« 駿ちゃんのお家へ。 | トップページ | 結局・・・ »

2006年12月12日 (火)

あーにゃダウン・・

あーにゃ・・・今週保育園をお休みしています(涙)

先週から鼻水&咳が出ていて、週末に悪化。

家でおとなしくしていても、なかなか回復せず実家にお世話になってます。

明日は保育園にいけるかな~??

ー☆ー☆ー☆ー☆ー

今日で、あーにゃは1歳10ヶ月~~~♪♪

最近のあーにゃはね・・・怖いですゥ。

気に入らないことがあると「ペンッ」って言いながら平手で叩こうとするし

顔をギュッと掴むし・・・。

保育園でもね、やってるみたいです。。ひっかき(涙)

お友達・・ごめんね><

それも成長の一過程かなぁ・・とは思うけど、辛いわぁ~~~。

寝る前とかイライラしてると、余計に多いかな。

私に出来ることは、ダメなことはちゃんと伝えること、爪を切ること、愛情をいっぱい注ぐことくらいかなー。

早く落ち着いてもらいたいものです・・・。

その他はちゃんと成長中です!

朝オムツにおしっこが出ていない時は、トイレに連れて行くと成功することが増えたよ。

しばらくトイレトレお休みしていたけど、保育園で初めて成功しました~というのを聞いてから、再開。

覚えた単語「しょくぱんまん」「まゆげ」「かぁさん」「おふろ」

・パパが「ぼちゃ(おふろのこと)はいろ~」って言ったら「おふろはいる!」だって!!成長が嬉しい反面、ちょっと寂しかったよねーパパ~~。

・寝る時に、ママの顔を指差して「これは、おめめ」「もういっこおめめ」「これは、はな」「くち」・・・と一つずつ言っているの。まゆげも教えたら、すぐ覚えちゃったよ。子どもの吸収力。。羨ましい~~~。

・寝る前といえば、いつも絵本を数冊見てから寝るの。しまじろうだったり、「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」や「かさじぞう」(しぶーい!!)とか。長いお話をセレクトします。でね、「もっと~~~」って最後は泣きながら寝ることが多かったんだよね。それを何とか泣かないで寝る方法が無いかなーって、、耳かきとかいろいろ試してみてるんだけど。。

2,3日前から効果抜群なのが、「ねないこだれだ」の「おばけがくるよー」って言うこと。脅かして寝かせるのはかわいそうだから、「おばけがこないように、ママと一緒にギューってして寝ようね~~」「シーだよーー」ってな感じでソフトに(笑)・・・そして、静かにしてる間にそのままzzz。

こんなに効果があるとは思わなかったよー!!絵本はよく見てるけど、話の内容もわかってるんだな~と感心!感心!!

・今回の風邪で、久しぶりに薬を飲んでいるんだけど・・・前はヤダってなったら絶対に飲まなかったの。でもね、今回も嫌がってはいるんだけど・・「アンパンマンみてるよー」とか「がんばれ!がんばれ!あーんーな!!」とか励まされると、飲めるようになったの^0^

・買い物中は、カートに乗らなくてもママと手をつないで歩けるようになった!いろいろ話ながら、とっても楽しい時間♪

2歳まで、あと二ヶ月!!!

早い~~~~~~~^0^

|

« 駿ちゃんのお家へ。 | トップページ | 結局・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10583/4521772

この記事へのトラックバック一覧です: あーにゃダウン・・:

» 子供服販売 [子供服 きゅうと]
子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 09時27分

» リアディゾン ブラックリスト? [探偵★情報局]
ブラックリスト [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 23時38分

« 駿ちゃんのお家へ。 | トップページ | 結局・・・ »