2007年1月12日 (金)

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月になりました^^

最近、言葉の成長が著しいよ!

少しご紹介します。

「あんなもたべたいなー」「ママのぎゅうにゅうあるかなー?」「パパとママとあんなと、たまごたべるのよ」「こっち、あぶないよ」「すっぱい?あまい?」「なにしてんの?」「おちっこでたよー」「おすわりトンして」「いっしょにあそぼ」「パパのからいよ」などなど

後は、「かして」「どうぞ」「どいて」「だめ」「やめて」「やーだーよ」「どうぞ」「ありがと」なんかも普通にいえてるかな。

最近、「ママがいい」「パパがいい」「ママやだ」「パパやだ」が多くなってきました・・(汗)

あとね、今一番かわいいのが・・

、「○○なんだよー」って話すと「んーーー。しょななのぉ~~?」って言うの♪「ふーん。そうなの~?」って言うのを真似してるんだよね。

あと、自分のことを「あんな」「あんちゃん」「あんなちゃん」(たまに「わたし」「ぼく」)って言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

トイレトレーニング!

前の記事で、今年最後かな~なんて思っていたから

今年を締めくくっちゃったけど・・・もう一つ。

おとといで、私が仕事納め。昨日で、パパが仕事納め。

でもね、私が風邪っぽくってどこにも行くことが出来なかったのよねー。

なので、昨日から家にいるからトレーニングパンツ&パットでトイレトレを始めてみたよ♪

最近、朝起きた時にトイレに行くと成功することが増えてきてるんだけど

保育園に行ってるから、家で出来ることはそのくらいだったんだ。

ふと思いついて、昨日もチョコチョコとトイレに誘ったら3回トイレで成功したの~^0^

それで、今日はメモメモして記録を取りました!!

7:00 起床・・・おむつにたっぷり!トイレは行かない。

8:30 トイレ ○(出る)

9:30 トイレ ×(出ない)

10:15 トイレ ○

11:00 トイレ ○

     (パパとお散歩&昼食)

13:00 失敗 トイレ×

    (昼寝)

16:00 オムツに出てないが、トイレでも出ない

    (おやつ)

16:50 トイレ ○

18:00 失敗 ウンチ&おしっこ トイレ×

    (夕食)

19:00 トイレ ×

19:40 トイレ ○

ママ感動!!

二回失敗したけど他は◎~。

しかも、一回目の失敗はトイレに誘うのを忘れて・・

二回目はウンチと一緒におしっこも。

なかなかいい調子~~。

イヤイヤの時期だけど、トイレは嫌がらないで(今日は!)行くの^^

おしっこ成功した後にシールを貼るのが嬉しいのかな?

「すごーい!」「やったね!」って褒められるのが嬉しいのかな?

なかなか良いでだし!

来年の夏までに、オムツ卒業できたらいいな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月16日 (土)

結局・・・

今週は、ずっと保育園をお休みしました。

というのも・・・水曜日に39.5℃まで熱が上がっちゃったの。。

さすがにあーにゃもぐったりしてて、かわいそうだった(涙)

でもね、座薬を使わないで次の日には平熱に下がったんだ。

何だったのかな~!?

まるまる一週間、ママの実家にお世話になっちゃいました。

ありがとう^^

Img_2592_1 ←あーにゃ作

なかなか上手にバランスとってます(笑)

倒れたら大変!!危ないからダメよ!!と伝える前にまずは写真に納めておきました~。^^;

Img_2596 今日、やっとクリスマスツリーを出しました。(見えないねっ)

あーにゃも一緒に飾りつけ。輪が小さいから、まだ難しかったな~

Img_2597_1 ママが飾りつけをしている間にね・・・

「ただいまー」「おかーりー」って、人形を向かい合わせて一人芝居してたの♪かわいかった~^0^

Img_2593 元気になったよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

うわさの一枚・・!?

あーにゃの保育園で写真販売がありました☆

最初の頃に比べて、明らかに表情がいいです!!

お友達と関わってる写真も増えました~^0^

Img_2574 お友達との写真♪

楽しそう!!

Img_2575_1 1ショット写真♪

Img_2576 コレが、うわさの写真!

チューする直前の写真~~~。

大人顔負けですわっ。

いつもは、目を開いたままチューしてるから・・たまたま、瞬きしたのかも~~。

色っぽいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ぞうさん♪

ぞうさんを歌ってるところを、動画に撮れました~^0^

後半、画像が回ってるのは・・・カメラの後ろに回り込もうとしてるあーにゃを追いかけてるから><

今日は、『大きな栗の木の下で』と『糸巻き』と『ハッピーバースデイ』も歌ってた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

昨日に続き・・・

あーにゃの成長記録。

・今日は「カレーパンマン」を覚えて言ってた~。子どもの吸収ってはやーい!羨ましいわぁ~。

・お風呂に入ってる時、『ぞーさん』を一人で歌ってたの。かわいかったから「もう一回♪」って3回もおねだりしちゃった!「じょうず~」って頭なでなでしてね。

その後にママが「ハッピーバースデイ」を歌ったらね、あーにゃの小さな両手をママのほっぺたに当てて「ママ、じょうず~~~♪」って>m<言い方もね、私の口調にそっくり!!何か、自分が子どもになった気分でした!!

・最近ね、『うん。』って返事をするようになったんだ。頭もカクッって下げてさ。

「明日、保育園だよ。」『うん。』「みんなに会えるね。」『うん。』「楽しいよきっとー。」『うん。』ってな感じ。内容を理解してるかは?だけど、返事してくれると嬉しいわ♪

・アンパンマンの6pのパズルがあって、今までは「ママやって」が多かったの。でも、今日一人で完成させました~~!!パチパチ~

一つはめようとすると別のピースがずれちゃったりするものだから、「キーーー!!」ってなりながらも、出来上がると『できたぁ~^0^』と満足顔!

動画に撮ろうとカメラを構えると・・・・あーにゃはカメラの液晶画面を見るために立ち上がり、フレームアウト(汗)集中してるところを撮りたいのよっ!!

・食事のこと。

前は、偏食ぎみだったの。見た目で口にしないとか、口にいれてもすぐに出しちゃうとか。

最近になって、何でも食べるようになってきたかな。

好きなものは、汁物全般・納豆・さかな・まめ・ほうれん草とかの青菜・きゅうりの漬物・果物全般・・・・う~ん。健康的!!あと、麺類も好きだわ。

麺類はね・・未だに噛まずに飲み込んでるの(汗)だから、出来るだけ細かくしてから食べさせるようにしてる。いつになったら、噛めるんだろう。。。

苦手なものは、うずらのたまご・・・くらいかな。

・睡眠のこと。

保育園の日は、お昼寝2時間~2時間半くらいして、夜は22時頃寝る感じ。

保育園が休みの日は、お昼寝をしなくなっちゃって・・・・全く寝ない日は夜19時には寝てる。お昼寝の時間に車やベビーカーに乗ってると、すぐ寝られるんだけどね。。。家だと、ハイテンション!全く寝る気配がなくて、寝かそうとするとかなり大泣きなのよ~。困ったもんだ。

・トイレトレのこと。

最近、全くといっていいほどトイレでおしっこしていません。たまーに連れて行っても・・・でないのよ。座るのは嫌がらないんだけどねー。暖かくなるまで、しばらく中断だね。

とりあえず、こんな感じで生活してまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月31日 (火)

明日から保育園♪

病院に行って、手足口病完治と一筆書いてもらってきました~。

「今日から行っていいですよー」って言われたんだけど

「実は、私が・・」っていう話をしたら、「お母さん、ずいぶんお疲れだったんですねー」って。そうよ。私は疲れていたのよぉ~~~!!

今週は一緒にまったりウィークにしようかとも思ったけど、

天気がよいのに家の中ばっかりで、あーにゃがかわいそう><

なので、明日から保育園にいかせまーす。

Img_2568 今日のお買い物で見つけた目玉商品!!

こちらのパズル。定価600円のを100円で購入♪

アンパンマンのパズルが100円なんて、ありえない~~!!

山積みになっていたから、とりあえず3つ購入。

一つは、おすそ分けをいただいていて何かお礼を^^と思っていたお友達へ。喜んでもらえてよかった^0^

もう一つは、あーにゃの保育園へ寄付しようかと。。

もっと買っておけばよかったな~~~。

右側はまだはずしてないから、くっついたままで。

今は左側だけで遊んでる。しばらく1Pだけで遊べるでしょ!

今までは「アンパンマン」だけしか言えなかったけど

「バイキンマン」が言えるようになったな~と思ったら

今日は「ドキンちゃん」も言えてた☆

「ど・きーんちゃん」って感じで。

Img_2566 カメラを向けるとポーズ。

「ミッキーして!」で、両手を頭へ。ポーズも進化してきてるよー!

話はがらりと変わって・・・

オムツの話。BIGサイズにしたのはいつからだったか・・・

先日、同じクラスのお友達がMサイズなのを知っておののいたママです。。

BIGにしてから、めちゃめちゃ減るのが早いのよ~~~。

BIGではチョット大きいけど、Lではきつい・・・。

Lをもうちょっと大きくしてくれたらいいのにぃー。

マミーポコとドレミを愛用中。安いからね・・。

私的には、ドレミが一番好きかな♪使ってる人少ない気がするけど・・

1Pに動物が二種類描いてあるの。

Img_2569 今回は「ぞうさん」と「うっきっき」。

パックを開けるとき、ママの楽しみだったりするの♪

あーにゃに「どっちがいい?」って決めさせるようにしてから、スムーズにオムツ替えをさせてくれるようになったよ!

Img_2572 またまた進化したお絵かき~。

グルグルだったのが、○で止まるようになってきたら

Img_2571 今度は――棒線が描ける様になったの!

手前から奥に縦線を描いて「しんかんせん!」だって~~~。

オレンジ色で○を描いて「みかん!」だって~~~。

え!?もしかして、天才??(笑)

ママが「すごーい!」「上手ね~!!」って喜んでいるのがあーにゃも嬉しいみたいで、どんどん描いてくれたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月30日 (月)

お着替え

プチ専業主婦の間に、たくさん更新しちゃおーっと♪

着替えに興味がある今日この頃。

自分でやりたーーーい!!っていう気持ちが強くて、

気が済むまでやらせてる。(風邪ひかない程度にね)

間違えてても、あーにゃは満足顔。

やりたい気持ちが大切よね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろう

生後6ヶ月の時から始めてる『しまじろう』。

当時はあんまり遊んでいなかったし、どうなんだろ~と思っていたけど

1歳すぎたあたりから、絵本・DVD・おもちゃでよく遊ぶようになったの。

続けててよかった~と思ったよ!

今月のおもちゃは、ブロック。

家にはブロックがないから丁度良かった♪

そして、手足口病で外遊びができないこの時期に配達されてとっても嬉しい~!!

この後ね、ワンワンを見つけて遊び始めたの。

しばらくしたら・・・

「ない。ない。。ワンワンなーい!!」って。

あーにゃの右手にしっかり持ちながら探してたよ~~~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

手足口病

保育園からいただいてきました。。。

伝染病。

同じクラスの子が『手足口病』になったと聞いていたの。

昨日、出勤して30分働いたら保育園からお電話が・・・。

初めての呼び出しは、「手足口病の疑い」でした(涙)

実家に連絡を入れたけど、お出かけ中。

とりあえず中抜けをさせてもらって、すぐにお迎えに行ったよ。

お昼は良く食べたらしいけど、抱っこが多かったって。

手の平と口の中・足の付け根・お尻に発疹が出てた。

午前の診療には間に合わなかったから、3時からの診察に行ったら・・・

同じクラスのお友達にバッタリ!!

同じく手足口病の疑いで~~~。

2人で楽しそうにしてたけど、一応病人なのよー!!

口が痛くて食べられなくなるかもしれません。って先生に言われたんだけど、病院に行く前におせんべいとか普通に食べてたんだ・・・。

塗り薬をもらって、実家に再度連絡を入れるとやっとつながったわ^0^

預かってもらえることになって、ママはまた職場へ(涙)

(元々休みの人が多くって、人手が足りなかったの・・・)

2時間だけ働いてきました(汗)

こんな感じで、昨日はとっても元気だったあーにゃ。

今朝もシリアルとか平気で食べてたから、口内炎も大したことないのかな~なんて気軽に構えていたの。実家に預かってもらったんだけど・・・

夕方迎えに行って、口を見ると口内炎は大きくなってるわ、つばを飲み込めないからよだれが大量だわ、食べると「いたい~~~」って泣くわ・・・

手足口病って、甘く見ていたけどかわいそうな病気なのね。

大好きな納豆ごはんを食べられず・・・薄めた味噌汁3杯と温めた牛乳2杯飲みました。お腹は空いてるみたいだけど、痛くてたべられなくてすごくかわいそう(涙)変わってあげたいわ・・・。

夏風邪の一種らしくて、水泡がかさぶたになるまでは保育園に行けないの。早い子で3日くらいだけど、個人差があるらしくって一週間かかる子もいるらしい。。。早くよくなって欲しいなぁ~。

明日も実家に預かってもらう予定だったけど、あーにゃも痛くてかわいそうだし、機嫌の悪いあーにゃを預かってもらうのも申し訳ないしで、お休みをさせてもらうことにしたよ。一日ゆっくりしていよう・・私も風邪っぽいし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧