« 断乳3日目ーなかなか順調♪ー | トップページ | 断乳5日目ーおっぱいと言わない日ー »

2006年8月13日 (日)

断乳4日目ー新たな寝かしつけ方法発見!-

断乳4日目に入りました~。

昨日の夜は、パパの実家に遊びに行っていろんなものを食べつくし、お風呂で水遊び&シャワーして、とってもご機嫌☆

家に着いたのが22時ごろ。あーにゃはまだ寝る気配がありません。。

ママはベッドに横になり、パパはリビングでTVを見て、あーにゃは両方をいったりきたりしてご機嫌☆

で、(電子)ピアノの蓋に指を挟んだらしくひと泣きして、ぽぽちゃん&なおるくんと一緒にパパに抱っこされてベッドへ。

ベッドの上をゴロンゴロン・・・眠くなってきたみたい!

ウトウトしてたんだけど、体を起こしてふぇ~ん・・・

ママの洋服をめくり始めた~~~~。

チョット様子を伺ってたら、無言でおっぱいにタッチしたらすぐにコテンッと寝たよ!『おっぱい確認』みたいな感じだった!!飲めなくても、おっぱいの存在が安心するのかな?今回は、トントンもしなかったなー。

寝たのは23:30。

断乳3日目だから、ママはそれから搾乳!しぼってしぼって・・・

約200cc!!結構出るもんだねー。今まで搾乳したことがなくて、大変だった。ぴゅーっとでるお乳を見て、まるで牛だと思った。。・・・あーにゃ、栄養取りすぎだったなぁ~きっと。

次に目覚めたのが5:30。

6時間寝てるよ~~~!!久々に長く寝られたな♪

お茶を用意したら牛乳がいいと言われたよ。その後、シリアルの袋を見つけて「コレ」と。まだ5:30だけど、お腹空いたのかな~と思ってあげたらあまり食べず・・。「チーズ」って言うからあげたのに、食べず!!!ママをおちょくっていますかぁ~~~!?

で、眠そうなのでベッドへ。

泣いたけど、今回は泣き方が弱かったからそのままトントンしてたら寝られたよ!わぁ~い^0^/それから8時まで寝てくれました☆

午前中も機嫌よく遊んでいたよ。11時過ぎにお昼を食べて、お次はお昼寝。

断乳を始めてから、あーにゃが眠くなる限界まで待っていたんだよね。でも、少しずつ慣れてきたし・・寝かしつけてみようかと思って、元気なあーにゃを抱っこ&ベッドのある部屋へ。

そしたら、ものすごい抵抗!!!

断乳練習中の頃の大泣きのあーにゃだった。

ドアの前に行って、泣きながら「あーけーてぇ~~~」を連発。寝る前に読み聞かせしてた絵本を読んでみたら、「おやすみなさい トントントン」では扉を「トントントントン」と言いながら超高速で叩きだし、「ころころ ねんね」では「ころころころ・・・」ってまたまた超高速で言っていたよ。。

大泣きしてるのに、すごいなぁーと変なところで関心しちゃった(笑)

「あっちー」「ちゃちゃ」「なぁーにゅー(牛乳)」とかいろいろ言ってたよ。「パシャパシャ」も言っていたの。エアコン付いてるのに大汗かいてたから、「シャワーする?」って聞いたら泣きやんでお風呂で水遊び☆「シャワーしたら、ねんねだよ」って一応言って。ひっくひっくしながらも遊んでた!

でね、でね。最近、耳かきがとってもお気に入りのあーにゃなの。

あーにゃは乾いた耳垢なので、いつもは綿棒は使わないんだけど・・・たまたま近くにあったから綿棒でクルクル~ってしたら気持ち良さそう!おしまいにしたらもっと!!と怒ってたくらい。

これはいけるかも♪と場所をベッドの上に移動して、耳を傷つけないように軽くクルクル、と同時におでこをナデナデ。

2~3分で眠りに落ちた☆

耳かきで寝てくれるなんて~!でも、これも毎回やると癖になりそうだね・・

今まで生活リズムが一定になるように、寝る時間をだいたい決めてきたけど断乳が落ち着くまでは、あーにゃのリズムに合わせよう。と思った・・。保育園でもムリに寝かせるんじゃなくてあーにゃが眠くなった頃に合わせて寝かせてくれてたから、眠くなったら寝るって感じなんだよね。

明日からまた仕事が始まるけど、これならあまり支障はないかなー。

|

« 断乳3日目ーなかなか順調♪ー | トップページ | 断乳5日目ーおっぱいと言わない日ー »

コメント

順調のようで何よりです。

半年の子供でも1歳半の子供でも、日々、子供の成長には驚かされますな。
それにしてもお父ちゃん、協力的ですね~。私も来るべき夜中のおんぶに備えて今から心の準備だけでもしておかなくては・・・。

余談ですが、今日港北東急の赤ちゃん本舗で座間ファミリーに偶然会ったよ。1歳4ヶ月の長男くんは大型だった。

投稿: | 2006年8月13日 (日) 23時09分


投稿者が無記名でした。すみません

投稿: さくらのおとうさん | 2006年8月14日 (月) 10時07分

無記名でもわかりましたよぉー(笑)
本当に!子どもって素晴らしいですよねー☆
いろいろ教わるばかりです!!
パパの協力なしでは、断乳は難しいデス。
心の準備と共に体力づくりもお勧めします~^0^

大型の長男くんに会ってみたいわー。
そろそろ野球部集合しませんかっ(笑)

投稿: あーにゃママ→さくらパパ | 2006年8月14日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/3042803

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳4日目ー新たな寝かしつけ方法発見!-:

« 断乳3日目ーなかなか順調♪ー | トップページ | 断乳5日目ーおっぱいと言わない日ー »