« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

1歳半検診へ

今日は、あーにゃの1歳半検診の日でした。

ママはお休みをもらって、午前中はの~んびり!

検診がPM1:00~だから、丁度いつものお昼寝時間。

機嫌が悪くなるから、少しでも寝てくれないかな~って思って

お風呂で水遊び。早めのお昼ごはん。ママの寝たふり。。。。

全然寝ない~~~。それどころか、『おんも!』って。

友達のケイトくんとの待ち合わせまであと30分もあるというのに、、外に行きましたよー。

こういうとき、おっぱいがあったらコテッと寝ちゃうのになー。

一睡もしないまま、会場へ。混雑を予想して40分前に到着!

おかげで4番目☆

あーにゃは、とっても元気!!

病院が苦手だったけど、チョット克服しつつあったから今日はどうかな~と思っていたんだ♪

最初に、みんなで食事のことについて少しお話を聞いてから保健婦さんと個別にお話。

ここで、うわさに聞いていた指差しチェック!!(絵を見ながら「わんわんはどれ?」と聞いて、子どもが答えるやつね)

家でひそかに練習してたんだぁ。

だってね、あーにゃはオウム返しがブームだったから

「どれ?」って聞くと『どれ』。「どこ?」って聞くと『どこ』って答えるからぁ~。(汗)

自分で指差しながら「わんわん」とは言っていたから、わかってはいるんだけどさ・・・。

練習の成果があったよ☆

保健婦さんに聞かれた時は固まっていて、目で見るだけだったけど

「いつもみたいにママとやってみて」って言われて

「わんわんどこ?」「ブーブは?」でちゃんと「わんわん」「ぶーぶ」って言いながら指差せてたよ^0^

あと、コップとかくっくとかあったけど難なくクリア!

ティッシュはわからなかったみたい~。

特に気になるところもなかったので、終了。

お次は計測。

身長・体重・胸囲・頭囲。

身長 81、7cm←結構大きくなってる♪

体重11、1kg←順調に重くなってる・・・。

身長・体重共に、平均よりチョット上くらい。バランスは良さそう。

身長計測の時は横に寝るから泣いちゃうかな~って思ったけど、大丈夫!

保育園で毎月やってもらってるから、慣れたかな♪

胸囲を測る時に、体を持ち上げられたらチョット泣いちゃった。

そして、小児科の先生の診察。

「順調に成長していますねー。足が大きいから、背が高くなるかな?」だって。どうかな?

聴診器で「もしもし」されるときは泣かなくって、お腹を触られた時に少しべそをかいたくらい。

最後に歯科検診。これは、先生の膝の上に頭を乗せて仰向けにならなきゃいけないから、さすがに「エ~ン」って泣いたよ。でも、号泣ではなかった!

虫歯は大丈夫だって!良かった♪

ただ、上唇小帯が歯茎の裏側まで続いているんだって。要観察になったよ。(だから、前歯に隙間が空いていたんだぁー)

年齢と共に歯茎が伸びていくからそれで治るかもしれないしって。

3歳児検診でもう一度見ましょうとのことでした。あまり心配はいらないみたい!

健診中、眠くてぐずるか心配だったけどそれは全然問題なくって良かった♪

帰りの車の中で15分ほど寝てたんだけど、家について寝かせたら起きちゃったの。しかも、寝たくないと号泣!!またまた・・おっぱいがぁ~って思ったハハでした(汗)

しっかり覚醒しちゃったから、そのまま夕方までいて

夕方、車で少し出かけたら帰りに寝ちゃった。今度は、家まで戻ってもそのまま寝てるよ。PM7:00に寝ちゃったんだけど、そのまま朝まで寝てくれるのか・・・すごく心配!!

いつも2時間~3時間はお昼寝をしているあーにゃだからねー。

☆最近の成長☆

・「いーっぱい」「おもーい」と言うように。たいてい当たってる!

昨日、木のおもちゃを3,4個抱えて「いも~い!!」って言ってたの>m<それって、↑の二つが混ざっちゃったんだよねー!

・「モンモン」←ドラえもんのこと!マックデビューして、ハッピーセットのドラえもんもらったよ♪ハンバーガーは「いんない!」と押し返されて、初マックは、ポテトと牛乳でした~☆

・全裸の時におしっこが出ると「あ!あ!!・・・ちっち。ちっち。」と教えてくれる。オムツにした時は、気分によって教えてくれることもあり。ちなみに「ぷっ」とおならをした時も「ちっち!」と報告~。

・保育園のお友達に積極的に関わってるんだって!後ろから抱きついて押し倒すらしい(苦笑)被害者2名でてます。しかも2人とも男の子>0<

・最近、私のことを「あいしぇんしぇ~」って呼ぶんだけど・・・・。確かに合ってるんだけど・・・教えてないし、あーにゃの前じゃ呼ばれてないし・・・。なんで?ママが見えなくなると「ママ行っちゃった~」みたいなことを言うらしいんだけど、私に「ママ」って呼びかけることは・・・悲しいことに、ないの!!呼ばれてみたい・・・・

・冷凍庫の前で「あいしゅ~~~」と懇願。毎回アイスをあげるわけにもいかないので、試しに小さめの氷を渡したら満足顔♪それからは、毎回氷!本物のアイスを見ると、声のトーン&テンションが高くなるの!!

・ラムネが好きになった♪

・イヤイヤは多くなってきたんだけど、切り替えも上手になってきた!あまり長泣きせず、ピタッと泣き止んで後は普通。

・保育園の朝のおやつの時間(AM9:00)以外に登園すると、泣くことが多い。。

・体が丈夫になった♪ネツ、出さなくなったな~^0^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

祝☆海デビュー^0^ パートⅡ

海デビューパートⅠからお読みくださいませ♪

Img_2144 さてさて、水にも慣れてきたところで・・再び海へ!!!

ママの首がしまるゥ~~~ってくらい、ギューッと手に力が入るあーにゃ。

かなり緊張!!

Img_2149 あれ?ちょっと笑顔になってきたねー♪♪

でも、まだまだ力が入ってるよ。

Img_2159 あ!

離れた~~。

座った~~~。

水、触った~~~。

Img_2165_1 「あっちー♪」

もっと中に入ると言い出したあーにゃ!!

Img_2184 ズンズン進んでいくあーにゃ。。

ママの方が恐くて、腕を離せなかったよぉ。。

Img_2188 波が来てもへっちゃらよぉ~~♪

海に大分なじんだところで、海の家でランチタイム!

AM10:00。

朝が早いと一日が長い♪

Img_2195_1 のんびり休憩後、再び海へ!

今度はパパと~♪

バケツを腕にかけて・・出発☆

バケツをもらおうとしたら、離さなかった(汗)持って行きたいんだって!

案の定、深いところに行ったら・・波にバケツがさらわれそうになったの。

でも、あーにゃ自分で掴んでキャッチしたよ!この素早さ、ママにはないところね(苦笑)

Img_2208 一人でもだいじょーぶ!!

ってな感じで、楽しむあーにゃ。

Img_2211 波が顔にかかった!!きっと鼻の中にも入った!!!

変な顔はしてたけど、泣かなかったよ~^0^

私達の真似をして、「しょっぱーーい!!」って何回も言ってた☆

Img_2222 少し遊んでると・・・

唇が紫に!!

もうおしまいにしよ~って砂浜にもどろうとすると、あーにゃは手を振り切って・・・逆走(笑)

Img_2236 唇・・紫だけど。

最後にパパと深いところまで行ってきたよ♪

楽しかったね!あーにゃ☆

ママは涼しかったし、カメラマンだったから足だけつかった感じだったんだけど、楽しそうなあーにゃが見れて、大満足^0^

海に遊びに来て、良かった~~~♪

すっごく遊んだ感があるのに、まだ12時。

せっかくだから、江の島水族館に行こう!ってなって向かったんだけど

駐車場が長蛇の列。ざっと数えて30台。

気が遠くなったから、そのままスルー。。

帰りにベビーザラスに寄ったよ!

あーにゃが最近ぽぽチャンのお世話をよくしているから

哺乳瓶やオムツなどの細々したものがセットになっているものとベビーカーを購入!!

ぽぽちゃん専用のものは高めのお値段だけど、購入したものはメチャメチャチープ。(後ほど紹介しようかな。)

人形が乗ったベビーカーが見本に置いてあって、あーにゃに教えてあげると・・・目がキラーン☆

押して、押して・・・どこまでも~。

気をひくために、あーにゃの購入するベビーカーを渡したら

片手に担いで、片手で押して・・・って両方持てちゃうジャン。。

無理やり引き離すと、『キーッ』って大騒ぎになっちゃうから、何かないかと必死に探すハハ。

隣の沐浴のコーナーに、顔が無い大きな赤ちゃんの人形を発見。

「あーにゃー。あかちゃんだよ~」って見せると、それにびびったあーにゃは『だっこ~~』。無事(?)見本のベビーカーを返却できました☆

家に帰ると、もう19:00。

今日はた~っぷり遊んだなぁ~^0^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆海デビュー^0^ パートⅠ

去年は砂浜デビューしたあーにゃだけど、今年は海デビューをしました☆

天気&体調に恵まれず・・・8月も終わりかけ。

やっと海デビューを果たせました♪♪

天気はかなりの曇り空。朝は雨も降っていたよ。。。

だけど、紫外線対策も気にしなくていいし・・・良かったかも^0^

Img_2075 朝5時前に出発。そして、あーにゃが寝ている間に到着!!

パパはサーフィンへ。ママとあーにゃはゆっくり車の中で・・朝食!?

Img_2076 ←朝ポストに入っていたので、持ってきたしまじろうの教材(笑)

役立った!!

真剣にシール貼ってるよ♪

Img_2078 パパを待つ間、パジャマのまま砂遊び(石遊び)を始めたよー。

最近、どこでもままごと遊びになるんだ。

←「どーじょー^0^」って渡してくれるところ!

駐車場のおじちゃんに話しかけられると、固まるあーにゃ(汗)

あーにゃ。女は愛嬌でしょ!!

Img_2086 さてさて。サーフィンの時間が終わり・・・AM8:00からは海水浴になります☆

人・・人・・・いません。。

さすがに8:00から遊ぶ人はあんまりいないかな。曇りだし・・。

おかげで、プライベートビーチ(笑)

Img_2089 プールが大好きなあーにゃも、さすがに広大な海には・・びびってたよー。

だっこだっこと波から逃げるのに必死!!

Img_2111 仕方ないので、砂浜に逆戻り~。

あーにゃの『プライベートプール』をパパが、がんばって作ってるよ♪

Img_2122 お水をくんだり。

Img_2135 足でバチャバチャしたり。

Img_2140 両手で水をすくってみたり。

少しずつ慣れてきたみたい!

まだ笑顔は見られずだけど・・

さてさて。。。果たしてあーにゃは、海に入れるのでしょうか!?

お楽しみに~~~^0^

パートⅡに続く→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

お友達が遊びに♪

久々に、我が家にお友達が遊びに来てくれたよ~^0^

先週の「抱っこ~~~」 のこともあったから、チョット心配だったんだけど

たっぷりお昼寝をした後にご対面☆

最初は、あーにゃも銀ちゃんもちょっと引き気味・・・。

柱の影に隠れて中を覗く銀ちゃん。とっても可愛かった^0^

お互い意識はしてるけど、警戒心『大』でした~。

銀ちゃんが大好きなミニカーをたくさんもってきてくれて、それで遊んだりおやつを食べたりして、だんだん慣れていったよー。

(やっぱり、お昼寝って大事だな~♪)

でも、慣れた頃にさよならなんだよねー。

Img_2065_1 「ねぇねぇ。銀ちゃん♪」

Img_2068 「ねぇねぇ。あーにゃ☆」

って内緒話してるみたいだね!

Img_2070 なかなか二人のツーショットが撮れなかったから、最後に座らせようとしたら・・・

あーにゃが『ごろりんっ』って寝ちゃて起きなかったの。そしたら、銀ちゃんもお付き合いしてくれました~!

こんな格好で、記念撮影(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

断乳~その後~

断乳してから、早2週間!

あーにゃは、時々洋服をめくったりするけど・・遊んでる感じ。

「おっぱい~」とコールすることもなく、もうおっぱい飲んでたこと忘れてるかな。

寝る時は、今も『寝たふり』でうまくいってるよ。

夜中は朝まで起きないときもあるし、起きても1、2回。しかも、「ちゃちゃ」とお茶を欲しがった時は、飲んですぐ横になって寝るし・・・ふがふが言って起きた時は、ママの横に来てそのまま寝るし・・・。かなり楽♪

そして、保育園でもすごく寝つきが良くなったみたい☆

朝早く目覚めるようになったこともあると思うけど、おっぱい辞めて寝付きやすくなったんだろうな~!

今まではみんなが寝付いても起きていたらしいんだけど、今では5分位で寝るんだって~。エライエライ!!

夕食も作りやすくなったし(せんべい&DVDのお世話にはなるけど)、私達にとって・・・おっぱい卒業はかなり良いことだった~♪

ご飯はあんまり増えてないけど、牛乳はかなり飲むようになったよー。

少し前までは飲み物なら何でもOK!って感じだったのに、今は「にゅーにゅー!」と指定するようになったよ。飲みすぎがチョット心配~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

お友達のお家へ♪

ママの短大の時のお友達が集合しました~♪

P1000075 久々にみんなで会える予定だったんだけど、一人お熱で欠席。残念(涙)

また、計画経てようね^0^

今日の目的は、6月に生まれた『諒世くん』に会いに行くため!!

P1000073 ブログではいつも見ていたので、初対面って感じはしなかったけど・・

おぉ~~~かわいいっ♪

2ヶ月だから、ちっちゃいんだけど大きい(笑)

プクプクしてて、かわいかった~

あーにゃは・・・・

車で30分昼寝をしただけだったから、超不機嫌。

ママにべったりで、もうすぐ1歳になる『ひかりん』があんよで近くに来ようものなら

「ん~~~~っ」とイヤイヤ。。。。ママ抱っこ~~~~だった。。

ひかりんは超笑顔だったのに、、、ごめんね、ひかりん。。

今度会うときは、もっとおねぇちゃんになってるはずだから一緒に遊ぼうね☆

あーにゃが遊び始めた隙に、諒ちゃんを抱っこさせてもらったら

やきもち焼いて、「だっこ~~~っ」だって!!

今までは全然焼きもちなんて焼かなかったのにねー。

だから、一瞬しか抱っこできなくて心残りだわ。。。

でね。ひかりん親子は用事があって、先に帰宅したの。

バイバーイして、部屋に戻ると・・・・

なんか開放的なあーにゃ(驚)ママから離れてソファーの上り下りをしたり、しゃべり始めたり・・・。何で??とハテナなママでした。

P1000078 ←微妙な距離・・・微妙な目つき。。

「りょーちゃん」って真似して言ったり、いい子いい子したり、「ねんね」って言ったりしてたけど・・・イマイチおねえちゃんにはなりきれなかったねー。

今度は、しっかり昼寝をして会いに行こう!!

あーにゃが一人で遊び始めたから、ママはパソコンのことを教えてもらってたのねー。

そしたら、あーにゃがクッションを投げて「うえ~~~ん」と泣き出した!!

『かまってよ~~~』のあまりにわかりすぎるアピールで可笑しかった^0^

体も大きくなってるけど、心も成長してるんだねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

夏休み3日目~ばぁばとおでかけ~

夏休み2日目は、の~~んびり過ごしたよ☆

夏休み3日目は、最初は『サンリオピューロランド』に連れていこうかな~?って思っていたんだけど。。。(キティー♪って喜ぶかな?と思って)

HPを見てたら、あーにゃにはまだ早くて楽しめないかも・・・ってことで、急遽変更!

良く行くショッピングセンターへ、ばぁばと行ってきたよー☆

今日は、あーにゃを遊ばせることを目的としてね。

お店ごとに、プレイコーナーみたいなのがあって・・・あーにゃは楽しそうに遊んでいたよ!開店と同時に行ったから、空いていたしね♪

P1000022 アンパンマン~♪

いつもはただ乗り>m<だけど、今日はばぁばが乗せてくれたよ♪

横にやさしくユラユラ揺れてます。

思わずニコッ^0^

P1000028 木製の滑り台。

一人で上り下りできるようになって、成長したわぁ~。

スカートを踏んで転ぶんじゃないかと、ハラハラしたけどー。

P1000031 木馬。

乗り物系好きだわ。

結構揺れてたから、すぐにおりちゃったけど・・。

P1000033 ランチタイム♪

太巻き&おにぎりを買って(もらって)、噴水前で食事!

たくさん遊んだから、食べる!食べる!!

一本¥1000以上する太巻き、美味しかった~~~♪

この後、あーにゃはベビーカーに乗ってお昼寝です☆

最初は抱っこ~って言ってたんだけど、「(ベビーカーに)ノンノする?」って聞いたらすんなり座って、そのまま就寝。ラクチンだったよー。

その間、ママ&ばぁばのショッピング^0^

一時間位寝て、起床!まだ寝たかったと思うけど・・・

P1000034 むっつりしたまま、乗りたいと指差したアンパンマン。

全然楽しくなさそうだった(汗)

真顔すぎる!!

今回の第一の目的だった『観覧車』。近くに行って見せたけど、無反応・・。

寝起きのせいか、まだわからないか・・・

しかも、中はエアコン付いてなくて暑いってことだったから今日は断念。

ママもまだ乗ったこと無いから、また乗りにこようねー。

・・・・と、あーにゃがやっと活動を始めた!!

さっき通り過ぎただけど、プレイランドへまた逆戻り。

30分¥300の入場料がかかるところ。

「ぼーる。ぼーる。」と遊びたそう♪観覧車よりずっと興味津々だったよー。

なので、もちろん入場☆

P1000041 たのしそ~う♪

前にしましまタウンへ行った時より、だいぶ楽しんでいたよ。

起き上がろうとしても沈んでいっちゃう感触に「キャハキャハ」と大笑い~。

子どもの笑顔を見てると、こっちも楽しくなっちゃうね!

P1000061 なので、ママも滑り台~♪

P1000054 ←お気づきですか・・・

このハンドルさばきを!!

私、これ教習所で習いましたけど。

ちゃんと持ち替えて回してるよーーー!

そのほかにもいっぱい楽しめた一日でした☆

ばぁば、どうもありがと~~~♪

ばぁばとお別れした後は、パパが仕事から帰ってくるのを待って

『断乳祝い』のお食事へ!!

「しゃぶしゃぶ」にしようって行ったら・・・おやすみ。

どうする~~~~??って悩んだ末、お好み焼きに。

せっかく豪華にいこうと思っていたのにー。

ママ、約2年ぶりのお酒を頼もうと思っていたのだけど・・美味しそうなのがなかったから、また後日~。

P1000072 あーにゃ、睡眠時間が少なすぎたからか・・・超ハイテンション!!

テーブルの周りを行ったりきたり!「キャーキャー」言いながら・・・

疲れました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

夏休み1日目

断乳するために取った夏休み。

もう断乳は落ち着いたから、普通の夏休みに☆

でも、本当の夏休みは9月にパパと合わせて取ったから

今回はママとあーにゃだけの夏休み~。

何しよー?天気もよくないらしい・・・。

でも、洗濯物を干してたらお日様がでてきたよー!!ってことで、

ベランダで水遊びをしたよ♪

Img_2052 大好きな『ぞーさん』で!

今日はトレーニングパンツ&洋服で、バケツ3杯分のお水でお手軽プール。

本当は2杯でおしまいにしようと思ったんだけど、あーにゃにバケツを渡されて「もーいっかい」だって!!ププッ。さすがに少なかったみたい(笑)

Img_2041 こちら、2週間前くらいにちゃんと外に出して、水着を着てプールしたところ!

パパがいないと、外はムリなんだよ~。あと、何回楽しめるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

断乳5日目ーおっぱいと言わない日ー

昨日の夜は23:00まで元気に遊んでいたよ。

ママとパパの方が眠たくて、

あーにゃもゴロゴロ&ウトウトしてるなーって思いながら本当に寝ちゃったんだ。

夜中の2時半にあーにゃが「ふぇ~ん」と泣いたので目覚めたよ。

あーにゃも自然に寝られたんだねっ!!

2時半に起きた時は泣いてパパに抱っことかされたんだけど、ママは眠くって動けず(汗)

そしたら、ママの隣にゴロンって来てそのまま寝てくれた!なんてラクチンなのーーーー♪♪

朝は6時に起床。はやっ!!

いつもより睡眠時間は少ないけど、熟睡してるからかご機嫌だったよ。

保育園で昼寝をたっぷりするだろうなぁって思っていたんだけど、保育園でもご機嫌に遊んでいたらしく、1時間しか寝なかったみたい。

夜も超ハイテンション☆

断乳してから、パパに「だっこ」って言ったり「パパァ~♪」って後を追いかけて行ったりして、パパととっても仲良しなの!!だから、ママも動きやすくなってとても助かってるわ。

寝そうもなかったんだけど、絶対眠いはず!!と、パパにも協力してもらって、二人で寝た振りをしたんだ。

ママは薄目を開けて、あーにゃを観察^0^(パパはそのまま熟睡(笑))

ベッドの上でゴロゴロ転がったり、体を起こしてしばらくじっとしていたり、ママにかかってるタオルケットをどかして胸をパシンッと叩いたり、ママの体の上にゴロンと寝たり、絵本を開いたりかじったり・・・いろいろしてたけど、最終的にはママの手を握って寝たよ。その間約10分!!

すばらし~~~☆断乳バンザイ!!って感じだよーーー。

あと今日は一度も「おっぱい」って言わなかったよ。おっぱいの存在は覚えてるけど、飲みたいと思わなくなったのかも!

断乳してから、とても機嫌がいいんだよ・・・。一人で遊ぶ時間も増えてるし。あーにゃもおっぱい辞めて、スッキリしたのかもしれないね。パパもあーにゃといっぱい遊べて、ママも家事をする時間が増えて、あーにゃもご機嫌で・・・・いいことずくし♪

仕事を始める時点(1歳2ヶ月)で、断乳しようか迷ったんだけど・・・・結果、今の時期(1歳半)で正解だったかな。(あーにゃの場合)

1歳検診で小児科の先生に母乳は虫歯になりやすいから、1歳半くらいを目安に辞めていくといいよ・・といわれて、なんとなく1歳半くらいかな?と思っていて、いろいろ調べてみたら、長く飲ませてると執着が強くなって辞めにくくなるとか、保育園に慣れてからやめた方がいい・・・とかで、連休が取れる8月にと決めていたんだ。

あーにゃが自分の意思を身振り手振りや、片言でも伝えられるようになってきたから、あーにゃの気持ちも汲みながら断乳できたんじゃないかなーって思うよ。「おんも(にいきたい)」とか「ちゃちゃ(のみたい)」「あっちー(に行きたい)」とかね。あーにゃが何を思っているかわからなくて泣き続けられたらめげちゃうよー。

今日で、断乳日記はおしまいにしようかな~。

☆最近のあーにゃの成長☆

・「ぱぁーぱしゅ!」←トーマス

・「いんない!」←いらない時。

・「ぴーの」←ピアノ

・「あきちゃん」「たっくん」「きっき」←お友達の名前

・「ぱんちゅー」←「パンツ」(トレーニングパンツ購入しました~。)

・今日保育園にお迎えに行ったら、ママのところに猛ダッシュ(いつものこと)して「みて!みて!!」とはっきり言ったよ。手に描いてもらったアンパンマンを見せてくれました~☆先生もそんなあーにゃにびっくりしていたよ。ママもびっくりですよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

断乳4日目ー新たな寝かしつけ方法発見!-

断乳4日目に入りました~。

昨日の夜は、パパの実家に遊びに行っていろんなものを食べつくし、お風呂で水遊び&シャワーして、とってもご機嫌☆

家に着いたのが22時ごろ。あーにゃはまだ寝る気配がありません。。

ママはベッドに横になり、パパはリビングでTVを見て、あーにゃは両方をいったりきたりしてご機嫌☆

で、(電子)ピアノの蓋に指を挟んだらしくひと泣きして、ぽぽちゃん&なおるくんと一緒にパパに抱っこされてベッドへ。

ベッドの上をゴロンゴロン・・・眠くなってきたみたい!

ウトウトしてたんだけど、体を起こしてふぇ~ん・・・

ママの洋服をめくり始めた~~~~。

チョット様子を伺ってたら、無言でおっぱいにタッチしたらすぐにコテンッと寝たよ!『おっぱい確認』みたいな感じだった!!飲めなくても、おっぱいの存在が安心するのかな?今回は、トントンもしなかったなー。

寝たのは23:30。

断乳3日目だから、ママはそれから搾乳!しぼってしぼって・・・

約200cc!!結構出るもんだねー。今まで搾乳したことがなくて、大変だった。ぴゅーっとでるお乳を見て、まるで牛だと思った。。・・・あーにゃ、栄養取りすぎだったなぁ~きっと。

次に目覚めたのが5:30。

6時間寝てるよ~~~!!久々に長く寝られたな♪

お茶を用意したら牛乳がいいと言われたよ。その後、シリアルの袋を見つけて「コレ」と。まだ5:30だけど、お腹空いたのかな~と思ってあげたらあまり食べず・・。「チーズ」って言うからあげたのに、食べず!!!ママをおちょくっていますかぁ~~~!?

で、眠そうなのでベッドへ。

泣いたけど、今回は泣き方が弱かったからそのままトントンしてたら寝られたよ!わぁ~い^0^/それから8時まで寝てくれました☆

午前中も機嫌よく遊んでいたよ。11時過ぎにお昼を食べて、お次はお昼寝。

断乳を始めてから、あーにゃが眠くなる限界まで待っていたんだよね。でも、少しずつ慣れてきたし・・寝かしつけてみようかと思って、元気なあーにゃを抱っこ&ベッドのある部屋へ。

そしたら、ものすごい抵抗!!!

断乳練習中の頃の大泣きのあーにゃだった。

ドアの前に行って、泣きながら「あーけーてぇ~~~」を連発。寝る前に読み聞かせしてた絵本を読んでみたら、「おやすみなさい トントントン」では扉を「トントントントン」と言いながら超高速で叩きだし、「ころころ ねんね」では「ころころころ・・・」ってまたまた超高速で言っていたよ。。

大泣きしてるのに、すごいなぁーと変なところで関心しちゃった(笑)

「あっちー」「ちゃちゃ」「なぁーにゅー(牛乳)」とかいろいろ言ってたよ。「パシャパシャ」も言っていたの。エアコン付いてるのに大汗かいてたから、「シャワーする?」って聞いたら泣きやんでお風呂で水遊び☆「シャワーしたら、ねんねだよ」って一応言って。ひっくひっくしながらも遊んでた!

でね、でね。最近、耳かきがとってもお気に入りのあーにゃなの。

あーにゃは乾いた耳垢なので、いつもは綿棒は使わないんだけど・・・たまたま近くにあったから綿棒でクルクル~ってしたら気持ち良さそう!おしまいにしたらもっと!!と怒ってたくらい。

これはいけるかも♪と場所をベッドの上に移動して、耳を傷つけないように軽くクルクル、と同時におでこをナデナデ。

2~3分で眠りに落ちた☆

耳かきで寝てくれるなんて~!でも、これも毎回やると癖になりそうだね・・

今まで生活リズムが一定になるように、寝る時間をだいたい決めてきたけど断乳が落ち着くまでは、あーにゃのリズムに合わせよう。と思った・・。保育園でもムリに寝かせるんじゃなくてあーにゃが眠くなった頃に合わせて寝かせてくれてたから、眠くなったら寝るって感じなんだよね。

明日からまた仕事が始まるけど、これならあまり支障はないかなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

断乳3日目ーなかなか順調♪ー

昨日のことがあるから、夜中に何回目覚めるか・・・

覚悟してたんだけど、なんと目覚めたのは一回!!

2時半に「ふぇ~ん」って起きだして、お茶を一杯飲んで

座ったまま抱っこしたら泣きやんだの!添い寝でいけるかな~と思って挑戦してみたら、、、泣いちゃったっ。

パパ抱っこで寝たよ。外に行かなくても大丈夫だったのぉ~☆

それだけでずいぶん助かるよ!玄関の開け閉めやバイクや車の音・光とかいろいろ難関があるからね。

朝は早起き6時半!

「だっこ~。あっち~。」って連れて行かれたところは・・・

あーにゃの食事をするイス。「まんま!」ってよっぽどお腹が空いていたんだろうな。こんなこと初めてだもん。

朝食をしっかり食べ、少し遅れて起きてきたパパの分も半分食べ・・・

昨日から「プール!」と楽しみにしていたので、午前中にプールに入り

昼食もしっかり食べて・・・後はお昼寝!!

超ハイテンションで、パパ&ママはウトウトしてるのに一人でしゃべったり動き回ったりと楽しそうだった!

そして、13時半。ようやく機嫌が悪くなって眠たそうに。

添い寝がいいなぁ~と抱っこしないでねばったけど、今回はムリそうだったから座ったまま抱っこでユラユラ。

そしたら5分くらいで寝てくれた☆

雷がゴロゴロいってすごいけど、問題なく熟睡中!

っていうか雷近かったぁ~~~。TVが写らなくなっちゃったんだけど・・・

☆断乳3日間の様子☆

・「おっぱい」とは言うけどあまり執着はなく、すぐに他の事で立ち直る!下からめくる時は本当に飲みたい時。上から覗くときは遊んでる時。

・外で抱っこじゃなきゃ寝なかったのが、家の中で抱っこ・座って抱っこ・添い寝とレパートリー(?)が増えてきた♪『目指せ!添い寝オンリーで』

・日ごろから長泣きはしないけど、断乳中も泣いても5分程度で泣き止んでくれるので、初日の夜も気持ち的に楽だった(パパ談)。おっぱいあげないで寝かせようと練習していた時の方が辛かった。2時間泣き続けてたこともあったなぁー(ママ談)

・意外とスムーズにいっててびっくり!もっと大泣きすると思っていたけど・・・

・良く食べる。すぐにお腹が空いちゃうらしい(笑)一度にいっぱいは食べられないんだけど、チョコチョコと。。

・添い乳をしなくなったから、歯磨きに力を入れていこうと思って!今までは時間のある朝を中心に歯磨きをしていたけど、寝る前にきちんと磨かなくちゃと・・(遅い気もするけど・・)『Pigeon親子で乳歯ケアジェル状歯磨き』っていうものを購入してみました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

断乳2日目ー奇跡が起きた!ー

昨日の夜中は、すごく大変だった!予想はしてたけど、予想以上に!!!

夜寝かせてから一時間で起きちゃったの(涙)

大泣きの中また夜の散歩へ。

「電車来たよ!」って電車を見せたらピタッと泣き止んでお眠りモードに。

すぐに熟睡っぽくなるんだけど、ちょっとしたことで起きちゃうんだよね。

それでママとあーにゃは約45分外をウロウロ。。

それから3時間半は寝てくれたんだ。

でもって、3時過ぎにまた目覚めて大泣き!

明け方の三時には電車走ってないけど、どーしよう(焦)

って思ったけど、とりあえず家が少なくて近所迷惑にならない方へ。

線路沿いについて「電車くるかな~?」って話しかけたら・・泣き止んだ(嬉)

でもウトウトするけど目覚めてぇ~。の繰り返しで約1時間。丁度、新聞配達の時間で、バイクの音がうるさかったー。

水分補給のためにお茶を飲みに家に戻る。。と、機嫌がよくなって

パパにバトンタッチをして、パパの抱っこでまた外へ。

約30分後戻ってきたけど、ふすまを開ける音で起きちゃった・・。

その後「おっぱい」って言いながらママの服をめくろうとしたんだけど「バイバイだよ」って言ったら・・・無言で戻した!!ちょっとわかってきたのかな?がんばってるあーにゃに拍手だよ♪パパと一緒に、夜中に感動しちゃった!

そんながんばってるあーにゃをパパが車に乗せて夜のお散歩。しまじろうのDVDを30分ほど見てたら寝たんだって!

そしてようやく朝を迎えました・・・・。

長かったぁ~~~~!!!

朝は寝てるあーにゃを起こさなきゃいけなかったからかわいそうだったんだけど・・。それは仕方がないことで。。

いつもより、パンの食べっぷりが良かった♪

保育園ではいつもと変わらず過ごしたみたい。よかった~~。

で、また夜がやってくる・・・。

パパが会社の人達と焼肉を食べてくるって言ってたから、ママとあーにゃはママの実家で夕食をいただきました。

食後、あーにゃを見ててもらってママは仮眠。昨日の疲れがチョット回復したかなー。ありがとう!

帰宅後、シャワーを浴びて少し遊んだらあーにゃから「ねんね」の一言が。

今日は昨日の疲れも取れてないし、なにしろおっぱいが張って抱っこするのが辛かったから、外に抱っこで行くのはムリだったの。

で、部屋を薄暗くしてねんねの絵本を読んだり歌を歌ったてたらあくびが出始めたんだ。でも、そんな簡単に寝てくれるあーにゃじゃありません。

外に干していたプールを見つけて、「プールプール!!」って騒ぐから、部屋の中に入れて遊んでたんだけど、突然プールを抱えて部屋から出て行こうとしたの!部屋の出入り口の方が狭くて出られないから、キーって怒ってプールを投げたら自分の上にプールが落ちてきて、号泣~~~。笑えたよっ。

「おっぱい」って来たけど、もちろんあげないから更に号泣。

5分くらい泣いてたかな。「おいで」って声掛けたら泣きながら横にごろんとしたんだ。

ここで奇跡が起きたの!!

「ママ一緒にいるから、大丈夫だよ」「一緒にねんねしようね」「あーにゃがんばってるね」とか話しかけながらトントンしてたら、泣き止んで寝れたの~~~☆☆

かなり嬉しいよ~!!トントンで寝かしたのは初めてだと思う・・・♪

夜はまた大変かもしれないけど、一つ成長したね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

断乳1日目

今日の朝でおっぱいはおしまい。

夜中に結構起きて、おっぱいを飲みつくした感じ(笑)

朝もあーにゃが満足するまであげたよ。

「おっぱいバイバイね」って言うと「バイバイ」って手を振ってた。

「最後だよー」の言葉に泣きそうに。。。(ママが)

そして、保育園へ。

今日は遅くて19:30のお迎え。

家に帰ってすぐに夕食。いつもは夕食前に「おっぱい」って言うんだけど

今日は珍しく言わなかったの。

夕食後、「おっぱい」と初めて言ったよ。洋服めくって「おっぱい~~」って言ってたけど、「おっぱいバイバイよ」って洋服を押さえてたんだ。

泣きべそかいて機嫌が悪くなったけど、お風呂やトイレに誘って何とか持ちこたえる。

ママはおっぱいを隠して一緒に入浴。

出たらパパが帰ってきて、一緒にパパの夕食を食べたり遊んだりしてたらもう22:00!

夜中に備えて、ママは早く寝てパパに寝かしつけてもらおうと思っていたのに・・あーにゃに「おやすみ~」って言ったらあーにゃも寝るって。

外に連れて行こうとしたら「あっちぃ~~~」ってベッドの方を指差すの。

きっと、おっぱいが欲しかったんだろうなぁ。。

グズグズしてたけど、「電車見にいこう」とか「今日プール入ったんだよねー」とか話かけてたらおとなしくなって、5分後にはウトウトしだして・・・20分後には熟睡。

ここまでは予定通りかな。。

でもココからが未知の世界!!!夜中起きたら大変そうだなぁ。今まではすぐにおっぱいあげてたからな・・・。今日は一応パパ担当だけども。

夜に備えて、今から寝よっと!!おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

断乳する日。

断乳の日を来週にしていたのだけど、急遽変更。。

私が服用する薬が母乳に移行してしまうので、禁止令が出てしまったの(涙)

だから、明日の朝からはおっぱいをあげることができません。

たった一週間短くなっただけなんだけど、ショック!!

休みを取ったから、4連休中に落ち着けばって思っていたんだけどー。

今日は最後だから、あーにゃが「おっぱい!」って欲しがったらすぐにあげちゃった。「いっぱい飲んでね~♪今日でおしまいだよ。」って。

添い乳も最後だから、離すまであげようと思っていたんだけどいつもより早くて10分くらいだったかな。

一年半、毎日欠かさずあげてきたおっぱい。

最初の頃は、お互い慣れなくて苦労したな~とか「ぱぁ」だったのが「おっぱい」って言えるようになったな~とか。。あげながら思い出しちゃった!

ここまで母乳育児を続けられて満足♪♪

あーにゃとママにとって、初めての大きな試練だ!

(あーにゃにとっては、保育園に行き始めたことの方が大きな試練かな?)

最近は寝かせる時には抱っこで大丈夫になってきたから、あまり心配はしていないんだけど・・・

帰ってきてからまずおっぱいだったのと、夜中に起きた時が心配。夜中にも散歩にいかなきゃいけないのかなーーーー!?

仕事をしながらの断乳は辛いでしょ~~~(汗)

でも、がんばるしかありませんね!!

あーにゃもがんばるんだもんね☆ぱぱもよろしくね★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

夕涼み会

昨日、あーにゃの保育園で夕涼み会がありました。

ばぁばを誘って、パパ&ママと一緒に行ってきました☆

Img_1913 去年ばぁばに縫ってもらったじんべいを着て出陣 !髪の毛もおんごができるくらいに伸びてきたよ~♪

いつもと違う状況に、きょろきょろ・・観察中です。Img_1916_1

しばらくして行動開始!

輪投げの輪を持って、ご機嫌^0^

Img_1922 先生の自己紹介や出し物。

園庭に段差があるんだけど、こういうときはステージになっていいかもね!

Img_1928 そんな先生達を見つめるあーにゃ。

いつもと格好が違うから、わかるかな~~??

「先生だよー」って教えると

指差して「しぇんしぇー」って言ってたけど。。

Img_1933 さて。

ゲーム開始☆

まずは、気に入っていた輪投げ!

ポールには入らなかったけど、投げることはできてたよ♪

Img_1937 お次は、ヨーヨーすくい。

これは一緒に!

スプーンが小さかったから、なかなか難しかったよ。

Img_1943 続いて、スーパーボールすくい。

キャラクターがいろいろあったけど、ママの独断でアンパンマンをゲット!残り3つって言われたから、ぎりぎりセーフ。

ボールは一人で上手にすくってたよ☆

Img_1952 お魚釣り。

磁石にくっつけるもので、一緒に。

なかなか楽しんでたよ☆Img_1958

最後は、的当て。

「ぽんっ」って投げることができなくて・・・

先生に「おっかたづけ~♪だよ」と誘ってもらって、プーさんのお口にぽいっ。

Img_1963 フランクフルト!

・・・のケチャップだけ舐めてた(汗

あとはポテトを少し。

もっと模擬店がでるのかと思ってたけど、二つだけ。ちょっと残念。

Img_1995 最後の〆は、花火!

Img_2001 はくしゅ~~~。

Img_2007 楽しかった♪のお顔。

パパにはカメラマンになってもらって、たくさんの写真が撮れたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ぽちゃん&るくん

我が家にはあーにゃの赤ちゃんがいるよ!

ぽちゃん&るくん。とあーにゃは呼びます。

ぽちゃん→「ぽぽちゃん」有名だよね。

るくん→「なおるくん」マイナーだけど、とっても賢いの♪おしゃべりするんだよー。IDチップが入っていて、「風邪ひいちゃったみたい」って言った時に付属のお薬を口に当てると、「ごっくん。」って言うんだよ。他にもいろいろおしゃべりして、あーにゃも真似するの!「じゃんけんぽん」「サンキュー」「あそぼ」とかね。

最初は、抱っこしたりいいこいいこしたりするだけだったけど

最近ではままごととかで一緒に遊んだり、お出かけする時に一緒に連れて行ったりしてるの!

Img_1895 なおるくんを抱っこ!

嬉しそう♪

Img_1909 「ごはんですよ。あーん」

食べさせてあげてるところ。

座らせたのはママですけどね。

Img_1910 「わたしももちろんいだだきます。」

「あーにゃも食べたら?」って言ったら、食べてたよー。

日本語、かなり通じるようになってきたわ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ぶどう

果物はあんまり食べないあーにゃだけど、

久々にデラウェアを食べたら、意外と上手に食べていたのでびっくり!!

毎日少しずつ成長を見せてくれるあーにゃ。

*「ぱおーん」が「ぞーさん」になった!

*「あんぱんきた!」「でんしゃきた!」など二語文が出てきたよ♪

*トイレでおしっこができるよ☆出ない時も多いけどね~

*寝るときおっぱいがなくても寝られるようになったよ!抱っこで外に散歩に行かなきゃいけないけど・・・。でも、泣かなくなったのは成長!

*牛乳大好き!ジュースを渡しても「にゅ~にゅ~」って言われちゃうよ。

*「おかわり!」と要求します。

*奥歯がやっと顔を出した!(上2本)

*オムツを自分で脱ごうとするよ!(お尻が邪魔して、手伝いが必要だけど)

*「ぷーる」「かぶとむし」「ばっく」など言える単語が増えた!

*「やーだ」が多くなってきたー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

もう8月!

もう8月じゃん!!

なかなか更新する時間がなくって・・・

写真を撮ることも減っちゃったなぁ。。

働くママは忙しい!!と実感です。

ここ数日を振り返りますわ♪

Img_2603 ママの前の職場の同期が集合しました~☆

当時はみんな、花の独身だったのにね!!

Img_2597 変な顔を激写!!

すっごい楽しそうにしてたのに、こんな顔なの~~~!?

Img_2608 パパの草野球に応援へ!

この日は、あーにゃもちゃんと応援してたよ。

手を叩いたり、「ぱぱー」って言ったりね。

でも負けちゃった。残念~。

Img_2609 「おいちぃ♪」

Img_2613 あーにゃ、負傷です。

わかるかな??

転んで眉間を段差にぶつけたの。

3~4日で青タンは消えたんだ。

子どもの治癒力って素晴らしい!

Img_2617 パパの同級生のお友達のお家におじゃましたよ!

あーにゃと約1歳違いのさくらちゃんと♪

かわいかった☆Img_2619

お店で気に入った『うし』。

他のところに行こうって誘ってもなかなか離れなかったよ~。

ってな感じ。またゆっくり更新したいわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »