« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

でたぁ~~☆

またまた更新が滞っちゃったな。。。

ママが仕事&家事&育児で精一杯なことと、あーにゃの体調が優れず・・。

週に1,2回はネツのため保育園をお休みしていたの。

ネツは下がっても、鼻水&咳は続いてるしさ。。。

かわいそうになってくるよぉ~~~。

そんな体調が悪い中でも、あーにゃは着々と成長してます!!!

☆『さんぽ』の歌を口ずさむように!

♪♪あるこーあるこー♪♪を永遠リピート!!!

一緒に歌うと、♪♪あるこーあるこー(わたしは元気)きー(あるくの大好き)きー♪♪ってな感じで、語尾を一緒に歌うの☆かわい~^0^

☆「おいしそ~!」と発言。

TVとか絵本で食べ物を見ると「おいしそーーー♪」と高い声で言うの。

これまたかわいー^0^

☆トイレでちっちが出た!!!

私達がトイレに行くとくっついて来るようになったのが・・・2ヶ月前位かな。

2月生まれだし、まだ間隔も短くておしっこをためられないし・・・トイレトレは来年だなって思ってるんだけど、いつかは使うからと一ヶ月前頃に補助便座を購入したんだ。

私がおまるは苦手(片付けるの面倒なんだよねっ・・場所もとるしぃ)だから、便器に乗せるだけの簡易型。

¥700位の安物だけど、プーさんの絵だからあーにゃは喜んでいたわ♪

そして、この一ヶ月・・・気が向いた時&ママの元気があるとき&あーにゃの機嫌がいいとき&お風呂に入る前。とかなり気ままなトイレ生活。

今日は珍しく、3時間経っていたのにオムツにおしっこがでてなかったの。

お風呂前にトイレに行ってみたよ。

ママ「ちっちでるかな~」あーにゃ「ちっち」あーにゃ「ぷーたん」と便座を指指して

タオルのくまを指差して「あ!」(いつもどおり)

しばらく座ってると・・・・でたあ~~~~^0^

あーにゃの反応は。。。平然としていたよ!

でも、ママが喜ぶとあーにゃも嬉しそう♪ハイタッチしたよ!

パパに報告に行くと、胴上げ!!!

家族で大喜びしたよーーー☆

☆「ぱんまん」が「あんぱんぱん」に!!

今までアンパンマンのことを「ぱんまん」「まんぱん」「まんまん」と呼んでいたのに、突然「アンパンパン」に成長~。

ー☆ー☆ー☆ー

あーにゃの保育園では、担任の先生がようやく決定したよ!

最初は不安だったローテーションでの担任制だったけど、結果的にはどの先生にも慣れて、かわいがってもらえてよかったかなって思う。

あーにゃにとってはどうだったかわからないけど・・・。早朝や夕方は担任の先生以外にもお世話になるしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

お花畑!?

Img_1887 あーにゃを連れて、お花畑へ!!

家の前の芝生に、シロツメクサが一面に広がっているの♪

ママが小さい頃は、こんなに咲いていなかった気がするんだけど・・

お花の茎が結構長くなっていたから、かんむり作ったよ!!

Img_1888 ←渡したらすぐに・・破壊(汗)

しかも、二個目・・・・

ママが作ってるとき、あーにゃも「はい!」ってお花を取って渡してくれたんだよ☆合作だね♪

写真に納めたかった・・・

Img_1885 走るのたのし~~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳4ヶ月になりました

最近、めっきり更新していなかったけど・・

ママがお疲れでしたぁ~。

先週の土曜日には、久しぶりにお友達と遊んだよ!

Img_2522 二人とも、大きくなってた~♪

なんと7時間もおうちにお邪魔しちゃったの~。とっても居心地が良くって・・・気づいたらあっという間に時間が過ぎてた(汗)

あーにゃは、人の家なのに3時間もお昼寝するし・・・。あーにゃも、居心地が良かったんだろうなー♪

ー☆ー☆ー☆ー

しばらく更新していない間に、1歳4ヶ月になりました!

最近増えたあーにゃ語。

~自分から話す言葉~

・「ぷったん」(ぷーさん)

・「しあしろー」(しまじろう)

・「ぱんまん」(アンパンマン)

・「ほぉ~~~」(ぞうさん)

・「こっこっこっこ・・」(ニワトリ・ひよこ・はと・・・とり全般)

・「はっぱ」(葉・パパのヘソ毛(>m<))

・「おいしー」(美味しい)

・「きらきら」(振りつきで)

・「とんとん」(振りつきで)

・「もーない」(もう一回。1を指で作って)

・「ちゃっちゃ」「じゅぅーちゅ」(水分が欲しい時)

・「まんま」(お腹空いた時)

などー☆

水分要求をしてくれるようになったのが嬉しいな♪

今までは「ぱぁ」とおっぱいだったのがお茶や牛乳で満足できるようになってきたから、おっぱいの回数は減ってきたよ☆

夜中はよく起きるからあげちゃうんだけどね・・・。

そうそう。断乳をする日を決定しました☆

いつまでも~といいたいところだけど、虫歯のことも気に掛かるし

添い乳はこっちがやめない限りずっと続いちゃう気がするし・・・

仕事してるからいつでもっていう訳にはいかず、休みが取れる日にしようと考えた結果

夏は休みがとれるし1才6ヶ月を過ぎた8月の半ばを断乳決行日にしました☆

本当は夏場は水分補給ができなくなったらまずいから避けた方がいいらしいけど、コップからも飲んでるからね。

あと2ヶ月。あーにゃ、それまでたっぷり飲んでね~~♪

ー☆ー☆ー☆ー

ここ2日くらい、今までの抵抗がウソのように

歯の仕上げ磨きをすんなりさせてくれるのーーー(驚)

まだ前歯が上下四本ずつしか生えてないんだけどね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

親子遠足~後編~

お腹がいっぱいになって、眠気に誘われたけどせっかく来たから

周ってみよう!!と先生と数組の親子と一緒に牧場へ!

あーにゃは自分からベビーカーに「のんの!」と乗り込んだ。

移動は楽だけど・・・

Img_1777_1 数分後・・・

やっぱり!!熟睡~~。

牧場についたのにー。

あーにゃが寝てしまったから楽しさ半減。

仕方ないので、名物のソフトクリームを食べて戻ったよ。。。

このまま帰ろうか~って話もでたんだけど

一時間経ったから起こしてみることにしたよ。

Img_1781 ご機嫌~☆

そして、お着替え。

保育園の帽子&スモックは、保育園で用意してくれていてお散歩の時に着ているみたいなんだけど、今回初めて見たんだ!!

結構似合ってて、かわいい^0^

でも、自由行動になったので取っちゃった!

Img_1810 5日前に生まれたばっかりの子牛に会うことができたよ!

「ワンワン!!」って指差すあーにゃ。

Img_1844 「パパ。食べられちゃうよ~」

Img_1850 とってもご機嫌☆

一時間寝ておいて良かったね!

Img_1859 小さい子が遊べるスペースへ。

唯一、コレだけは楽しんでた!!

でも・・・近所の公園にあるじゃんっ!!!

Img_1871 園内をぐるりと一周回って・・・

最後にSL機関車に乗ったよ!

外に向かって「バイバ~イ!」ってやってたよ!

日曜日に親子遠足だったから、パパ&ママが参加できる家庭が多くって

良かったんじゃないかな~。

うちのパパにはカメラマンになってもらえたし♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

親子遠足☆

今日は、保育園の親子遠足で『こどもの国』に行ってきました~!

天気が心配だったんだけど、どうやら雨は降らないらしい♪良かった~。

早起きしてお弁当作ったよ!

行楽地へ持っていくお弁当作りは、初めてなの!!!

何を作ったらよいか・・・最初なので定番にしてみました~。

Img_1724 ☆メニュー☆

・おにぎり(梅・鮭)・唐揚げ・豚肉の野菜巻き・ウインナー・卵焼き・ミニトマト・オレンジ

いや~。結構がんばった!!

母親って大変ね~。

8:00にあーにゃとパパが起きてきたよ。

あれれ??あーにゃなんだか熱っぽい~~。

検温すると37,4度。なんか微妙・・・

鼻水もまた出てきちゃってるーーーー!!!

・・・どうしよう!?

家族会議をして、決定。『とりあえず行ってみよう♪』

行くことにしたのはいいんだけど・・・

ベビーカーに乗ったあーにゃは、なんだか不機嫌。

あんまりしゃべらないし、途中で会ったお友達や先生にも無反応。

やっぱり辛いかな・・・。と思いつつ目的地に到着!

Img_1725 ベビーカーから降ろしたら・・・

固まってる(汗)

いつもはすぐに動き始めるのになぁ~。

行動開始!!Img_1730

いつものあーにゃになったよ~~~♪ホッ

集合場所だったこの場所は、チョークが置いてあって、自由にお絵かきができるんだ!!

あーにゃも「しーしー」って言いながら描いてたよ!!(「ジージー」じゃないんだよね・・)

集合写真を撮って、クラスごとに別れてレクリエーション。

Img_1745

まず始めは自己紹介。

『名前・生年月日・名前の由来・かわいいところ』

子どもが立つ、お立ち台(?)があってかわいかった!手作りマイクも~。

Img_1761 スキンシップ遊びの後は、リレー。

←抱っこで走ってきた後に、子どもを降ろしてハイハイさせるんだけど・・・

泣いてる子もいたし、固まってる子もいた。

あーにゃは後者。『なんで、降ろすのよ!!』みたいな感じだったよー。手を差し出したら、歩いて通過した~。

その後、お弁当タイム♪そして、自由行動&自由解散となりました。

後半に続く・・・^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

今度は耳鼻科。

今日はママの耳鼻科へ~。

GW明けからかなり病院に通ってる気がする・・・。

3日前から、左耳が痛いのよぉ。。

平日病院へ行けないし、悪化したらイヤなので診てもらう事に。

あーにゃを見てもらうために、ばぁばについてきてもらったよ。

耳は、外耳炎とのこと!

耳のトラブルは子どもの時以来かな・・・

私の体、いったいどうなってるのー!次から次へと病気が発生して。。。

「授乳中だから薬は飲めませんねー」って言われてお薬なし。

「2週間ほど触らなければ治ります!」とのこと。

これで安心!

あーにゃは、最近『あいさつ』がブームらしいの。

おじぎして「こんにちは」ってするんだけど

頭を下げながら「にーちゃ!」って言うの(語尾の『(こん)にちは』の変形だと思われる・・)。

しかも、歩いてる人にするものだから地味な挨拶に誰も気がつかないの(笑)

それでも構わず「にーちゃ。」ってしてるあーにゃがとってもかわいい♪

「バイバイにしたら?」って言うと素直にバイバイに変更!

そうすると周りの人も気が付いてくれて手を振り返してくれたり「かわいいね~」って声を掛けてくれるんだよ。

あと、食後のあいさつもするようになったの~。

『おててパッチン』って言うと両手をぱちって合わせて「(ごちそうさま)でした!」って言うの。

これは、完全に保育園で覚えてきたな~。

「ごちそうさまでした」は家でも言ってたけど、手は合わせてないからな!

そして、自我が強くなってきました~☆

イヤなことは、体の前で手を横にヒラヒラさせて「ヤダ!!」ってハッキリ言われるの~。

少し前までは「ヤヤ!」でちょっとかわいかったんだけどな。

「ヤダ!」って言われると、結構悲しいわね・・。

お断り!!って感じがして。。

今日も、階段で遊んでるあーにゃを辞めさせようとして

「あーにゃ、おんりしよう!」「ヤダ!!」

「抱っこは?」「ヤダ!」ってな感じ~。

まだまだ、かわいいイヤイヤだから平常心でいられるけど

本気で戦うのも近いかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »