« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

明日から保育園♪

病院に行って、手足口病完治と一筆書いてもらってきました~。

「今日から行っていいですよー」って言われたんだけど

「実は、私が・・」っていう話をしたら、「お母さん、ずいぶんお疲れだったんですねー」って。そうよ。私は疲れていたのよぉ~~~!!

今週は一緒にまったりウィークにしようかとも思ったけど、

天気がよいのに家の中ばっかりで、あーにゃがかわいそう><

なので、明日から保育園にいかせまーす。

Img_2568 今日のお買い物で見つけた目玉商品!!

こちらのパズル。定価600円のを100円で購入♪

アンパンマンのパズルが100円なんて、ありえない~~!!

山積みになっていたから、とりあえず3つ購入。

一つは、おすそ分けをいただいていて何かお礼を^^と思っていたお友達へ。喜んでもらえてよかった^0^

もう一つは、あーにゃの保育園へ寄付しようかと。。

もっと買っておけばよかったな~~~。

右側はまだはずしてないから、くっついたままで。

今は左側だけで遊んでる。しばらく1Pだけで遊べるでしょ!

今までは「アンパンマン」だけしか言えなかったけど

「バイキンマン」が言えるようになったな~と思ったら

今日は「ドキンちゃん」も言えてた☆

「ど・きーんちゃん」って感じで。

Img_2566 カメラを向けるとポーズ。

「ミッキーして!」で、両手を頭へ。ポーズも進化してきてるよー!

話はがらりと変わって・・・

オムツの話。BIGサイズにしたのはいつからだったか・・・

先日、同じクラスのお友達がMサイズなのを知っておののいたママです。。

BIGにしてから、めちゃめちゃ減るのが早いのよ~~~。

BIGではチョット大きいけど、Lではきつい・・・。

Lをもうちょっと大きくしてくれたらいいのにぃー。

マミーポコとドレミを愛用中。安いからね・・。

私的には、ドレミが一番好きかな♪使ってる人少ない気がするけど・・

1Pに動物が二種類描いてあるの。

Img_2569 今回は「ぞうさん」と「うっきっき」。

パックを開けるとき、ママの楽しみだったりするの♪

あーにゃに「どっちがいい?」って決めさせるようにしてから、スムーズにオムツ替えをさせてくれるようになったよ!

Img_2572 またまた進化したお絵かき~。

グルグルだったのが、○で止まるようになってきたら

Img_2571 今度は――棒線が描ける様になったの!

手前から奥に縦線を描いて「しんかんせん!」だって~~~。

オレンジ色で○を描いて「みかん!」だって~~~。

え!?もしかして、天才??(笑)

ママが「すごーい!」「上手ね~!!」って喜んでいるのがあーにゃも嬉しいみたいで、どんどん描いてくれたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月30日 (月)

お着替え

プチ専業主婦の間に、たくさん更新しちゃおーっと♪

着替えに興味がある今日この頃。

自分でやりたーーーい!!っていう気持ちが強くて、

気が済むまでやらせてる。(風邪ひかない程度にね)

間違えてても、あーにゃは満足顔。

やりたい気持ちが大切よね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろう

生後6ヶ月の時から始めてる『しまじろう』。

当時はあんまり遊んでいなかったし、どうなんだろ~と思っていたけど

1歳すぎたあたりから、絵本・DVD・おもちゃでよく遊ぶようになったの。

続けててよかった~と思ったよ!

今月のおもちゃは、ブロック。

家にはブロックがないから丁度良かった♪

そして、手足口病で外遊びができないこの時期に配達されてとっても嬉しい~!!

この後ね、ワンワンを見つけて遊び始めたの。

しばらくしたら・・・

「ない。ない。。ワンワンなーい!!」って。

あーにゃの右手にしっかり持ちながら探してたよ~~~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

またまた・・手足口病

水曜日に手足口病を発症して5日経ったあーにゃ。

お尻や足にできていた水泡はかさぶたになってきているんだけど

手の平にできた大きな水泡は未だ水泡のまま・・・

もう少しかかりそうです。

口の中はようやく落ち着いてきたみたいで、大好きな納豆を食べることができました!

食事のたびに「納豆・・(たべ)たい!!」と訴えていたあーにゃ。良かったね~~~。

治ってきたあーにゃとは反対に・・・・

私の体に変化がぁ~~~><

土曜日、手の指に発疹を一コ発見!

手足口病の水泡は痛くもかゆくもないらしいんだけど、私のは触れると痛かったの。だから、違うよな~~って思っていたんだ。大人はあまりかからないって聞いていたし・・・。

夜、のどが痛くて風邪かしら・・と早めに就寝。

日曜日朝。手の発疹が増えてる!!

そして、口を覗き込むと・・・発疹がいっぱい~~~。

日曜も診察している病院へ行って診て貰うと・・・

『大人ではあまりなりませんが、手足口病の典型的な症状です』と。

えっと。。出席停止のものではないけれど、やはり移るものなので水泡が落ち着くまでは仕事は休んだ方がいいって。保育園だから当たり前だよねー。ってことで、今週いっぱいお休みかな。。。

寝込むほどではないので、久しぶりに専業主婦を味わえるわー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月26日 (木)

手足口病

保育園からいただいてきました。。。

伝染病。

同じクラスの子が『手足口病』になったと聞いていたの。

昨日、出勤して30分働いたら保育園からお電話が・・・。

初めての呼び出しは、「手足口病の疑い」でした(涙)

実家に連絡を入れたけど、お出かけ中。

とりあえず中抜けをさせてもらって、すぐにお迎えに行ったよ。

お昼は良く食べたらしいけど、抱っこが多かったって。

手の平と口の中・足の付け根・お尻に発疹が出てた。

午前の診療には間に合わなかったから、3時からの診察に行ったら・・・

同じクラスのお友達にバッタリ!!

同じく手足口病の疑いで~~~。

2人で楽しそうにしてたけど、一応病人なのよー!!

口が痛くて食べられなくなるかもしれません。って先生に言われたんだけど、病院に行く前におせんべいとか普通に食べてたんだ・・・。

塗り薬をもらって、実家に再度連絡を入れるとやっとつながったわ^0^

預かってもらえることになって、ママはまた職場へ(涙)

(元々休みの人が多くって、人手が足りなかったの・・・)

2時間だけ働いてきました(汗)

こんな感じで、昨日はとっても元気だったあーにゃ。

今朝もシリアルとか平気で食べてたから、口内炎も大したことないのかな~なんて気軽に構えていたの。実家に預かってもらったんだけど・・・

夕方迎えに行って、口を見ると口内炎は大きくなってるわ、つばを飲み込めないからよだれが大量だわ、食べると「いたい~~~」って泣くわ・・・

手足口病って、甘く見ていたけどかわいそうな病気なのね。

大好きな納豆ごはんを食べられず・・・薄めた味噌汁3杯と温めた牛乳2杯飲みました。お腹は空いてるみたいだけど、痛くてたべられなくてすごくかわいそう(涙)変わってあげたいわ・・・。

夏風邪の一種らしくて、水泡がかさぶたになるまでは保育園に行けないの。早い子で3日くらいだけど、個人差があるらしくって一週間かかる子もいるらしい。。。早くよくなって欲しいなぁ~。

明日も実家に預かってもらう予定だったけど、あーにゃも痛くてかわいそうだし、機嫌の悪いあーにゃを預かってもらうのも申し訳ないしで、お休みをさせてもらうことにしたよ。一日ゆっくりしていよう・・私も風邪っぽいし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

♪運動会♪

あーにゃの保育園の運動会がありました☆

園庭では狭いということで、近くの小学校を借りてやったよ。

P1000635 天気予報では、曇りで20℃までしか上がらないと言ってたけど・・

途中からお日様が照ってきて、長袖では暑いくらいだった!!

天候に恵まれたね☆

昨日一時間しかお昼寝をしなかったから、夜の19:30から朝の7:30までた~~~~っぷり12時間寝たあーにゃは、とっても元気!

始めは、いつもと違う雰囲気に何事かと固まっていたけど・・・

親と離れることもなかったから、泣かずにがんばれました!

Img_2505_1 最初は、かけっこ~。

ママの手を離さなくってね。。人差し指を握ったままのかけっこになったけど、後から写真を見たら笑顔だった!いい顔して、走ってたねー☆

そして、お次は親子競技で・・

跳び箱を乗り越えて、お花をボードに貼り付けるの。

それも、ママと一緒にニコニコでできました~。

Img_2523

そしてそして、アンパンマンの衣装に着替えて。。『サンサンたいそう!』

アンパンマンの衣装、かわいいよね~~~!!

嫌がらずに着てくれたことだけで、◎あげたいわ^0^

Img_2531 最初は、ポンポンふりふりやってたよー。

でもね、途中で飽きたらしく・・

ポンポンをママに渡して「いんない。」だってぇ~~~。

そして、砂をイジイジ・・・

そして、ウロウロ・・・

Img_2539 そんなあーにゃのところに、同じクラスで仲良しのたっくんが来てくれて、、2人で楽しんでいたよ(笑)

他の子もね、全く踊ってなかった~。これが、一歳児だわね!

Img_2545 最後に、集合写真!

みんなでポーズ!

なかなかまとまらないのも、一歳児だわね(笑)

P1000638 最後に、一人ずつお名前を呼ばれて、メダルとプレゼントをもらったよ。

名前を呼ぶときに一人ずつコメントしてくれるんだけど、「パンジー組みのアイドルです!お友達ととっても仲良しです~」って紹介してくれました!

P1000649 たっくんと♪

あーにゃが遊んでるところに、たっくんが来てくれて、たっくんが座ったの。

あーにゃに、「たっくんのお隣に座って!!」って言ったら、ペッタリくっついて座った!!

そして、かわいい二人の様子を動画でご覧ください~☆

たっくんとあーにゃはラブラブなの~。

たっくんが「あんちゃん~。チューしよーーー!」って言いながら追いかけてるのが、超笑える~^m^

いつも、たっくんからチューして、あーにゃは気分によっては「やだっ」って断ることもあるみたいよ!今日も、一回はしたけど二回目は逃げてたっ。

家でもたっくんの名前が良くでてくるんだ。

ちなみに、パパとたっくんも仲良しなの。パパが迎えに行くと、必ずそばに来て一緒に遊んでるんだって!

だから、チューもたっくんなら『ゆるす!!』って言ってるよ(笑)

こんな感じで、初めての運動会。なかなかがんばってました☆

午前中だけだったから、運動会を見に来てくれたパパ方じぃじ&ばぁばと一緒に外食。中華をご馳走になっちゃった^0^

家に帰って寝るかと思いきや・・・寝ません。

只今19:00。元気一杯です!

最近、お昼寝が無くても一日もっちゃうんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

最近の成長

またまた、最近成長を見せてくれているあーにゃです。

まずは、お絵かき!

P1000617 なぐり描きの時期が長かったんだけど、2.3日前から『グルグル』になってきたよ~。

一つずつ、何を描いたか教えてくれるの。

「アンパンマン」が一番多いかな。

他には、「くるくる」「ぴったん(手形のこと)」「ガオー」「なっとう」って言ってた!

「なっとうだ!」って言われた時には、ハイそうですか~って感じだったよ(笑)

P1000618 最近はまってるのが、木製のパズル。

場所も覚えて、もうすっかりお手の物!!もうちょっと種類を増やしたいなぁ~。

ライオンがどこかへ行方不明に。。

「ガオー、なーい・・・」って、無いものも覚えてるの。そのうちどこからか出てくると思うけどー。

そして、言葉の成長に日々驚いている私達!

「アンパンマン、かいて」とか

本を分解した後に「アンパンマン、びりびりしちゃった。あんな、びりびりしちゃった。」

「お・き・てー!おはよーーー!!」ってままごとの時に言ったり

「たっくん、ちゅーした♪」と報告してくれたり・・・

単語も増えてきたなー。

「きりんさん」「パカパカ」「ぴょんぴょん(うさぎ)」「チューチュー(ねずみ)」とかの動物系や

「なっとー」「ばなな」「りんご」「ぶどー」「ぱぱこ(たまご)」「こかな(さかな)」とかの食べ物系や

「あったかい」「あちっ」「きもちい」「おもたい」「いっぱい」などなど。

会話もずいぶんできるようになってきた♪

そして、そして・・・

毎日とってもご機嫌なの~。

もちろん叱ることもあるけど

泣いても一時だけで、すぐに気持ちが切り替えられるし・・・

すっごく子育てがラクチン。

これから大変になっていくのかなぁ~~~!?

魔の二歳に近づいてきたけど・・・>m<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

最近の出来事☆

久しぶりの更新ですが、元気に過ごしておりました!!

先週の日曜日に自由が丘の『女神祭り』に行ってきたよ。

一番の目的は、アンパンマンショーを見ること♪

P1000565 街をブラブラしてて、始まる5分前に行ったから・・立ち見。

とお~~~いよぉ。

P1000566 あーにゃは、パパの肩車で「あ!アンパンマン^0^」って。

いつもはノリノリの『サンサンたいそう』の時も、「アンパンマン」って言いながらずっと指差してたよ。

来週の運動会ではサンサンたいそうを踊るらしいけど、絶対固まるよね。。。と夫婦の意見はまとまりました(笑)

初めてのことに弱いあーにゃです。

そして、11日の水曜日にママは仕事を休んでポリオへ行ってきました。

本当は4月に受けたかったけど、復帰したばかりで休みをもらうのは気がひけたから・・。

ちょうど一年ぶりのポリオ。

去年は、大大大号泣だったのよね~。診察の時から。

今回は「お腹もしもししてもらうよ。お口あーんもするからね。」と話しておいたよ。病院嫌いも克服しつつあるから、全然泣かなかったよー。

ポリオを口に入れてもらったあと、「ジュース♪」って嬉しそうだった~。

次は一ヶ月後に三種混合の追加だ。これは、注射だから泣くだろうな・・・。

そして、昨日の土曜日には家族で『ズーラシア』へ!

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けずにいたんだけど、

ぞーさん好きのあーにゃに、本物を見せてあげたかったの!!

お昼近くに出発したから、車の中で一時間ほどお昼寝。

P1000573

そして、入場したら一番初めに『ぞうさん』

あーにゃはまだ半分寝てる感じで、反応薄い・・・。(涙)

テンション高い時が良かったのに~。

P1000582 お昼を食べて、テンションが上がってきました(笑)

P1000591

P1000599 あと、興味を示していたのが

「ライオン」と「さる」。

行こうか~って言うと、「もっとぉー」と駄々こねた(笑)

時間はたっぷりあるので、飽きるまで見せてあげたよ。

たまに日差しがさす程度で、曇り空だったから、回りやすくてよかった♪動物達も結構動いてたし!

そして、昨日・今日で久しぶりにミシンでハンドメイド☆

P1000602 ずっと作ってみたかった

『ティアードスカート』。

本に載っていたのは、4段になっているんだけど・・・長いでしょ。

3段くらいかなーと思って、裁断までしたんだけどね・・作ってるうちに、まだ短い方がかわいいよなぁ♪と思って、今年は2段にして来年もう一段付け加えることにしたの。

P1000606_r1 着用写真。

うん。元気っぽくていい感じ!!

久々にミシン使ったけど、私・・・上達したかも(笑)

そして、ストレス発散になってる気がする。一人で黙々と・・・。大切な時間だなーって^0^

P1000612_r1 そして、もう一枚。

「しゃしんは撮らないでください!!困ります~」

って感じだね~。

最近、カメラを向けるとポーズを取るの♪

スカートだけを撮るときも、隣にいたんだけど、片手をパーにしてポーズ取ってた(笑)

で、今日は日曜日なんだけど、あーにゃの保育園の緊急クラス懇談会があったんだ。

あーにゃのクラスはね、噛み付きがすっごいあるの。

あーにゃも4月から数えてかれこれ5,6回は噛まれているかしら・・・。

あーにゃは今のところ噛んではいないらしいんだけどね。

全員で10名中、一人お熱で欠席したけど9名出席。

保育園側からのお話と、保護者からのお話。

お詫びから始まって、成長の一過程であることなどの話。

保護者からは苦情というよりも、噛み付かれることよりも噛んでしまうほうが心配とか。。。先生達は良くやってくれている。。。とか、いい感じで進んでいったよ。

園長先生も担任の先生3人も涙。。。

保育士一年目の先生ばっかりだから、園長先生も辛いんだろうな・・・・

でもね、とっても明るい3人の先生だから乗り越えてくれるはず!!

あとは、親交を深めれるように雑談。

朝も夜も時間がバラバラだから、なかなかゆっくりお話できる時がないから

良い時間だったよ。これから4年間以上一緒に過ごすお友達。仲良くしていきたいわ♪

今日は、パパとあーにゃは留守番で私一人で行ったんだけど・・・

終了予定の11時に、パパとあーにゃ登場(笑)

お買い物に行った帰りに寄ってくれたみたい。

あーにゃは用意してくれていた、お茶とお菓子をもらってご機嫌!

これから野球のパパはユニホームを着て登場。たまたま草野球をしたいパパがいて、意気投合!背番号を何番にするか~?まで話が進んでたよ!

来週は、運動会!!

がんばろ~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »