいな軽い気持ちでいいと思うよ。

でも、だっこで寝れたのはすごいね。
うちはおっぱいをあげてる間は一度もなかったな。

投稿: 悠樹ママ | 2006年6月 2日 (金) 22時59分

歯形はだんだんと緑色に変わってきたよ~。
もうすぐ消えるかな・・・。

おばぁちゃんの言葉、温かいね。
自信持っておっぱい育児を続けられそう!
だんだんと減らしていければな~と思ってるんだ。機嫌がいいとおっぱいも減るんだけどね。日中が減ったと思うと夜中頻繁に起きたりってさ、なかなかうまくいかないな~。
気楽にね~。


投稿: あーにゃママ→悠樹ママ | 2006年6月 3日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/2004031

この記事へのトラックバック一覧です: いた~い(涙)&寝かしつけ:

« アンパンマン&パパの実家 | トップページ | 帽子&皮膚科 »