« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

通帳ケース

通帳ケース作ってみました。

Img_2685 Img_2686

初めての通帳ケースだから、またまたはぎれを使って。

やっぱり失敗したよー。

まずは、開いた時に中央に見える布が裏なの・・・良く見ないとわからないので、そのままで>m<

次、ボタンに引っ掛ける紐のつける位置。表に返したら・・・紐が見当たらない!!裏に入っちゃった><こちらは、紐がないと困るので付け直し。

最後。カード入れの一番下。小さくってカードが入りません~。・・諦めました。

通帳ケースなんだけど、実際に通帳&カードを入れてみたら・・・

通帳とカードが別になるっていうのが、私にはとても使いにくそうだったから

あーにゃの、診察券&お薬手帳ケースにすることにしました~。

丁度いい感じ!!

カード入れの一番下は、メモ入れにした>m<

今まで、アイロンを殆ど使ってなかったんだけど・・

アイロン使うと、仕上がりがピシッとして気持ちがいいね~~~^^

これからは活用して、アイロンと仲良くなろうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレトレーニング!

前の記事で、今年最後かな~なんて思っていたから

今年を締めくくっちゃったけど・・・もう一つ。

おとといで、私が仕事納め。昨日で、パパが仕事納め。

でもね、私が風邪っぽくってどこにも行くことが出来なかったのよねー。

なので、昨日から家にいるからトレーニングパンツ&パットでトイレトレを始めてみたよ♪

最近、朝起きた時にトイレに行くと成功することが増えてきてるんだけど

保育園に行ってるから、家で出来ることはそのくらいだったんだ。

ふと思いついて、昨日もチョコチョコとトイレに誘ったら3回トイレで成功したの~^0^

それで、今日はメモメモして記録を取りました!!

7:00 起床・・・おむつにたっぷり!トイレは行かない。

8:30 トイレ ○(出る)

9:30 トイレ ×(出ない)

10:15 トイレ ○

11:00 トイレ ○

     (パパとお散歩&昼食)

13:00 失敗 トイレ×

    (昼寝)

16:00 オムツに出てないが、トイレでも出ない

    (おやつ)

16:50 トイレ ○

18:00 失敗 ウンチ&おしっこ トイレ×

    (夕食)

19:00 トイレ ×

19:40 トイレ ○

ママ感動!!

二回失敗したけど他は◎~。

しかも、一回目の失敗はトイレに誘うのを忘れて・・

二回目はウンチと一緒におしっこも。

なかなかいい調子~~。

イヤイヤの時期だけど、トイレは嫌がらないで(今日は!)行くの^^

おしっこ成功した後にシールを貼るのが嬉しいのかな?

「すごーい!」「やったね!」って褒められるのが嬉しいのかな?

なかなか良いでだし!

来年の夏までに、オムツ卒業できたらいいな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クリスマス発表会があったその日は、パパの誕生日でした!

発表会が終わったのが夕方で、その後お買い物。

パパの希望で焼肉。ケーキも買って、ろうそくフーッとしてもらおうと思ってたんだけど

帰り道で寝ちゃったから、夫婦水入らずでお祝いになりました。

たまには静かでいいかも・・・でも、やっぱり寂しかったなぁ~。

パパは、朝ハッピーバースデイを歌ってもらったから、いいんだって!

次の日、イブはこれまたパパの希望で鍋。

野菜がいっぱい食べたいんだって~。

あーにゃにプレゼントを渡して、夜にはパパママサンタがきました!

Img_2684 迷いに迷って・・・

絵本二冊がパパ&ママから。物の名前をたくさん覚えてきたから、子供用の図鑑。

そして、歌も好きだから童謡の絵本。

サンタさんからは、小麦粉粘土。

枕元に置いてあるプレゼントに気づいたあーにゃは・・ガサゴソ・・ガサゴソ・・・とおもちゃを触って、寝坊のパパを起こしてくれたって!!

早速、歌ったよ♪

もう一曲♪

・・・今年もあと二日ですね。

みなさま、いろいろお世話になりました☆

また来年もよろしくお願いします^0^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマス発表会

昨日、保育園でクリスマス発表会がありました!

15:30からだったから、お昼寝は絶対させなくっちゃ!って思っていたんだけど、そんな時に限って・・・だよね。

全然寝ないの~~。

で、結局寝ないまま保育園へ。

保育園に着いてすぐあーにゃとは別れたんだけど、大号泣だったよ~~。

あーにゃだけじゃなくって、泣いてる子いっぱいいたよ。

Img_2621 最初は、全園児での合唱。

先生に抱っこされて、ピクリとも動かなかった(汗)

Img_2631 そして、あーにゃのクラスの番に。

またまた先生に抱かれて登場!最初は泣いてなかったんだけど、

Img_2647 途中で耐えられなくなったのかな~号泣。

ママ舞台へあがって抱っこしました。(泣いてる子が多くて、殆どのママが舞台へあがることに・・・)

その後はパパ&ママと一緒に最後まで見たよ。

最後はサンタクロースの登場!!

口をぽかーんとあけたまま固まってた(笑)

で、泣き顔に~~~。

でもね、プレゼントをもらえることがわかるとスタスタと近づいて受け取ってたよ!

Img_2681

大泣きであっという間に終わった発表会だったけど、一つ成長できたかな~^^

家に帰る途中で、パパに抱っこされて夢の中。

翌朝までぐっすり寝たよ。

家で、ビデオを見たらノリノリで歌ったり「もういっかいみる~」って楽しんでた。昨日楽しんでよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

療養(?)中

私の持病の治療で、水曜日から一週間仕事はお休みしています。

職場に行けないのだけど、体はとっても元気!

(話すと長くなるので端折りますが、、、)

だからね、ずっと作りたかったもの・・・作ってみました~^0^

Img_2610 ←おむつポーチです!

Peachmadeさんで、型紙&作り方が無料でプリントできるの^^

でも、ファスナーなんてしばらく使ってないし・・大丈夫かな~と思って、家にあったはぎれを使って製作。

予想的中(?)。とってもおそまつな出来上がり~~(涙)

バイアステープが合うのがなくって、18mmのところを12mmのを使ったものだから、見えなくていい縫い目がしっかり見えちゃってぇ。。途中で投げ出そうかと思ったくらい。

でも、とりあえず最後まで仕上げてみました~。

まぁ、、一応使えるよ。。・・・一応ね。

ちなみにパパは「買ったのかと思った~」って言ってたから、近くで見なければ普通らしい・・

それでね、反省点を生かして^^

Img_2612 2個目を作ってみました☆

こちらは、、、バッチリ!!

バイアスも18mmのを作って、布も途中で切り替えてみましたわ♪

Img_2616 そして、ついでに開けやすいようにタブもつけましたわ^^

Img_2617_1 中はこんな感じ。

大きなポケットがついてまーす!

これ、とっても大きいの。MやLサイズだと4~5枚は入るらしいよ。

でもね、前にも書いたけど、あーにゃはBIGサイズ!!BIGだと、はみ出ちゃうのよね~~><無理やり入れれば入るけどね!

だから、お着替えポーチにしようかな。

使い道はいろいろありそうよ♪

ー☆ー☆ー☆ー

そして、先日病院へ行ったついでにチョット足を伸ばして

『日暮里』に初デビュー☆してきました!

繊維街ね~。

HPやブログで下調べはバッチリ!

『TOMATO』さんと『安田商店』さんを中心に見て周ってきました^^

平日だったから、人はまばら・・人混み嫌いの私でもゆっくり見ることができた~^^

楽しい時間だった^0^

私、布好きだわ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月16日 (土)

結局・・・

今週は、ずっと保育園をお休みしました。

というのも・・・水曜日に39.5℃まで熱が上がっちゃったの。。

さすがにあーにゃもぐったりしてて、かわいそうだった(涙)

でもね、座薬を使わないで次の日には平熱に下がったんだ。

何だったのかな~!?

まるまる一週間、ママの実家にお世話になっちゃいました。

ありがとう^^

Img_2592_1 ←あーにゃ作

なかなか上手にバランスとってます(笑)

倒れたら大変!!危ないからダメよ!!と伝える前にまずは写真に納めておきました~。^^;

Img_2596 今日、やっとクリスマスツリーを出しました。(見えないねっ)

あーにゃも一緒に飾りつけ。輪が小さいから、まだ難しかったな~

Img_2597_1 ママが飾りつけをしている間にね・・・

「ただいまー」「おかーりー」って、人形を向かい合わせて一人芝居してたの♪かわいかった~^0^

Img_2593 元気になったよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

あーにゃダウン・・

あーにゃ・・・今週保育園をお休みしています(涙)

先週から鼻水&咳が出ていて、週末に悪化。

家でおとなしくしていても、なかなか回復せず実家にお世話になってます。

明日は保育園にいけるかな~??

ー☆ー☆ー☆ー☆ー

今日で、あーにゃは1歳10ヶ月~~~♪♪

最近のあーにゃはね・・・怖いですゥ。

気に入らないことがあると「ペンッ」って言いながら平手で叩こうとするし

顔をギュッと掴むし・・・。

保育園でもね、やってるみたいです。。ひっかき(涙)

お友達・・ごめんね><

それも成長の一過程かなぁ・・とは思うけど、辛いわぁ~~~。

寝る前とかイライラしてると、余計に多いかな。

私に出来ることは、ダメなことはちゃんと伝えること、爪を切ること、愛情をいっぱい注ぐことくらいかなー。

早く落ち着いてもらいたいものです・・・。

その他はちゃんと成長中です!

朝オムツにおしっこが出ていない時は、トイレに連れて行くと成功することが増えたよ。

しばらくトイレトレお休みしていたけど、保育園で初めて成功しました~というのを聞いてから、再開。

覚えた単語「しょくぱんまん」「まゆげ」「かぁさん」「おふろ」

・パパが「ぼちゃ(おふろのこと)はいろ~」って言ったら「おふろはいる!」だって!!成長が嬉しい反面、ちょっと寂しかったよねーパパ~~。

・寝る時に、ママの顔を指差して「これは、おめめ」「もういっこおめめ」「これは、はな」「くち」・・・と一つずつ言っているの。まゆげも教えたら、すぐ覚えちゃったよ。子どもの吸収力。。羨ましい~~~。

・寝る前といえば、いつも絵本を数冊見てから寝るの。しまじろうだったり、「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」や「かさじぞう」(しぶーい!!)とか。長いお話をセレクトします。でね、「もっと~~~」って最後は泣きながら寝ることが多かったんだよね。それを何とか泣かないで寝る方法が無いかなーって、、耳かきとかいろいろ試してみてるんだけど。。

2,3日前から効果抜群なのが、「ねないこだれだ」の「おばけがくるよー」って言うこと。脅かして寝かせるのはかわいそうだから、「おばけがこないように、ママと一緒にギューってして寝ようね~~」「シーだよーー」ってな感じでソフトに(笑)・・・そして、静かにしてる間にそのままzzz。

こんなに効果があるとは思わなかったよー!!絵本はよく見てるけど、話の内容もわかってるんだな~と感心!感心!!

・今回の風邪で、久しぶりに薬を飲んでいるんだけど・・・前はヤダってなったら絶対に飲まなかったの。でもね、今回も嫌がってはいるんだけど・・「アンパンマンみてるよー」とか「がんばれ!がんばれ!あーんーな!!」とか励まされると、飲めるようになったの^0^

・買い物中は、カートに乗らなくてもママと手をつないで歩けるようになった!いろいろ話ながら、とっても楽しい時間♪

2歳まで、あと二ヶ月!!!

早い~~~~~~~^0^

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 3日 (日)

駿ちゃんのお家へ。

久々の更新!!

今日は、ママの職場の先生のお家へ遊びに行ってきたよ。

久しぶりの再開~~~^^

P1000683 カメラを向けると、二人でポーズ!!

大きくなったなぁ~~~^^

P1000684 お昼寝なしで、楽しんでました~。

また来週会える予定なので、一緒に遊べるね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »