« 祝☆海デビュー^0^ パートⅡ | トップページ | 夏休み~♪ -ディズニーランドデビュー☆ー »

2006年8月31日 (木)

1歳半検診へ

今日は、あーにゃの1歳半検診の日でした。

ママはお休みをもらって、午前中はの~んびり!

検診がPM1:00~だから、丁度いつものお昼寝時間。

機嫌が悪くなるから、少しでも寝てくれないかな~って思って

お風呂で水遊び。早めのお昼ごはん。ママの寝たふり。。。。

全然寝ない~~~。それどころか、『おんも!』って。

友達のケイトくんとの待ち合わせまであと30分もあるというのに、、外に行きましたよー。

こういうとき、おっぱいがあったらコテッと寝ちゃうのになー。

一睡もしないまま、会場へ。混雑を予想して40分前に到着!

おかげで4番目☆

あーにゃは、とっても元気!!

病院が苦手だったけど、チョット克服しつつあったから今日はどうかな~と思っていたんだ♪

最初に、みんなで食事のことについて少しお話を聞いてから保健婦さんと個別にお話。

ここで、うわさに聞いていた指差しチェック!!(絵を見ながら「わんわんはどれ?」と聞いて、子どもが答えるやつね)

家でひそかに練習してたんだぁ。

だってね、あーにゃはオウム返しがブームだったから

「どれ?」って聞くと『どれ』。「どこ?」って聞くと『どこ』って答えるからぁ~。(汗)

自分で指差しながら「わんわん」とは言っていたから、わかってはいるんだけどさ・・・。

練習の成果があったよ☆

保健婦さんに聞かれた時は固まっていて、目で見るだけだったけど

「いつもみたいにママとやってみて」って言われて

「わんわんどこ?」「ブーブは?」でちゃんと「わんわん」「ぶーぶ」って言いながら指差せてたよ^0^

あと、コップとかくっくとかあったけど難なくクリア!

ティッシュはわからなかったみたい~。

特に気になるところもなかったので、終了。

お次は計測。

身長・体重・胸囲・頭囲。

身長 81、7cm←結構大きくなってる♪

体重11、1kg←順調に重くなってる・・・。

身長・体重共に、平均よりチョット上くらい。バランスは良さそう。

身長計測の時は横に寝るから泣いちゃうかな~って思ったけど、大丈夫!

保育園で毎月やってもらってるから、慣れたかな♪

胸囲を測る時に、体を持ち上げられたらチョット泣いちゃった。

そして、小児科の先生の診察。

「順調に成長していますねー。足が大きいから、背が高くなるかな?」だって。どうかな?

聴診器で「もしもし」されるときは泣かなくって、お腹を触られた時に少しべそをかいたくらい。

最後に歯科検診。これは、先生の膝の上に頭を乗せて仰向けにならなきゃいけないから、さすがに「エ~ン」って泣いたよ。でも、号泣ではなかった!

虫歯は大丈夫だって!良かった♪

ただ、上唇小帯が歯茎の裏側まで続いているんだって。要観察になったよ。(だから、前歯に隙間が空いていたんだぁー)

年齢と共に歯茎が伸びていくからそれで治るかもしれないしって。

3歳児検診でもう一度見ましょうとのことでした。あまり心配はいらないみたい!

健診中、眠くてぐずるか心配だったけどそれは全然問題なくって良かった♪

帰りの車の中で15分ほど寝てたんだけど、家について寝かせたら起きちゃったの。しかも、寝たくないと号泣!!またまた・・おっぱいがぁ~って思ったハハでした(汗)

しっかり覚醒しちゃったから、そのまま夕方までいて

夕方、車で少し出かけたら帰りに寝ちゃった。今度は、家まで戻ってもそのまま寝てるよ。PM7:00に寝ちゃったんだけど、そのまま朝まで寝てくれるのか・・・すごく心配!!

いつも2時間~3時間はお昼寝をしているあーにゃだからねー。

☆最近の成長☆

・「いーっぱい」「おもーい」と言うように。たいてい当たってる!

昨日、木のおもちゃを3,4個抱えて「いも~い!!」って言ってたの>m<それって、↑の二つが混ざっちゃったんだよねー!

・「モンモン」←ドラえもんのこと!マックデビューして、ハッピーセットのドラえもんもらったよ♪ハンバーガーは「いんない!」と押し返されて、初マックは、ポテトと牛乳でした~☆

・全裸の時におしっこが出ると「あ!あ!!・・・ちっち。ちっち。」と教えてくれる。オムツにした時は、気分によって教えてくれることもあり。ちなみに「ぷっ」とおならをした時も「ちっち!」と報告~。

・保育園のお友達に積極的に関わってるんだって!後ろから抱きついて押し倒すらしい(苦笑)被害者2名でてます。しかも2人とも男の子>0<

・最近、私のことを「あいしぇんしぇ~」って呼ぶんだけど・・・・。確かに合ってるんだけど・・・教えてないし、あーにゃの前じゃ呼ばれてないし・・・。なんで?ママが見えなくなると「ママ行っちゃった~」みたいなことを言うらしいんだけど、私に「ママ」って呼びかけることは・・・悲しいことに、ないの!!呼ばれてみたい・・・・

・冷凍庫の前で「あいしゅ~~~」と懇願。毎回アイスをあげるわけにもいかないので、試しに小さめの氷を渡したら満足顔♪それからは、毎回氷!本物のアイスを見ると、声のトーン&テンションが高くなるの!!

・ラムネが好きになった♪

・イヤイヤは多くなってきたんだけど、切り替えも上手になってきた!あまり長泣きせず、ピタッと泣き止んで後は普通。

・保育園の朝のおやつの時間(AM9:00)以外に登園すると、泣くことが多い。。

・体が丈夫になった♪ネツ、出さなくなったな~^0^

|

« 祝☆海デビュー^0^ パートⅡ | トップページ | 夏休み~♪ -ディズニーランドデビュー☆ー »

コメント

あーにゃ、ついに身長も体重も悠樹を抜いたよ!
すごい!!

悠樹は、先月の保育園の身体測定で身長81cmいってないし、体重は未だ10.2kgだからね。

今度会う時は、悠樹が見上げちゃうかな??

投稿: 悠樹ママ | 2006年9月 2日 (土) 22時20分

いっぱいおしゃべりするようになったんだね!
しゅったもぴーよもドラえもんは『もんもん』だった・・・・・(笑)
『だーもん』→『どらーもん』 ってね。

マックもねえ。
しゅったは4歳で始めてハンバーガー食べたよ!
それまではポテトオンリー。
ぴーよもしばらくポテトオンリー。
最近、ナゲットもお好き。

みんな同じなんだねえ・・・・と思って、読みました!!

投稿: しゅぴよ♪ | 2006年9月 3日 (日) 15時39分

ホント~!?
体重は結構前に抜かしてたけどね(苦笑)
身長もー??
女の子だから、小さくっていいのにね!

投稿: あーにゃママ→悠樹ママ | 2006年9月10日 (日) 13時57分

やっぱりもんもんなんだー^0^笑えるね。
ハンバーガーって何で敬遠するんだろー?
パンもハンバーグも普通に食べてるのにね!!
体によくなさそうだから、別にいいかっ。
ナゲットは食べてるよ~。

投稿: あーにゃママ→しゅぴよ♪ | 2006年9月10日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/3272270

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半検診へ:

« 祝☆海デビュー^0^ パートⅡ | トップページ | 夏休み~♪ -ディズニーランドデビュー☆ー »